• ベストアンサー

デジカメとパソコンが接続できません

買ったばかりのFinePixF420のインストールを行ったのですがデジカメの電源を入れてもリムーバブルディスクの画面が出てきません。 初回接続時のカードリーダー接続をしたいのですが、上記のようになり、撮った画像が取り込めません。 買ったばかりで早く使いたいのに・・・ どなたか詳しい方助けてください!! パソコンはWinXPです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masachinu
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.6

すみません(^_^;) 参考URLリンクしませんね。参考URLに載せた文章を下記に記します。 ★液晶モニターに「接続できません」と表示される時は、USB設定が「PictBridge(ピクトブリッジ)」に設定されています。 *ピクトブリッジはデジカメとPictBridge(ピクトブリッジ)に対応したプリンタを直接USBケーブルで接続してプリントを行なう場合の設定です。 【カードリーダーに設定する方法】 1.撮影済みのxD-ピクチャーカードをデジタルカメラにセットして、デジタルカメラの電源を入れます。 2.「MENU/OK」ボタンを押して、メニューを表示させます。 3.左右ボタンで「SET(各種設定)」まで移動後、上下ボタンで「SET-UP」を選び「MENU/OK」ボタンを押します。 4.「SET-UP」画面が表示されたら、上下ボタンで「USB設定」まで移動します。 5.左右ボタンで「カードリーダー」(xD-ピクチャーカードの絵)を選択し、デジタルカメラの電源を切ります。

yumimomo34
質問者

お礼

解決しました!! やはり、ピクトブリッジに設定されていました。 言い訳をしますと、以前のデジカメにはない機能だったのでマークの違いに気づきませんでした。 初歩的なミスの相談にお付き合いくださいました皆様に感謝とともにお詫び申し上げます。 初期不良を疑ったフジフイルムさんスミマセン。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)
回答No.5

デバイスマネージャに「!」マークのMASS STORAGE DRIVERとかないですか?あれば削除して、PCを再起動して、Fine-Pixの初回接続からやり直してみてください。

yumimomo34
質問者

お礼

ビックリマークないですね・・・。 何が原因なんでしょうか?

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.4

切り分けが必要のようですね。 先ずWinXPのPCは他のUSB機器を認識しますか? PCがもう一台お持ちなら、FinePixをそちらに繋げるかどうかを確認できれば切り分けが出来るのですが。 FinePix420は使った事がないですが、私の経験ではWinXPでデジカメなどのUSB機器を繋ぐと、ドライバーを入れなくてもマイコンピュータにアイコンが出てきます。FinePixは特殊なのでしょうか? それから私に経験では、USBの接続ケーブルが、デジカメやPCにちゃんと刺さってなくて認識しなかったり、USBハブ経由だと認識しなかった経験はあります。そのようなことは当然確認済みですよね。

yumimomo34
質問者

お礼

USBは正常だと思います。プリンタが使えますので・・・(二つの差込口でやりましたが駄目でした) また、USBで繋ぐとマイコンピュータのカメラとスキャナというところにデジカメのマークが出ます。これのことでしょうか? ものすごく奥まで差し込んでいるのですが・・・(笑)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.3

(1)マイコンピュータ>右クリック>ハードウェア>デバイスマネージャの中で イメージングデバイスのところが?マークになってませんか? なっていたら 右クリック>削除して ドライバをインストールしなおしてください それか ドライバの更新で ドライバCDをセットしインストールしてください (2)もしくはスタート>コントロールパネル>プリンタとその他のハードウェア>スキャナとカメラ>で 右上のイメージングタスクで あたらしいイメージングでデバイスの追加を選び ドライバの再度インストールしてみてください あたらしい

  • masachinu
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

う~ん、おかしいですね~。 私もわからないので、FUJIFILMのサポートで検索かけたらこんなのがありましたけど・・・。 見てください。↓ この作業は確認済みですよね~?

