• 締切済み

biglobeのホームページurlにID等を含める

biglobeに開設しているホームページurlにIDとパスワードを含めたいのですが、可能でしょうか?

みんなの回答

• dragon-man
回答No.2

会員制Webサイトが良くやっているような、ID、パスワード設定をしたいのですね。BiglobeはCGIサービスをしているのでそれを使えばできるはずです。 http://kingdom.biglobe.ne.jp/manual/shiyou/index.html

kanade0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強してみます。

回答No.1

その「IDとパスワード」はBIGLOBEのものですか? BIGLOBEのサーバは、BASIC認証などセキュリティに問題があるアクセスを受け付けません。(要求してもログインはできませんし、ブラウザも「詐欺サイトかも?」という確認画面を出します。セキュリティ上の問題ですから、どのプロバイダも同じだと思います。私が契約しているプロバイダも同じでした。) 目的が理解できないのですが、何かメリットはあるのでしょうか?ブラウザでアクセスするのでしょうから、ブラウザに1度覚えさせれば、コネクションを張る都度ログイン処理をやってくれると思うのですが。これでは何か不都合があるのでしょうか? 同じ端末で無慮数十人が個別のIDでBIGLOBE内のページにアクセスする、という特殊な運用でもされているのですか? 目的や背景が書かれていないと、代替手段や回避する運用などもご紹介できないのですよ。

kanade0216
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事が遅れて、すみませんでした。

kanade0216
質問者

補足

目的なのですが、ソフトウェアメーカーのパッチなどをDLするページの更新状況を確認するため、Webページの更新チェッカを利用したいと考えております。そのため、URLにIDとパスワードを含めてログインしたいのです。