• ベストアンサー

阪奈道路で美原から奈良県高市郡へ行きたい

免許を取ってから高速道路に乗ったことがないのに明朝、堺市北野田を出発して奈良県高市郡高取町の石川医院という皮膚科に子供を連れて行きます。 今手元にある地図は古くて阪奈道は載ってないし、ネットで検索しても初心者の私にはイマイチよく解りません。どなたか、こんな私でも解るように懇切丁寧に、高速に乗る前の段階から説明して頂けませんでしょうか?「高速道路に乗る」事自体が第一関門なのです・・!困ってます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようこざいます。 もうでられましたか? まさか。 それでは奈良県内は私がご案内いたしましょう。 といっても、南阪奈に載られたらもう着いたようなものですね。 南阪奈は県境の峠を越えて平野部に入ると高架道路に変わります。ここからは大和高田バイパスです。 終点まで参りますから高架道路からの眺めを楽しんで頂いて大丈夫です。 前方に見える小高い山が大和三山の一つ畝傍山。 畝傍山が近づいてきますと前方に白い大きな建物が見えてまいります。奈良県立医大です。 まもなく終点です。 高架道路下って最初の信号を右、後は道なりに5,6キロです。 近鉄壺阪山を越して下土佐を左、突き当たり左、左側2軒目が石川医院です。 ただし、私も行ったことがないので駐車場が有るか分かりません。かなり古くからの有名なお医者さんのようです。 地図で見ると広そうに見えますが旧道は狭いものなので一度通り過ぎて駐車場が無ければ役場の方へ回られたほうが良いでしょう。 そのまま暫らく行って左へ曲がると先ほどの国道へ出られますので、今度は下土佐を右へ。 しかし、一方通行だったりして。 やはり初めてですから役場の方がベターですね。 右ですよ右。 お気をつけて。

aburakadabura
質問者

お礼

おはようございます。とてもわかりやすい説明をして頂いて、ありがとうございました。自分で調べてよく解らなくて、もう電車にしようかな・・(遠いんです!)と思い始めていたのですが、お蔭様で車で行く決心がつきました。今、雨がかなり降っています。(雷も鳴ってます)車じゃないとツライところでした。感謝します。気をつけて行ってきます!ありがとうごいました。

その他の回答 (2)

noname#12560
noname#12560
回答No.2

こんばんは。 もうご覧になられているかわかりませんが、 北野田駅からということで。 北野田駅から東方向に走る→ 『北野田(右手にローソンのある交差点)』を左折→ そのまま直進して『北余部北(高架の下)』を右折→ 阪和道下を直進して、南阪奈道の標識がある交差点(三原北ICの手前だったと思います)を右折→ 南阪奈道の入口へ なんか文字にするとわかりにくいですね…すみません。 あと、下記にあるソフトの地図には 南阪奈道も載っているので、よければ使ってみて下さい。 (但し体験版なので使えるのは10日間らしいですが)

参考URL:
http://www.mapfan.net/welcome/mfw/index3.html
質問者

お礼

近くに住んでいながら美原ICの乗り方がわからないなんて・・。地図で見ただけじゃ、「ス・スムーズに乗れるんだろうか・・」とかなり不安でしたが、解消されました。ありがとうございました。

回答No.1

私も北野田の近くに住んでいるので、目にとまりました。 下のサイトは、自宅(出発地)の住所と目的地の住所を入力すれば、目的地まで詳しく案内してくれます。 登録の手間がかかりますが、すぐにできますし、よかったらのぞいてみてください。 あまり道に詳しくないので、説明できなくてごめんなさい。 無事にたどりつけるよう願ってます。

参考URL:
http://www.mapfan.com/routemap/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます!・・実は教えてくださったサイトは先程登録して検索してみたのですが、阪奈道路はまだ出てきてませんでした。(今年3月に開通したんでしたっけ?)お近くの方にこうして私の質問にすぐ答えて頂けるなんて・・なんか感激です。ありがとうございました。