• ベストアンサー

彼女がうつ病かもしれない・・・

私には同棲をしている彼女がいるのですが、ここ一ヶ月急に実家に帰るといって帰ってしまいました。なぜなのか理由がわからず、メールなどで問い詰めたところ、どうやら家にいるとうつ寸前の状態になるとのことでした。その理由が普段お互いにいそがしくて、家事など家のことをやる時間がほとんどないのですが、それが自分でできないことにたえられなくなったといっていました。わたしもうつについて知識がなかったせいか、そんなの気にしないでいいよくらいにしかいつも話をきいてなく、ついにたえられなくなってでていったようです。馬鹿なことにその時点でもまだ知識が乏しくて、相手をかるくはげますような発言をしてしまい、しばらくしてメールで家のことはとりあえずやってるから、がんばれみたいなことを送ったところ、もうつきあえない、今の私の気持にはついていけないし重いし迷惑だ、お願いだから別れてください、これ以上されるとますます逃げたくなるから、と返事がきました。 私はどうしたらいいか本当にわからなくなってしまいました。6年ほどつきあってきたのですが、もちろん今の私には彼女しか考えられず、こんなかたちで終わりにしたくはありません。うつについての本もそれから何冊か読んだのですが、ほとんどの本にはそっとしておくのが一番だとかいてありますが、正直この状態に私のほうがまいっているのが確かで、このまま本当に時間をおいたら全部なくなってしまうきがして気がどうにかなりそうです。仕事もろくにできません。とりあえず今はしばらく距離をおくことメールし、返事がない状態なっていますが、嫌われたとしても無理にでも会いにいきたくてしかたありません。そして うつは直るから病院にいこうといいたいです。でも、それは堪えてそっとしておくほうがやはりいいのでしょうか、 どうか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私はうつ病治療中の者です。彼女側の視点から少し書かせていただきますね。 彼女は同棲してるんだから、家事をしっかりやらなきゃ、自分のこともちゃんとしなきゃ、と 頑張りすぎて疲れてしまったんでしょうね。 自分でも気力が湧かなくなってるときに、頼りのあなたに励まされて、 自分では頑張っているのにわかってもらえないと感じてもうダメだと思い込んでしまったのかも。 今、彼女がどんな状態なのかがわからないので何とも言えないのですが、 彼女はもうメンタル系の病院には行ったのでしょうか? 本当にうつ病でなくても、心が疲れて気力が湧かなくなっているのなら、 本格的に症状がひどくなる前に、専門家に相談し、心を休めた方がいいかと思います。 彼女に連絡を取るのなら、気持ちが楽になってきたか、辛いようだったら病院に行ってはどうか、 そういったことをメールまたは手紙で真摯に勧めてみてください。 遠くにいるけれど、彼女のことを思っているとそれだけを伝えてください。 ただし、彼女に「会いたい」「メールが欲しい」などと自分の要求を伝えるのは避けてください。 恐らくまだ受け止める心の余裕は出来ないのではないかと思います。 彼女と離れて、あなたも精神的に辛い状態のようですが、 今の彼女に無理に会いに行くのは止めた方がいいと思います。 いきなり来られても、彼女は心の準備が出来ず、余計にあなたのことが嫌になってしまうと思います。 あなたがもし彼女のために何かしてあげたいと思うなら、 自分が彼女を支えられる余裕を持てるようになれるといいと思います。 とは言え、あなた自身も辛い中無理をしてしまうことになるのなら、 遠くから幸せを祈ることにして、彼女のいない生活に慣れて行く方がいいのではないでしょうか。 本当に仕事に支障が出るほど辛いようなら、他の方も書かれているように、 あなた自身が病院に行くこともお考えになってみるといいかと思います。 そっとしておくことって、思った以上に大事なことなんです。 その時期に何もせずにいることで、回復していく力を身体が蓄えていくのですから。 ですから、彼女の負担にならないことを一番にして差し上げてください。 二人の今後のことについてですが・・・彼女にとってもあなたは六年間付き合ってきた彼です。 これまでに、二人で絆を作れていれば、また一緒に過ごせるようになると思います。 あなたにとって彼女が唯一無二の生涯の伴侶だと思うのであれば、 今の事態に慌てずに、彼女が元気を取り戻すのを待ってあげて欲しいな、と思いました。

