• ベストアンサー

ライトレール駅とは路面電車と言う意味ですか?

moha91の回答

• ベストアンサー
  • moha91
回答No.3

まずライトレール(通常はライトレールトランジットLRTと称します)とは、一般的に中量輸送に供される通常鉄道よりも車体が小さく軽い車両で、走行区間が比較的自由(専用軌道、自動車道路、地下、高架等)な鉄道と考えれば良いと思います。 質問者様の画像に出ている「大塚駅前」は東京都電荒川線の電停ですので要は路面電車の停留所です。都電の路線の性質上、ライトレールと称するのは少し無理が有りますが、この画面は恐らくGoogleMapの機能と思われ、Googleはこの手の定義を厳密には運用していないのでこのような表記になったのではないかと思います。 LRTは日本ではあまりなじみが無く、先行している欧米でも決して確定した定義は無いと言って良いです。柔軟に考えても良いと思います。 なお、日本においては最初からLRTとして整備された路線は、万葉線と富山ライトレールの二線のみです。

xwsdifcycffps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。