• ベストアンサー

電子版の漫画は、画面の表示性能が悪いと読み難い?

ネット上を見ると、画面の大きさによる読みやすさや読み難さを説明しているページはありますが、 ディスプレイの表示性能による読みやすさや読み難さについて説明しているページが見あたりません。 安物のタブレットだと、大きさはあっても表示性能はイマイチなものがあります。 一方で、FREETELの【極】等のように、6インチだけど表示性能が良いものもあります。 画質が悪くても、違和感なく読めますか? どちらの方が読みやすいと思いますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

視力に問題がないなら、近眼でも、画面の解像度さえあれば漫画は綺麗に見えます。 言い換えると、テレビに漫画を移しても細かい書き文字が見えないように、解像度が低ければどんなに画面が大きくても無駄です。 存在している電子書籍リーダーの中で、最も解像度が高いのは、Sony Readerです。次が、Kindleの高級機2機種。 Sony Readerは、ランダムドットで、モアレが起きません。 画素のある機種で同じ画面サイズなら、dpi(どっとぱーいんち)という単位の数字ができるだけ大きい機種を買いましょう。 漫画雑誌の解像度は500dpiくらい、グラビア誌で2400dpiくらいと言われています。写真だと10000を超え、このくらいの差は素人の目でも分かります。 Retinaディスプレイでも400dpiはなく、雑誌の紙くらいのレベルでコミック本に劣ります。言い換えると、コミック本でやっと読めるくらいの書き込みは、大画面の高解像度のタブレット出ないと読めないんですね。 漫画読みは、Amazonがここ2年で発売したKindleFireが大嫌いです。その前にHDXという機種で、たとえば9インチ版では解像度2560x1600、339dpiまで機能が上がったのが、いまは10インチでもその半分の解像度もないんです。

74te
質問者

お礼

potatoroomsさん、回答ありがとうございます。 検討しているのは電子書籍リーダーではなく、SIMフリータブレットかスマホなんですが、安くて画面サイズが大きなタブレットは、なかなか高性能ディスプレイの物がありません。 ASUS か FREETELの6インチスマホにしようかなと思うようになってきましたが、2万円以下の8~10インチのタブレットも魅力的で、迷います。 回答を踏まえると6インチの方だと思いますが。

74te
質問者

補足

まことに勝手ながら、自分では追記できないので、こちらから公開させて頂きます。 補足質問ではなく、誰かの参考になればと思っての、その後の近況報告の公開です。 エレコム MHL変換ケーブル ブラック MPA-MHDR15BK 格安だったので試しに【スマホ画面拡大鏡】↓ http://store.shopping.yahoo.co.jp/toku109shop/gigantic.html を買おうかと思ったものの、レビューを読むとイマイチだったので、代わりにテレビに出力できる上記のケーブルを買ってみました。 良かったです。 フルHDでなく、1300×700(正確ではありません) くらいの19インチのシャープ製テレビに出力させてみましたが、 スマホで見るのと大して変わらないように見えるので、わずか800円ちょっとで解決し、大満足の結果になりました。 なのでしばらくはこれでいこうと思います。

その他の回答 (5)

• ada-596-3n
回答No.6

私はアンドロイドの7インチタブレットを使用しています。 *ASUS製です。 この位の大きさなら、文字を読むにも漫画を読むにも問題無く使えます。 文字も、漫画画像も滑らかですよ。

74te
質問者

お礼

ada-596-3nさん、回答ありがとうございます。 質問をキチンと読んで頂ければと思います。 画面の大きさによる見やすさでなくて、画質による見やすさはどうなのか?を訊いています。 他の回答者さんの回答を参考にしますと、同じ7インチでも、画質によって見え方は違ってくると思いますので、滑らかに見えているという画面の画質はどれくらいかをお知らせ頂かないと、あまり参考にはなりません。 よろしくお願い致します。