nerusan25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。心から感謝いたします。彼女からの視点で書いていただき、ありがたいです。 私の彼女は確かにすごいまじめで、看護婦をめざしています。でもまだ看護学校にもかよっているので、病院でのアルバイトと学校の繰り返し、疲れてかえってきてるのにもかかわらず、無理をして家事などをこなしていました。最近は学校のテスト期間らしく、おそらくはここで完全にまいってしまったんだとおもいます。ちなみに、彼女はいま23歳です。一緒に暮らしだしたのは、ちょうど2年前くらいからです。以前は彼女は介護士をやっていたのですが、ステップアップで看護婦をめざしていました。つかれるのは当然で、家事などは私がやるからむりをしないでいいといってはいたのですが、がんばりすぎる彼女はいつも無理をしていたんですね・・・。全部完璧にこなせるわけはないのに、自分を犠牲にしてでもがんばっちゃう彼女なのは知っていたつもりでいたのに、後悔しています。おそらく、まだメンタル系の病院にはいっていないとおもいます。ほうとうにまじめな彼女で、しっかりしなきゃという気持ちがつよすぎるくらいなので。下手なメールをして、いらいらさせてしまい、別れるまでいわれたくらいなので、かなり精神的にもやんでいると思います。 excelmaniaさんのいうとおり、手紙で病院にいってはどうかと真剣に書こうかとおもいます。もうメールはうけたくないと思いますし、わたしも打ちにくいのもありますので。彼女の気持ちを第一にかんがえて、彼女をおもっていることだけを切に伝えようとおもいます。わたしも、このままの気持ちでは彼女には会えないので、気持ちをおちつかせようと思います。手紙をおくって、そっとしておこうと思います。たとえ、もう前のようにもどれなくても、私の気持ちはもう変わる事はないので、彼女には元気でいてほしいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

#6です。だいじょうぶですか?うつ病のヤバイ所は周りにも暗い気持ちが伝染してしまうところです。共倒れしてしまう人もいると思います。本人はそんな危険が近づいてるってことを考えられる余裕はないし、それをすごい勢いで恥じています。そのつらい気持ちははうつ病から脱出しない限り彼女を苦しませます。そうならない限りnaruさんの精神的なくるしさもなくなりませんよね* 今はこういう状態でも絶対にサジを投げてはだめです§投げてしまったら終わってしまいます。 たった1つ言えることは、彼女の周りに希望をもったヒトがいなければならないってことだと思います。これは確実に彼女を助けることができます。 でも“どうしてあげたらいいのか”‥§ 方向を変えられるように手助けをしてあげられたら* うつのヒトに接するいい方法はないと思います本人が嫌がるから でもほっといたらどんな風に思いつめてしまうかわからないし彼女にとってそれもつらい出来事です。 彼女の態度を考えるとやっぱりnaruさんは直接は会いに行かない方がいいと思います。彼女にバレないように両親と連絡をとって彼女を救う作戦をたてるしかないと思います。 どうしたら彼女は“治って幸せになりたい”方向を見つめるでしょうか‥§ 今はしばらくゆっくり静かに過ごしてもらったらいいと思います。そうすることで客観的に自分を見つめられ、ココロが休まって余裕が出てきます。そうなったら絶対“私治りたい”って思い始めると思います。 なんか意見が全然まとまってなくて申し訳ありません; 今はつらくてつらくてしょうがないと思います。彼女も、naruさんも。彼女は深い穴の中で1人ぼっち(実際は1人ぼっちではないのですが、本人にはそれに気づく余裕がありません)、いつ脱出できるのか全くわからない真っ暗闇にいる彼女は、ちゃんと物事を考えられない精神状態だと思います。きっとすごく自分を責めています*ご両親に彼女に話をしてもらった方がいいと思います。ただの病気だってこと。なおってしまえば前みたいにしあわせになれること。“どんなに自分をせめても、お前には想像できないかもしれないけど、周りのみんなは絶対にせめてなんかないし変わらずに愛してるぞ。頑張りすぎたのだから、今はゆっくり休むことがしてただ1つのして欲しいことだぞ”と伝えて少しでも安心させてあげたらいいと思います。

nerusan25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。感謝しています。 せっかくアドバイスをいただいたのみもうしわけないですが、つらくてつらくてしょうがなくて、結局会いにいってしまい、すべてが終わってしまいました。どうしても今の不安な状況に精神的にたえられず、しばらくゆっくり静かにさせてあげることもできませんでした。いまは何か全部つかれてしまって、もう戻れないとおもうと悲しくてしかたがありません。自分でこわしたのに、どうしていいかわかりません。両親に連絡をとるのもためらわれるので、もうこれ以上彼女に関わるのはやめたいとおもいます。これ以上きずつけたくないから。私も、すこしつかれてしまい、今は精神的につらくてなにもやるきがおきないので、 メンタルケアの病院にかよおうかとおもいます。ひとりではいまの部屋はひろすぎて、つらいです。アドバイスありがとうございました。

