• 締切済み

ダビングしたブルーレイが読み込めない

KDL-26EX30Rを利用しています。 先日まで使えていたのですが、ダビングしたブルーレイが読み込めなくなりました。 新品のもの及び、先日同機にてダビングしたブルーレイを挿入すると、1分ほどカタカタ動いた後、『このディスクは操作できません』、というメッセージがでます。 DVDは問題ありません。 また、販売されていた、映画やライブのブルーレイは問題なく再生されたのでブルーレイのヘッドが壊れたわけではではないのかなと思います。 先日は認識したディスクなので対応してないディスクでもないと思います。 何か、他に確認できることはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.5

販売されてる映像ディスク(映画など)が正常に再生されるなら、 ダビングしたディスクに問題が有ったと考えるのが妥当でしょう。 もしくは書き込みパーツの劣化などですね。 もしかして安~~~いディスクを使っていませんか?! 海外のどこか分からない様なメーカー製だと、いつおかしくなっても、 不思議ではありません。品質には大きな差が存在します。 貴方はどんなディスクをお使いですか?! 大事な映像なら、値段は高めですが国産品をお勧めします。 もし国産品を使っていて、おかしくなってしまったなら、それは 残念ですが運が無かったと諦めましょう。

• OKWavex
回答No.4

>映画やライブのブルーレイは問題なく再生されたのでブルーレイの >ヘッドが壊れたわけではではないのかなと思います。 故障でしょう ROMが読めるが記録媒体は読み書きできないような故障ということです なおソニー製はクリーニングディスク使用を禁止しているはずなので注意したほうがいいです

• nijjin
回答No.3

書き込んだBD Rは何処のメーカーでしょうか? またどのように保管していたのでしょうか? あまりにも安いメディアや直射日光の当るような場所に保管していたりすると 色素が変化して読めなくなることがあります。

• ada-596-3n
回答No.2

『何から』ダビングしたディスクですか?!

mochiko1106
質問者

補足

すみません、ブラビア(同機)のHDDに録画したものを、ブルーレイにダビングしました。 ダビングした直後に動作確認したときは、問題なかったはずなのですが、今見ようとすると…です。

• dimio38
回答No.1

レンズクリーナー等を試すしかないでしょう。 市販のDVDとDVD-Rは反射率が違うため、そのようになることもあると。

mochiko1106
質問者

補足

ありがとうございます。 レンズクリーナーを試してみました。 『乾式』というので2~3回やってみましたが、特にかわらず、です。 『湿式』というのもありましたが、ブラビアがディスクを縦にいれるので使えるのか疑問で買えませんでした。 『湿式』でもやってみた方がよいでしょうか?やってみても大丈夫でしょうか?