飲食店のお客様との連絡手段について

このQ&Aのポイント
  • 飲食店での連絡手段について、現在のショートメールでは電話が多く掛かってきてしまい、迷惑な電話も多いため問題です。ドコモに相談しても対策が難しいようです。また、メールアドレスを公表すると迷惑メールが増えるため、eメールも難しいです。ネット予約も個人情報の入力が必要で面倒です。ラインも使い勝手が良いですが無料のため不具合があると利用者が心配です。
  • 飲食店でお客様との連絡手段の問題です。現在はショートメールを使用していますが、携帯番号が公表されているため、電話や迷惑な電話が多く掛かってきます。ドコモに相談しましたが対策が難しいと言われます。eメールは迷惑メールの問題があり、公表することが難しいです。ネット予約も個人情報が必要で、お客様にとっては面倒です。ラインは使いやすいですが無料のため不具合があると心配です。
  • 飲食店でお客様との連絡手段について悩んでいます。現在はショートメールを使用していますが、携帯番号が公表されているため、迷惑電話が多くなってしまいます。ドコモに相談しても解決策が見つかりません。また、メールアドレスを公表すると迷惑メールが増えるため、eメールも難しいです。ネット予約も個人情報の入力が必要で手続きが煩わしいです。ラインは便利ですが無料のため不具合がある可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店なんですが、予約等のお客様との連絡手段のそう

相談です。 現在ショートメールでお客様とやり取りしてますが、携帯番号をタベログ等で表記してるので 電話も掛かってきます。業者の迷惑電話もよく来ます。電話が掛かって来ないようにしたいのですが ドコモに相談したら難しいようです。 eメールも考えましたが、メールアドレスを公表すると迷惑メールが来るので、これも難しいです。 ネット予約も現在平行して使用してますが、お客様的にはイロイロ個人情報を入力しないといけない のでメンドイと思います。 ラインでもたまに予約が入りますが所詮タダなので、不具合あると恐いです。 先日、大規模不具合がありましたね。 なんか良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

ネットや地域紙などで電話番号やメールアドレスを宣伝しまくり、電話対応やメール対応は月額3000円~5000円くらいの秘書代行サービスに丸投げしてはいかがですか。 予約電話と予約メールのみ担当者から折り返し電話をするよう設定し、問い合わせなどに関してはマニュアルどおり対応してもらいます。 迷惑電話や迷惑メールは無視され、必要な内容だけをメールで伝えてもらう秘書代行サービスが便利だと思います。 検索ワードは、秘書代行や電話代行などです。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#227334
noname#227334
回答No.3

留守電に設定して、メッセージで「(店名)です。こちらの電話番号はショートメール専用となっておりますので、おかけの電話番号にショートメールでご用件をお願いいたします。」と流す。 念のため、留守電メッセージの最後の方に「このメッセージは録音されません」と入れてもいいかも? で、電話(通話着信)は取らないで全無視する。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!今現在は言われる感じでやってます!でも着信はあるので気にはなるのです。 いっそ着信しなければ、気にならずにすむと思いました。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

メールにしろ電話にしろ公表しないとどうしようもないので、ある程度の迷惑メールやらは諦めるしかないのでは。 でも普通飲食店なんかだと固定電話ではないでしょうか。 ショートメールってのもどうかなと思いますが・・・

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました @ショートメールってのもどうかなと思いますが・・・ ほっておいて頂ければ幸いです