• ベストアンサー

ブックをスマホの Excel で開けない!

skp026の回答

• skp026
回答No.2

Excel for Androidは、機能の制限があるので、 対応してない関数など一部の機能が使われたブックは、 読み取り専用で開かれます。 考えられること。 今回は読み取り専用でも開けないので、 Excel for Android開発者が予期していない問題が起きている、 となると思います。 Excel for Androidが読み取り専用になる場合の情報。 https://support.office.com/ja-jp/article/Android-フォン向け-Office-Mobile-ee598133-59d1-43c3-b47c-aac3f2d9a605?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP 試すとしたら、パソコンのExcelで、 名前をつけて保存から互換性がある形式にするなど、 現在と違う形式にしてみると変化があるかもしれないです。 また、(今回データは少ないですが)データなどを減らして行き、 問題が起きる原因を探すことも、ひとつの方法です。 絞り込みができたら、 それをMicrosoftに報告すると ひとことお礼くらいはくれると思います。 あまりお役にたてなくてごめんなさい。

msMike
質問者

お礼

》 試すとしたら、…、 名前をつけて保存から互換性がある形式に…してみる 》 と変化があるかもしれないです。 xls形式で保存し直し、かつ、Excel 2002 で開くことを確認した上で、スマホに転送しました。ちなみに、内容は数式は一切使用せず、テキストばかりですが、セル結合はあり、というようなものです。 しかしながら、結果は同じで例の「素っ気無いメッセージ」が出ました。 「Excel for Androidは、機能の制限がある」お粗末なものであることが分かっただけで感謝です。キッパリ諦めます。 ところで、もしご存知なら、Android 6.0上でも、Excel 2013 と遜色ない機能をする Excel を教えてください。存在しませんか? 有料は構いませんが、月額費とかでなく買い切りを希望します。なお、Excel 以外の Office (Word/PowerPoint等々)は不要です。