参考URL:
http://search.fujifilm.co.jp/di/result_file.asp?url=http%3A%2F%2Fsearch%2Efujifilm%2Eco%2Ejp%2Fdi%2FWebFAQ%2FFXAMM0608A%
yumimomo34
質問者

お礼

一応HPも見てみたんですけど、解決しませんでした。 ありがとうございました。

  • masachinu
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

こんばんは。ドライバのインストールは完了してるのですね。 SET-UP の USB設定はカードリーダーになってますか? もう一度『カードリーダー接続方法』のページを読まれては?

yumimomo34
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 接続はカードリーダーになっていて、カメラの電源を入れるとデジカメの液晶に「接続先確認中」と出ます。その後「接続できませんでした」となります。 パソコンの画面には動作の起動に使うプログラムの選択がでるのですが、そこにFinePixViewerはありません。 一度アンインストールをして、再度インストールしましたが、同じでした。 初期不良でしょうか・・・

関連するQ&A

  • デジカメとパソコンの接続

    デジカメで撮った画像や動画をパソコンに送ろうと思い、まず、デジカメのメモリーカードをカードリーダーに移しました。 その後、USBケーブルでデジカメとカードリーダーを接続しました。 そうしたら「接続が完了しました」みたいな表示が出たのですが、その後どうすればよいのかわかりません。 パソコンのどこを開けば写真や動画が保存できますか? どなたか、教えてください! ちなみに、パソコンはWindows7、デジカメのメモリーカードはSDHC、カードリーダーはDigioです。 機械音痴なので、助けてくれると嬉しいです…

  • パソコンがデジカメを認識しません

    パソコンはWINXPでデジカメはFujifilm Finepix1200です。 今までWIN98を使っていたのですが買い換えたため インストールしなおしました。(98では使えました) 付属のCD-Rでインストールした後、HPからアップロードの ダウンロードをして、(アップロードの)セットアップもしました。 デジカメとパソコンを接続し、picture shuttleを開くと ヒント「接続した機器を認識させるためには、表示メニューの 「最新の情報に更新」を選んでくださいと出て そこをクリックしてもカメラのマークは出るのですが そのまま動かなくなってしまい、結局「応答なし」になってしまいます。 パソコンは電気屋さんの自作で、その電気屋さんに聞いたところ 「パラレル接続ではなくて、USBのカードレーダーを使えばいい」 といわれました。 カードリーダーを使えばデジカメを認識するようになるのですか? 認識されればデジカメの画像を取り込めるのでしょうか? なにぶん初心者の上機械が苦手なのでよくわかりません。 わかりやすくやさしい説明でお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • パソコンに保存した画像データをデジカメに戻すには?

    デジカメからパソコンにコピーした画像を、再度デジカメに戻したい(コピー)のですが、うまく行きません。 デジカメとパソコンをUSBケーブルでつなぎ、デジカメの電源を入れると、デジカメがカードリーダーとして認識されます。このカードリーダーに、パソコンに保存してある画像をコピーするのですが、パソコン上では、カードリーダー(デジカメ)に画像がコピーされているように見えるのですが、デジカメの「再生」でコピーした画像を見ようとしても、画像なしの状態になっています。ちなみに、コピーしたい画像は、もともとそのデジカメで撮影したものです。 今からお店に持っていって、明日の午前中に写真を受け取りたかったのですが、このままでは間に合いそうにないです・・・

  • デジカメ画像をパソコンに取り込むには

    デジカメで撮った画像をパソコンに取り込むには、 カードリーダーを使うものとばっかり思いこんでいましたが、 接続コードを使って取り込むこともできるらしいですね? その場合に必要なものは何でしょう? パソコンはWindowsMeです。 デジカメはソニーのサイバーショットです。

  • デジカメSDカードがパソコンで開けない

    デジカメで撮影したSDカード内の画像が、パソコンで開けなくなりました。 SDカードを挿入すると、リムーバルディスクの認識はするのですが、ファイルを開こうとすると、フォーマットを要求されます。 デジカメよりUSB接続しても、同様の表示が出ます。(デジカメの内部メモリーの画像でも同じ症状) パソコンはwinxpです。 因みに、他のパソコンでは、異常なく開けます。(カメラ、コード、SDカードには異常ない) USB端子は、他の機器(外付けハードディスク、プリンター等)を使用しても問題ないことから、パソコン内部の問題かと思いますが、よくわかりません。 どなたか、教えてください。