• riona77
回答No.7

私は鬱になって、付き合っていた相手も鬱にさせてしまった経験があります。しかも別れてしまいました。 経緯は彼の連絡がなくなる→私がメールをどんどん送る→彼の調子が更に悪くなる→私も調子が悪くなる→音信不通に→自然消滅(一応今もたまに近況報告の連絡はあります) という感じです。 鬱は治ります。でも今鬱になってる人にとってはそれはまったく意味のない言葉で、言われると余計落ち込む原因にもなります。 今は家族の方がいるのだから、彼女とは連絡をとらないほうがいいと思います。私は彼に直接連絡していて結局ダメになっちゃいましたから。 彼女とまた・・と考えているなら、彼女より、ご両親に直接連絡をとるべきだと思います。とにかく心配している事、距離は取るけれど日頃の様子を教えてほしいこと、自分は彼女のためならなんでもしたいこと、電話でも直接ご両親に会ってでもいいので、彼女にはバレないように、連絡を取ったほうがいいと思います。 彼女はたぶん今は、nerusan25さんの存在だけでイッパイイッパイだと思いますよ。追いかけられてると思ったらもう脅迫に近いかもしれません。 このまま何もせず関係が壊れてしまったら、と思うかもしれませんが、私のようにあの時あんな風にしつこくしなかったら相手はもっと楽だったのに、って思うほうが嫌だと思います。あの時は自分の気分をおさめたい一心で彼の辛さを考える余裕なかったんですよね・・・。

nerusan25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。感謝しています。 あなたの言うとおり、彼女にとっては脅迫に近かったのかもしれません。自分の気持ちをおさめたい一心で彼女の辛さを考えてあげる余裕がなかったのも、事実です。ただただ毎日不安でしょうがなくて、そっとしておいてあげたいという気持ちはあったのですが、どうしても自分の気持ちがそれにおいつかず、彼女にとっては辛い思いを余計にさせてしまったんだとおもいます。彼女はきっとすごく怒っていて、もう私の顔もみたくないとおもっているとおもわれ、連絡手段を絶たれたとき、もうだめだと感じました。ここまで嫌われてしまっては、もうもとには戻れないでしょう。どうしてもっと自分の気持ちを抑えられなかったんだろう。これからどうすればいいだろう。やっぱりもうすべて終わってしまったんでしょうか。。。

