• ベストアンサー

★高速道路での非常脱出は?

長時間の事故渋滞時などに非常脱出する方法はありますか?・・・ 道路公団ではこの対応を考えていますか?・・・ ユーザーが泣き寝入りしかありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.3

無理です。 工事用の開口部などを除いて、物理的に車両で高速外へ出る方法はインターを使う以外ありません。 土工部なら徒歩で脱出も可能ですが。

gusinjp
質問者

補足

不要不急以外は、高速道路は使用すべきではありませんね?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他の回答 (2)

• tknkk7
回答No.2

Q1:高速道路での、非常脱出は。? ・・・全ては、TPO次第の、事でしょう。 ➡A1:運転技能テクニック&路肩&”安全地帯”:セーフティゾーンへの、移動です。 Q2:長時間の事故渋滞時に、非常脱出を、する方法は有りますか。?※ナシです。※ ➡A2:道路事情等を含めてMap熟知裏道・隠れ道・走り慣れていれば、何も関係ナシ。 Q3:道路公団では、この対応を、考えていますか。?・・・ ➡A3:考えて、おります。Rutoを含めて万全の道案内が即時インストラクション可能。 Q4:ユーザーが、泣き寝入りを、するしか有りませんか。?・・・ ➡A4:公用車様、一般ユーザー様、予約事業者様、VIP様全てに渡り、情報は、入手済。 N(ナンバー)Systemは、確実に正常稼動を致しております、ご安心を、お願い致します。

回答No.1

交通情報とか流しているわけですから、途中のインターで降りるかは自己判断、です。 トンネル火災事故などでかなり長時間通行できない場合は、対応車線に繋げられる場所でガードレールを外して転回させてくれます。 http://news.cafeblog.jp/archives/1045637136.html 貴方の言われる長時間が数時間なら無理でしょうね。