• ベストアンサー

下町で観光地にもなってない所はさびれる一方?

下町とか小さい急行停車駅みたいな所は観光地にもなってない所はさびれる一方なのでしょうか?やる気のない店が多いような所とか。昔はもう少し活気があったなと思うことが多いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>下町で観光地にもなってない所はさびれる一方? 傾向としては、下町でなくとも東京一極集中が言われて久しく、さらに少子高齢化の波が押し寄せております。 また、一部の大都市を除き、郊外から都心へのマンション回帰も都道府県内の地域間移動の面が強く、さらに企業や学校の雇用と就学問題が影響し格差はあるが都道府県単位での人口増や商物流の繁栄には至っていない。 町or村おこしや観光客とか企業誘致・ふるさと納税や外国人観光客&爆買いといった試み企画があって、住民の熱意と参加が功を奏した場合に、さびれ方の抑制や稀に微増もあるでしょうが、地方創生とか日本中の均衡発展、トータル的に身長や繁栄は難しく、官民&地域挙げての努力や具体的&効果的な仕掛けがタイムリーヒットに成り継続した所を除くと全体的「さびれの改善解消」には結びつかないと思います。 ex:私の身近な体験&印象でも、 ◇旅行好きな私が、昔、訪ねた連絡船や鉄道終点の街を何十年ぶりかで旅して、観光土産店や旅館、中心街の、その賑わいや活気のなさにビックリ、地方のシャッター街や空き家問題を思い知らされました。 小松島・堀江・深日・土庄 ◇週末に田舎暮らしをしていますが、その田舎度がますます顕著に、世代交代や高齢化で家庭菜園やバーベキューに通う人も減少、空き家が目立つ。 さらにキャッチボールやサッカーをする子供はめったにいなくなり、学校の統廃合や途中の飲食店や雑貨店の廃業が、全体的に過疎化&さびれ感をさらに強く持ちます。

noneya10
質問者

お礼

大都市でも繁華街から外れると、昔に比べればさびれたなと思うことがあるのですが。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

人口減少&高齢化ですからね。むしろ一部の場所を除いてはさびれる一方になるのではないでしょうかね、どこでもね。人口減少&高齢化社会というのはそういうものなのだと思います。

noneya10
質問者

お礼

中心部はタワーマンションの建設ラッシュ何ですが、ちょっと郊外に出れば人口は減りつつあるんですかね。高齢化と言うのが大きそうですね。