• ベストアンサー

大阪、中津は北梅田なのでしょうか?

大阪、中津は北梅田なのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.3

中津は。 淀川挟んで北は十三東・新木野。 西は大淀北・大淀中。 南は大深町・柴田 ここが北梅田。 他に北梅田は、茶屋町・角田町・鶴野町・大淀町・中崎西ニ丁目。 中津は北梅田に入りませんが一部の企業・ホテル・病院・などが使っています。

質問者

お礼

ハートンホテルが勝手につけてるだけかと思ってたんですが、北梅田と言う呼び方は存在するんですね。

その他の回答 (2)

• Dr_Hyper
回答No.2

そうですね,梅田まで歩いて行ける範囲ですし,河を渡る前なので梅田という認識です。 中津自身は梅田と違ってすこし待ちの雰囲気も違いますしユニークなところだと思います。

質問者

お礼

何処の街も特色がありますね。

回答No.1

マンションなどを売る場合はやはり梅田の名前がほしいところですね。 たとえば阪急梅田駅からなら地下鉄中津駅まで500mほどですし、国道1号線と2号線の分岐点「梅田新道」から地下鉄中津駅まで直線で1500mほどですので、「梅田」を名乗るのはまだ許容範囲だと思います。  

質問者

お礼

西梅田、東梅田、北梅田だというご意見ですね。シンチが南梅田かな。梅新よりも、阪急百貨店あたりを中心に考えるのが妥当でしょうね。