回答No.5

追加で。 解像度が同じなら、遠視などがないなら、画面サイズは小さいほうが良いです。人間の目って、相当小さい文字も読むことができます。 電子書籍アプリや電子書店のアプリは、解像度が低い機種用に、階調フォントを積んでいます。また、コミックのほとんどは、フォント表示ではなく、電子データや紙データを画像化したものが使われますが、その際にも、解像度を落とす際に、似た処理をします。昔のテレビなどでもよく使われました。 この階調がある文字は、ある程度小さな画面で読みやすくなります。高解像度機に手が届く場合は不要は考え方ですが。 この相当小さな文字、というのは、どのくらいまでかは、ひとによって違うと思います。 私の場合はコミックを読む場合4インチでは小さすぎ、9インチは大きすぎました。 あと、少年漫画誌がなぜ悪い紙(と一般の人が思うような紙)を使っているかですが、インクの裏抜けを防ぐ厚さを確保したまま少しでも軽くするためなんです。大画面タブレットを買う場合、重さも考えたほうが良いです。 私はSurfaceを持ってますが、これでも思いと感じて、本読みには使いませんから。 私の場合、普段はKindleFireHDX7、荷物が多い時は軽いKindle Voyage を使っています。300dpi以上ある機種です。スマホで読む時もあって、Nexus5で、dpiは400を超えています。 予算が2万円台までなら選択肢はほとんどないです。私が使っている中では6インチのKindle Voyage が300dpiで、2万円台で買え、かつ、漫画を読むのには適していると思いますが、モノクロなのが欠点です。 KindleでカラーだとKindleFireHD6が、今買えるFireで唯一200dpiを超えています。(どのHDも解像度が同じなので、高い大きいのを買う意味が無い) 8インチ以上を狙うなら、3万円台以上を払うと別世界の解像度を体験できます。安くなるのはまだ少し先のように思えます。Nexus9あたりの仕様を意識しておくといいかも。漫画をコミックサイズではなく、週刊誌サイズでそのまま読む、または横画面にしてコミックサイズを見開きで見る、というイメージです。 他のタブレットやKindle、KindleFireも何機種か持っていますが、200dpiを切ると絵がドットで描かれているのが分かる状態になってしまい、動画では気にならないのですが、漫画を読むには私は気になってしまう感じです。

74te
質問者

お礼

potatoroomsさん、回答ありがとうございます。 重さについては気にしていません。 基本置いて使うので。 現在のスマホも冷やす為に100均で買ってきた氷枕(凍らせていないものと凍らせたものと古新聞)の上で使ってます。 正直言ってdpiで語られても どこのメーカーもスペック表では【1920×1200】みたいな表記なので、dpi値が分からないです。 dpiについて検索してWikipediaを見ると、意外にも大したことは書かれていなかったです。 なので、計算方法を検索してみたら、まとめサイトに詳しい計算方法がありましたが、難しいし、面倒くさいしで、使えんなと思っていたら、最後の方に計算してくれるサイトが紹介されていました。 それが↓コレ。 http://ksnk.jp/ppicalc.html で、いくつか見繕ったタブレットとスマホをチェックしてみました。 結果、今のスマホ ppi = 441  を上回るのはKIWAMIくらい。 【Lenovo YOGA Tab 3 Pro 10(10インチ)】 (56081円)は、 ppi = 299 【中国製タブレット18000円】は、 ppi  = 283 ストレージが16GBしかないし、NFCが使えないのがネック。 レビューによると、メモリーカードは64GB認識したらしいので、まあまあ。 中国製は微妙。 オクタコアは魅力的。 まあ、レノボも中国製だろうから微妙だし、予算オーバーだし、NFC使えないしで、 お試し感覚で18000円の中国製タブレットにするか、KIWAMIにするか、という感じになりました。 もしくは、予算を増やしてもっと良いものを狙っていくかですね。

• ada-596-3n
回答No.4

>画質が悪くても、違和感なく読めますか? *解像度が画面の滑らかさに繋がります。 *私は電子書籍リーダー(Eインクの品)と7インチアンドロイド タブレットを併用していますが、漫画の方はタブレットの方が 格段に観やすいですね。漫画に付いては、画面の大きさと解像度の 両方が重要です。 個人的には漫画は最低7インチ以上が必要と考えます。

74te
質問者

お礼

ada-596-3nさん、回答ありがとうございます。 画面大きい方が読みやすいのは分かりますが、漫画読むだけに特化した端末を購入する余裕が無いので、安物の大画面タブレットだとNFCが使えなかったり、メモリーカードが32GBまでの対応だったり、希望に見合うものが無いのが悩ましいんですよね。 かといって10インチのやつにしても、画質が悪くて綺麗に見えないんじゃあ、微妙かなと。 もう少し悩んでみます。

• unokwave
回答No.3

どういう漫画を好むのかにも依ります。 繊細な線で書かれた漫画や、線を書き込みに書き込んでいるような漫画の場合、解像度が低いと気に入らなかったり何が何だかわからないでしょう。 私が漫画を読む最小サイズと解像度は8インチで2560x1600です。 大きさは見易さ以外でも大事で、画面が小さいと迫力のあるシーンが伝わってきません。

74te
質問者

お礼

unokwaveさん、回答ありがとうございます。 で、その端末の名は? Xperia Z4 は10インチだから違いますよね。 こいつは高くて無理です。

回答No.1

HD解像度 720*1280 の端末だと、電子コミックは、曲線や文字の輪郭がガタガタしていて、結構違和感がありました。 フルHD 1080*1920 解像度の端末に変えてからは、気にならなくなりました。 スマホもタブレットも同じですが、タブレットの方が画面が大きいぶん、ガタガタが目立ちます。 電子書籍見るならフルHD対応端末を薦めます。

74te
質問者

お礼

takaman5555さん、回答ありがとうございます。 使ってみての感想は、とても参考になります。 ありがとうございました。