-PR-
sasiko2

毎月決まった書式で報告を受けております、
自分が作成したもののため、相手によっては、列、行
幅を変えてメールに添付する方がいて困っております。

表の列、行等を相手が変えられないようにする方法は
無いものでしょうか?
しかし 文字、数字は入力してメール添付して返してもらうのですが。よろしくお願いします。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-07-06 18:19:18
    • 回答No.6
    #2です。

    Excelを開くとSheet1、Sheet2・・・と出ますよね。

    Sheet1に現在の書式があるものとします。

    1 Sheet1の列Aの左、行1の上の四角の部分をクリックします。(Sheet1全体が選択されます。)

    2 編集→コピーを行いSheet2のA1セルをクリックし、貼り付けます。(シートのコピーの仕方は他にもあります)

    3 ここで数値の入っているセルがB1セルと仮定します。
    Sheet2のb1セルをクリックし、"=Sheet1!b1"と入力して下さい。

    4 Sheet2のb1セルをコピーし、Sheet2の入力すべ
    きセルに貼り付けます。

    これで、Sheet1の値を変更すると、Sheet2に反映されます。

    5 Sheet2で書式部分を選択します。書式→セル→セルの書式設定が表示されます。保護 タブを選択し、ロックにチェックマークを入れます。

    6 ツール→保護→シートの保護→チェックとパスワード→OK と押します。
    これで、Sheet2が保護されました。保護されたセルに何か入力してみて下さい。エラーメッセージが表示されます。

    この作業でSheet1を入力シート、Sheet2を出力シートとして、報告にはSheet1にデータを入れてもらえば、Sheet1の書式をどれだけ変えられても、Sheet2は希望どおりの書式となっているというものです。

    わかりにくい説明ですが、いかがでしょうか
    お礼コメント
    詳しいお答え理解できました。
    本当にお世話なりました。
    重ねて御礼申し上げます。
    投稿日時 - 2004-07-06 21:49:06
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2004-07-06 18:16:43
    • 回答No.5
    #4です。補足に関して。
    >順番にやってみましたが次の書式設定の変更
    で止まっております。
    書式の設定変更(どこでできますか?)
    ----
    (A)行挿入
    (B)列挿入
    (C)行高変更
    (D)列幅変更
    (E)指定セル範囲外へデータ入力
    (F)書式の設定変更
    は出来ないことの例示を上げたものです。
    ----
    下記の操作
    書式-セル-保護(タブ)-ロックのチェックを外す-OKをクリック。
    ツール-保護-シートの保護をクリック。
    をすると(A)-(F)までの各操作は出来ないことを、実際にやって見て、確認して書いたものです。
    上記操作後は、書式の設定変更は出来ません。
    お礼コメント
    重ねて回答有難う御座いました。
    初心者とは言え誤解しておりました。
    確かに書式の変更は出来ませんでした。
    ありがとう御座いました。
    投稿日時 - 2004-07-06 21:46:50
    • ありがとう数0
    • 2004-07-06 10:40:02
    • 回答No.4
    指定したセルのロックを外し(外したセルだけ入力出来るようになる)、シートの保護をかけると
    下記が出来なくなります。お望みのことにピッタリでは。
    行挿入
    列挿入
    行高変更
    列幅変更
    指定セル範囲外へデータ入力
    書式の設定変更
    操作は
    入力していただくセルを範囲指定。
    書式-セル-保護(タブ)-ロックのチェックを外す-OKをクリック。
    ツール-保護-シートの保護をクリック。
    他にPDFファイル化する方法などもあるかもしれないが
    補足コメント
    有難う御座いました、

    今一度、教えていただけませんか?

    順番にやってみましたが次の書式設定の変更
    で止まっております。

    書式の設定変更(どこでできますか?)
    投稿日時 - 2004-07-06 17:17:58
    • ありがとう数1
    • 2004-07-06 09:47:05
    • 回答No.1
    文字、数値を入力していいところをまず
    範囲選択して、書式→セルの書式設定の
    保護タブで、ロックのチェックを外します。
    そのあと、ツール→保護→シートの保護で
    OKです。パスワードを設定しといた方が
    いいかもですね!
    お礼コメント
    今外出から帰り、ご回答を実行してみました。
    自信なしどころか大成功でした。
    有難う御座いました。
    投稿日時 - 2004-07-06 16:25:39
    • ありがとう数0
    • 2004-07-06 09:49:00
    • 回答No.2
    入力用シートと提出用シートを用意されたらいかがでしょう。

    入力用シートの各セルを出力用シートに数式として(出力用シートがSheet1であればA1セルに=Sheet1!a1と入力すると、Sheet1の情報がコピーされます。)

    出力用シートは各セルをロックし、シートの保護をしておけば、入力、書式は変更できなくなります。

    受ける方は出力用シートを利用すればOKではないでしょうか
    お礼コメント
    良さそうなご回答ありがとう御座いました。
    何分初心者なので、入力用シート、提出用シート
    の作成の仕方がわかりません。どんな方法で
    勉強すれば、良いのでしょうね。
    今後、勉強したいと思います。
    投稿日時 - 2004-07-06 16:33:26
    • ありがとう数0
    • 2004-07-06 09:59:11
    • 回答No.3
    Excel持ってません。

    自分は違う視点からの話。
    長々勉強することになりますが、
    これらを学んで決して後悔しません!

    「論理マークアップ」について
    学んでみてはいかがでしょう?(HTML+CSS経験者向け)

    HTML概説
    http://www.asahi-net.or.jp/~jy3k-sm/i_net/html.html

    これにより「スタイル」と「データ」の分離を考えることが
    できます。
    ※この問題は「スタイル」にこだわるから発生する!

    で、XMLとXSLTについてこちらで学びます
    http://www.cityfujisawa.ne.jp/~yanai/xml/

    Office2003はXMLに対応していたはずで
    データとしてXMLに記述できれば
    それをXSLTでExcel用の
    その定まったフォーマットを適用してあげれば
    データの有用性は確保されたまま、
    好きなスタイルで見ることができます。
    =====
    もちろん、あなたの望む「その」スタイルでも!
    ====
    たしかOffice2003は対応していた気がするのですが・・
    お礼コメント
    有難う御座いました。
    望みを持って頑張ってみます。
    投稿日時 - 2004-07-06 16:35:31
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