• ベストアンサー

SIMフリーのXperiaXにはFelicaはある

現在、MVNOへの移行を検討しています。 今使っているXperiaZL2は既にバッテリーが故障していて実用に耐えなくなっているので端末も合わせて買いなおす予定ですが、今回も出来ればXperiaがいいな、と考えています。 ただ、キャリアから購入してXperiaX perfoamanceを手に入れると180日のSIMロック解除縛りが発生してしまうそうで、私の2年縛りの解除期間と重ならなくなってしまうので 海外からXperiaXを輸入してみようかと考えています。 そこでですが、仮にそうやって入手をしたXperiaは日本でFelicaを入れて使えるのでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

海外版の端末ではFeliCaは使えません。

m_matsubara
質問者

お礼

ありがとうございます。まぁ、結局そういうことになるのでしょうね。 台湾のオクトパスとかはFelicaベースの技術と聞いていたので、台湾発売の機種などは使えたりしないのかとか考えましたが、簡単ではないのですね。 それを考えに入れても、次はXperiaって決めているので、中古のXperiaZ4とかも含めて検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• _kappe_
回答No.2

キャリア端末以外でFeliCaが使えるスマートフォンは ・ソニー Xperia J1 compact ・富士通 arrows M02, M03 ・シャープ AQUOS SH-M02, M03 くらいだと思います。 残念ながら、Xperia J1 compactはスペック的にZL2より見劣りします。 FeliCaが使えるXperiaにこだわるなら、キャリア端末の白ロムを探すことになるでしょう。

m_matsubara
質問者

お礼

網羅的で素晴らしい回答ありがとうございます(連桁付き8分音符) 今回はスペックを下げない程度で出来るだけ安い物、がテーマなのでそうなるとAQUOS、arrows共に候補には残るのでしょうが、やはりXperiaにはこだわりたいです。Felicaが使えるXperiaXは絶望的そうなので、中古のXperiaZ4で狙ってみます。ありがとうございます!