• ベストアンサー

電車の中でシャッター音がするときは

盗撮する以外にどういう可能性が考えられますか? 携帯のゲーム等でカメラで撮影が必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.5

大半が「スクリーンショット」だと思います。スマホでネットにつなげず情報をあとで見返したいときは、スクリーンショット機能でそのときに画面に表示していた情報そのものを静止画として保存できますので、非常に便利です。国産スマホの標準アプリだとカメラを起動させなくてもスクリーンショットだけでもシャッター音が鳴ってしまうんですよね。写真なんか撮っていないのにやっかいです。カメラが作動しているかを察知して、音を鳴らすか鳴らさないかを判断する機能がほしいですね。 あとは、鉄道好きの人が車内設備を撮影したりはすると思います。山手線の新型が出た時は、特徴である車内のたくさんの広告用液晶を撮影してた人がいましたよ。

vtnpvmio
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#221359
noname#221359
回答No.7

学生が他人をからかうために鳴らしているということも考えられます。 大人数が乗車している際に、カメラ音がして振り返っても、スマホを操作している人からカメラを操作している人を特定するのは困難です。これを利用して振り返った(=挙動不審になった)人をからかうために鳴らすということが考えられます。 そのうち瞬きでシャッターが切られるようになるのかもしれませんが・・・相互監視社会というか、難儀な時代になったものです。

vtnpvmio
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Eureka_
回答No.6

ちなみになんでスクリーンショットでもシャッター音がするのかって言うと、スクショに音を付けてないと「カメラアプリを起動したまま(この場合画面はファインダーになりますから被写体が画面に出ている状態)でスクリーンショットを撮る」という方法で盗撮するんじゃないか、なんて懸念があるからですね。

vtnpvmio
質問者

お礼

ありがとうございます。

• OKWavex
回答No.4

盗撮以外の写真撮影

vtnpvmio
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.3

スクリーンショットでは音出ますね。 iPhoneで強制終了のつもりでスクリーンショットをしてしまったときには焦りました。 あとSNSに載せる写真を車窓から撮っている場合とかも普通にありますね。 音という面では気を遣うべき事ですが,たぶん盗撮をするひとはシャッター音など絶対させないアプリを持たない限りしないでしょうから,むしろ音がしたときは他の目的だろうなぁて思います。 携帯ゲームとかだと,番号を控えないといけない場合。なんか凄いこと達成したとき, 分からない場面があって質問したいとき。単純に友達に自慢したいスコアだったりアイテムとったときだったり,ありそうですね。

vtnpvmio
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#222603
noname#222603
回答No.2

自分のスマホ(特にiPhone)のスクリーンショットを撮っているときもシャッター音はします。自分のスマホの画面をSNSにでも投稿するのでしょう。

vtnpvmio
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

セルフィでも、シャッターオンは普通に出ると思いますが。 #自分撮りのこと。 それと、画面のスクリーンショットなどでも、シャッター音が 再生されることもあり、基本シャッター音は消してる方ではありますね。 #普通の構成では消せませんが。 この質問で感じたのですが、 盗撮を本気でやってる人って、むしろシャッター音なんて出さないように感じます。 あなたが、シャッター音で「盗撮か?」って思うわけですから。 逆考えれば、シャッター音がまともに出てる時点で「盗撮」ではないのかもですね。 逆の発想ではありますが。

vtnpvmio
質問者

お礼

ありがとうございます。