• ベストアンサー

工学部の研究室

kitty_mamaの回答

回答No.3

私の卒業大学の話ですが。 研究室配属は3年の後期から。 半年間で「セミナー」という卒業論文の基本の勉強会 を各研究室で行い、4年生になったら卒論をはじめます。 うちの大学では、「ゼミ」という単語は使ってませんでした。 なお、希望の研究室に入る為のアドバイスとして、 研究室は基本的に学内の人間ならば誰でも訪問して よいはずですので、 1年生のときから研究室に顔を出して、 研究内容を聞いたり、 大学院生と仲良くしたり。 うちの大学は研究室の配属が各研究室の指導教員に任されていたので、顔を売っておくのは非常に効果ありでした。 大学院生も味方につけておけば、後押ししてくれるかも。

Kakugari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 大学によって制度が違うみたいなんで、問い合わせてみようと思います。