  • デジカメ画像をパソコンに・カードリーダーの疑問点

    今までのデジカメが壊れてしまい、新しいデジカメを購入しました。同じキャノンの製品ですので、今までと同じ方法(ケーブルをつないで、zoom browser exというものでパソコンに取り込む)でパソコンにすぐに取り込めるのかと思いきや、また再度新しいソフトをインストールしないといけないようで・・・。もう一台新しいデジカメを数年以内に購入し、家族で共有しようと思っているので、その度に新しいソフトをインストールするのは面倒だな、と思っています。 そこで色々調べてみると、以下のような記述を見つけました。 「カードリーダーをお薦めします。高くないもので良いです(1000~2000円)。ポイントは、何処までの容量に対応しているかです。 このカメラは、SDHC(スペル怪しい)まで対応していますが、市販のリーダーはこの規格に対応していない物が多い様です。 家では、接続キットは無視しています。プリントもアドビの無料ソフトがあるし、カードリーダーで取り込んだ画像を、ソフトでプリントしたりDVDやCDに焼いたりしています。 接続ツールは、アップデートも大変だし、PCを変更した際には、使用出来なかったりで、お奨めしません。 それに2GBクラスのSDカードになるとフル撮影で、カードリーダーでも5分程度要します。カメラの電池の事を考えても、カードリーダーです。SDしか読めない安い物で良いです。」 ということでした。カードリーダーというものが初耳だったので、何のことだかよく分からなかったのですが、SDカードをその機器に入れてパソコンに接続すると、カードの中身がPCに読み込めるもの、みたいなものですか?そういうものがあるのなら、この先を考えてもカードリーダーというものを買って見ようかな、と考えています。 質問までが長くなってしまったのですが、カードリーダーを使ってのデジカメ画像をパソコンに取り込む際の疑問点について教えてください。 1・今までは取り込むと、何もしていなくてもマイドキュメントに撮影した日付ごとにフォルダが作られ、そこに画像が入っていたのですが、カードリーダーを使っても同じようになるのでしょうか?それとも、自分で撮影日付ごとにフォルダを作って、そこにデジカメ画像を入れていかなければいけないのでしょうか?(新しく購入したデジカメはIXY DIGITAL 10です) 2・カードリーダーを購入するとしたら、どういった機能の差があるのでしょうか?SDだけを取り込むことのできる安いものでも、高いものと差はあまりないのでしょうか? 3・SDを読み込めたら、miniSDやSDHCも同じもので読み込むことができるのでしょうか? 4・今までに撮ったデジカメ画像(全てPCの中にある)を、このカードリーダーを使って、SDに移すことはできるのでしょうか?その場合、日付ごとに勝手に並んでくれるのでしょうか? 長文を読んで頂き、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

  • デジカメ(FinePixF440)でパソコンに取り込んだ画像をCDにしたい。

    すみませんが、教えてください。 デジカメ(FinePixF440)で撮影した画像をパソコンに取り込みました。(デジカメからは削除してしまいました。また我家のパソコンにはCD-Rは付いておりません。)近々、新しいパソコンに買い換え予定で、パソコン内の撮りためた画像をCDとして残しておきたいと思います。ネット上で画像をアップロードしてCDに焼き付けてくれるサービスなどありますか?また画像をデジカメに戻すことは可能ですか(使用ソフトはFinePixViewerを使っております。戻せるのだったら戻してカードを写真屋さんに出したいと思います)?また保存する何か良い方法がありましたら教えてください。

  • デジカメの画像をパソコンに転送できなくて困っています。

    デジカメ(EOS-KISS-Digital-X)でとった画像をパソコンに転送しようとすると、転送の画面でパソコンの画面が止まってしまい、またカメラも反応しなくなり電源をOFFにすることしかできなくなってしまいます。カメラのメモリーはCFメモリーの4GBでTRANSCEND社のものです。このため、カードリーダー(BUFFALO)を購入し転送しようと考えましたが、カードリーダーはパソコンが認識してくれますが、メモリーは認識してくれません。パソコン(DELL-INSPIRON9400)にUSB端子は6つありますがどの端子で試しても状況は変わりません。 ちなみにUSBのマウスはきちんと作動します。 どのようにすれば画像をパソコンに転送できるかご存じの方がいらっしゃいましたらぜひご教授下さい。

  • デジカメの画像の取り込み

    先日デジカメの画像を取り込むのにカードリーダーで接続中に誤ってUSBを抜いてしまいました それから再度やってみてもリムーバルディスク(←多分)が表示されずに画像が取り込めなくなってしまい困っています 直接デジカメとPCをつないでもやっぱり同じで 毎日デジカメで撮った画像を使っているのでどうにか元にもどしたいのですがよろしくお願いします PCはXPです。

  • デジカメをパソコンに接続して・・・

    パソコンにデジカメを接続して、パソコンの画面にデジカメに映っている映像を表示しながら撮影、というのは可能なんでしょうか・・・? 連写や、ライブカメラのようなweb配信はせずに、ただ、パソコン上で画像を確認しながら静止画を1枚ずつ撮りたいだけなのです。 どうにか、できませんでしょうか・・・?回答お願いいたします。 デジカメ・・・canonのIXY 510IS または、PENTAXのk-r パソコン・・・DELL XPS15 windows7