回答No.6

わたしは、うつビョ→です。大好きな彼がいて彼も私を好きなのです☆でももうずっと会っていません;うつになると、ニッコリ笑ってるかわいい子でいられないんですよ笑 そんな姿みせるのは思いやりがなくていやなのです§あと体が重くてうまく動きません(TT)naruさんがそんなに好きになってしまうのだから(失礼☆)、彼女はきっととても素敵な人なのでしょう☆そういう人は、うつになりやすいんですよ*何にも気にしないような人はまずならない病気です。 彼女はだいじょうぶでしょうか心配です。今頃きっと悲しい気分で過ごしてると思います何で私こんな状態なんだろうって*そのコトがよけい彼女をつらくさせてますきっと。私はそーなのです* この状態はほっといてよくなるものではないと思います。うつ状態になってしまうと人が変わってしまったりちゃんとものをまっすぐ考えられなくなります。治ったらどれだけ素敵な毎日が過ごせるようになるでしょう☆2人でまた一緒に暮らしたり‥。誰だって治りたいと思うと思います☆でもうつ状態の人はそういう風にポジテイブに考えられなくなっているかもしれません。でもそういう風に考えられるように優しく彼女の周りにいる誰かが導いてあげなければならないと思います。 ほっておいてと言われてほっておく事ができるわけがないし、それが正しい場合はめったにないよ→な気がします。彼女の両親はどうしているのでしょうか。私は自分で病院に行ったのですがお薬を飲み始めて2週間して朝目覚めたら!いきなり昔の幸せな気分に戻っててすごくビックリしたし、嬉しくて泣いてしまいました。さっさと診てもらえばよかった!って。ちゃんと治そうって意思を持って行動すればその通りになる病気です。しかも病気中の本人のココロの辛さはハンパありません。外見には何もあらわれないから何も知らない人には全く理解してもらえないなど大変だけど、完全に直ったときに誰より幸せだなって感じるコトができます。 彼女の両親に連絡をとってちゃんと治してあげようって相談するのは難しいですよね‥;でもほんと→に大好きになれる人はそんなに出会えるわけじゃないし、病気になったのは誰のせいでもないからどうか彼女に今の状態を脱出して、幸せになって欲しいです。 naruさんからの変わらない愛のしるしに(失礼☆)プレゼントなどだめかな‥?君が苦しんでるなら迷惑をかけてほしいって思ってるって伝えたり*でもやっぱり彼女的には接しないでほしいと思います。だってせっかく一緒にいても自分に元気がないんです。それがまた彼女をつらくさせてしまうのです。そうなると余計悲しくなってひどくなってしまいます(私の場合はそうです)。 彼女のココロの中にキラキラ光る希望が入れば、何も問題なく少しずつ確実によくなって行きます。今の彼女をどうしてあげたら嬉しい☆って気分にしてあげられるでしょうか* あと仕事が忙しいと家事をする時間がなくなる=家事ができない、これは当たり前です。でも私もそうなのですが、それが許せないんですよね(TT)そういう無意識の思考をしないよ→にならないとうつ病とは無縁になれないです;でも他に重大な悩みがないなら、彼女は治りやすいはずです。治ってしまえば何の問題もなくしあわせにずっといられるんだよって、無理にでなく優しくそっと諭してあげたらいいと思います。彼女がnaruさんのことを好きならいやだと言っても会いに言ってそれを伝える意味は大きいような気もします。  ただ私も、うつ病の人は基本的に神経過敏なんですちょっとした事で元気がなくなってしまったり自分を責めてしまいがちです。安心させてあげるのが1番なのですが、本人的には“こんな状態で安心なんてできない!”っていう状況です;治そうって決心してもらうしかないと思います(TT)。 参考になりましたでしょうか?これは私の意見なので彼女の人柄に合わせて考えてあげてくださいね;そして安心させてあげて治そうっていう気持ちに導いてあげてください。そうしたらまたさらに仲むつまじくいいカップルにきっと‥☆。

nerusan25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。感謝しています。 せっかくアドバイスをいただしたのですが、彼女とはもう ダメになってしまいました。結局、私自身が精神的にたえられなくなってしまい、彼女への想いと、見守ってるという気持ちをこめた手紙を彼女に渡しにいってしまい、手紙はわたしたのですが、みるからにもう彼女の態度は明らかにつめたく、すこしたってから「あんな手紙なんかわたすな、あんな迷惑なこと二度としないで、さようなら」とメールがきて、電話もメールも着信拒否にされてしまいました。たくさんの方々から、いまはそっとしておいてあげたほうがいいとアドバイスをもらっていたにもかかわらず、会いに行ってしまった自分の精神的な弱さに、情けなくてしかたありません。結局すべてを壊したのは私だったんですよね。アドバイスありがとうございました。

nerusan25
質問者

補足

昨日メールがきて内容が別れの内容で今日彼女の携帯電話のメールアドレスも電話も着信拒否にされてしまって完全に連絡がとれなくなってしまいました。しばらくそっとしておいたほうがよいのでしょうか?私はちょっともう精神的に限界です。

回答No.4

症状が軽くても うつ だと自覚して、 通院してカウンセリングうけて、投薬も受ける人もいます。 おくさんは、そうじゃなかったんでしょうね。 あなたも今はお辛いんでしょ。 あなたが、病院に通っちゃえばどうでしょう。 で、病院での体験だけ手紙なりメールなりにする。 お互いの共通点をもつことで、 改善される点があるかもしれません。

nerusan25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。感謝しております。 そうですね、彼女のことを考えると、みなさんのいうとおりそっとしておくのが一番だと思いますし、自分の心がここまでダメージをうけているのも、問題だとおもいますので、いちど私自身、うつについてのことをもっとかんがえてみたいとおもいます。

