• ベストアンサー

cd コマンドのオプション -e と -@

cd --help cd [ -L | [ -P [-e] ] -@] ] dir と出てきます。-L と -P は分かりますが、-e と -@ はどういうオプションなのでしょうか。

noname#225432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

man CD で表示されるはずですので、読んでください。 添付画像参照。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• inshin
回答No.2

一応GNU BASHのマニュアルページに載っています。日本語訳のサイトがあったので、以下cdの部分を抜粋しています。 cd [-L|[-P [-e]]] [dir] カレントディレクトリを dir に変更します。 変数 HOME の値が dir のデフォルト値です。変数 CDPATH は、 dir を含むディレクトリの検索パスを定義します。 CDPATH 内では候補ディレクトリ名はコロン (:) で区切ります。 CDPATH 中に空のディレクトリ名がある場合、これはカレントディレクトリ (つまり ``.'') を意味します。 dir がスラッシュ (/) で始まる場合には、 CDPATH は使われません。 -P オプションは、シンボリックリンクを辿らないで物理的なディレクトリ構造を 使うように指示します (組み込みコマンド set の -P オプションも参照)。 -L オプションを指定すると、シンボリックリンクを辿るようになります。 -e オプションを -P オプションと同時に指定すると、ディレクトリの変更が成功した後に カレントディレクトリが判定できない場合、cd は失敗のステータスを返します。 引き数に - を指定するのは、 $OLDPWD を指定するのと同じ意味です。 CDPATH 内の空以外のディレクトリ名が使われたときや、 - が最初の引き数のときに、ディレクトリの変更が成功すると、 新しいディレクトリの絶対パス名が標準出力に書かれます。 ディレクトリの変更が成功した場合には返り値は真になり、 そうでない場合には偽になります。

参考URL:
https://linuxjm.osdn.jp/html/GNU_bash/man1/bash.1.html
質問者

お礼

ありがとうございます。マイナーなオプションみたいですね。