• ebisu50
回答No.3

こんにちは。 うつ状態になるというほど普段の生活に疲れたのでしょう。6年も付き合って夫婦同然といえばそれまでですが、男が考えているほど女性は自分のものにはなっていないはずですし、いろんなことを考えてそれなりに信号も出していたはずです。忙しいとおたがいの気持ちを図り知ることも出来ませんし、特に男は安定した生活にある程度満足していますが、女性は今後のことや、結婚 、出産、親のことなどいろんな不安によって押しつぶされそうになりながら日々生活しているのではないでしょうか。突然目の前から消えられるとうろたえ、不安になるでしょうが、女性はいったん決めるとなかなか元には戻りません。ここはじたばたせず何が自分にかけていたかを見極める時期だと思います。 それがいかに彼女を大切にして来たかをnerusan25さん自身も振り返ることが出来る時間だと思います。 彼女を必要とするなら今はそっとしておくくらいの優しさが必要ではないかと思います。 メールにするとすぐ返事が来ない場合いらいらして逢いに行ったりすることがあります。 手紙を書いてじっと返事を待つくらいの時間のゆとりが今の彼女には必要です。 焦って逢いに行っても裏目に出ることに気づくまでの時間が今のnerusan25さんと彼女には必要です。

nerusan25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本当に感謝しています。「特に男は安定した生活にある程度満足していますが」という部分に、確かにその通りだったと、彼女の気持ちをあまり考えず、自分勝手に満足してしまっていた部分がかなりあったと考えさせられました。どうしてこのような状況にならないと彼女の気持ちを考えてやれなかったとおもうと、ほんとに自分が嫌になります。たしかに、自分を見極める時期だと思いました。あせらずに、自分の気持ちより彼女の気持ちを優先させてあげたいと心から思います。でも、正直、いもの状況はつらいです。

• 33576
回答No.2

nerusan25さま 大変お辛い状況とお気持ちお察しします。 参考になるかどうかわかりませんがアドバイスになればとご回答したいと思います。 私も去年7月まで2年程彼氏と同棲していました。 最初は小さい家(6帖一間)でストレスが溜まるからと2DKの部屋を借りてもらい、結婚するつもりで同棲を始めました。 しかしながら、仕事とプライベートのバランスがとれなくなり、だんだん体調を崩すようになりました。 原因不明の腹痛で2回ほど救急車のお世話になり、とうとう心療内科に行く決心をして、通いだしたのですが、今度は仕事が少し落ち着いて、彼の浮気が気になりだし、薬を溜め込むようになって自殺未遂した経験があります。退院後、彼に好きな人ができたからと、気持ちも身体も完治してない状態で、家を出、(追い出されたに近いですが)実家に帰りました。彼は2ヵ月後新しい彼女とできちゃった結婚したんですけど・・・ うつ病の薬は飲み続けないといけないんです。やめてしまうとまた鬱の症状は出てくると思います。私はもう病院も薬も止めましたが、睡眠障害の症状は確実に再発しています。難しい問題ですし、彼女と会ってなんとかしてあげたい気持ちもお察しします。ここでみなさんによく相談されて、彼女のためにも慎重にご対応なされることをおすすめしたいです。 自分のことばかり書いてすみません。よい方向に解決されますように。

nerusan25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本当に感謝しています。わたしもちょうど今2DKの部屋をかりて同棲していました。もちろん、結婚をするつもりです。たぶん、私の彼女も33576さんと同じで、バランスがとれなくなってしまったんだとおもいます。いま思うと、その兆候みないなものはたくさんおもいだされ、本当に後悔しています。しかもそんな彼女の心境なんか理解できず、最初はもしかしたら浮気じゃないかと疑ってしまった大ばかです。いちど浮気をされたことがあって、そのせいで私が浮気に過剰すぎるのもあったとはおもうんですが、まさかここまでおいつめられているとはちっともおもってませんでした。33576さんの意見をきちんとうけとって、どうしたら最善かをみつけたいとおもいます。ありがとうございました。

• HONHON
回答No.1

今の彼女の状態では、そっとしておくのが一番でしょう 実家のほうで病院へいけてるのならいいのですが いけれない状態だとすれば、正直今会いに行けば余計に嫌がられてしまいますよ 本当に終わりになってしまうかもしれません 彼女と真剣にこの後も付き合い阿他のなら、こうゆう状況も我慢できる男になってあげてください それができないのなら・・・・ 今後のことは難しいでしょうね ちなみに私の主人はうつ病です 正直こっちのほうが参りそうです でも、根気よく病気と付き合ってます

nerusan25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ほんとにどうしていいかわからず、ただただ焦ってばかりいました。そうですよね、きっといま無理に会いにいけばよけいに嫌われてしまいますよね。正直なところ、本当はそれはわかってるんですが、どうしても自分自身の感情がおさえきれずにいたのも本当です。誰かにとめてもらいたかったのも本当です。 ありがとう。もちろん、今後も付き合っていきたいと思っています。HONHONさんもご主人がうつ病なのにもかかわらず、根気よくがんばっているんですから、私もがんばります。我慢するのも相手のためになるなら、がんばろうと思います。