• ベストアンサー

Linux内の国内でのディストリビューションシェア

Linux内の国内でのディストリビューションのシェアを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.3

こちらが参考になりませんか・・・ http://distrowatch.com/dwres.php?resource=popularity 傾向は日本も同じでしょう。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.2

残念ながら、確実性の高い調査方法がありません。 1.国勢調査のようにアンケート解答を広範に求める 2.販売店等の売り上げを集計 3.配布元による集計 4.ウェブサイトへのアクセスログを集計 いずれにしても、充分な確実性がありません。 1はコスト的に、できませんし、ほぼ行われていません。 限定的に、雑誌などで行われることはありましたが すでにコンピューター情報誌が衰退しきった現在 分母が小さくなりすぎて、実際の動向を 正確に反映するアンケートを期待することができません。 2は、店頭販売に限らず、ほとんどのLinux系OSは 店頭販売や通信販売を介して導入されません。 ですから売り上げ集計ではわかりません。 3は、OSSの特性による、どこからでも配布され得るOSですから 単一のサイトで、集計することができません。 たとえば、海外拠点のディストリビューションでも 日本国内にミラーサーバーが複数ありますし 雑誌付録としての添付もあります。 そして、一枚のインストールディスクで 何台でも導入することが可能で また、ディスクを借りて、複数人が導入することもできるので 配布元から集計することは、まったく成り立ちません。 Debianが推進してきた、配布元サーバー負担を軽減し ダウンロード速度改善を企図するjigdoやzsyncや 多くのディストリビューションで広く使われるBitTorrentでの取得によって インストールディスクのダウンロード数の集計自体も困難です。 広範なOSのシェア統計としては、StatCounterやNetMarketShareW3Schoolsなど いろんなサイトで見ることができますが、これらはWebアクセスによるものなので OS情報は、HTTPで得られるUser Agent情報に過ぎないので 基本的に、Linux系OSであること以上の情報を得られないのが普通です。 (Android,Chromebookは区別されますが、UA偽装もありえるのであてになりません) また、Webアクセスの記録による集計と言っても、デスクトップOSとしてのLinux系OSのシェアは StatCounterでは1.47% NetMarketShareでは1.78% W3Schoolsでは5.6%と (いずれも2016年2月) その集計対象となるサイトのアクセス傾向によって、大きく違ってきます (正確には集計方法によっても傾向が違ってきます) ですから、仮にUserAgentにOS名が詳細に記録されていても その統計を、そのまま鵜呑みにできるとは考えられません。 ある程度の信頼性が期待できる統計としては Amazon Elastic Compute Cloud(EC2)で使われているサーバーOSとして Ubuntuが最も多いといった情報です。 ただ、これは導入しやすいこと GUIの操作性についての重み付けがほとんど無いこと サーバーOSとしての選択肢は限られることなどから Linux全体において、Ubuntuが最高の人気を持つという証左にはなりません。 Linux系OSの構成は、複雑な要素があって Ubuntuの公式な派生版にはKubuntu,Lubuntu,Ubuntu MATEなどがありますが Ubuntuから派生し、Ubuntuのリポジトリーも利用しているLinuxMintにも 対応するKDE,LXDE,MATEを搭載した派生版があります。 UbuntuのUnityは扱いにくいが MintのMATEが扱いやすいという人がいる反面 そういった人がUbuntu MATEを扱いにくいと論じることは普通ありません。 ほとんどの場合、その2つで比較したことが無いからでしょう。 初心者の声は、OSの評価において、一定の価値がある意見ではあるはずですが ほとんどの初心者は、評価するための論点をわきまえていませんから 評判の高さでさえも、実際の継続的にLinux系OSを使っている人によるシェアを そのまま反映することはありえないと考えられます。 一周廻って、あるいは2,3周廻って、結局Debian GNU/Linuxという人もいるはずです。 もちろん、インターネットに公開されていない社内,組織内,家庭内のサーバーとしては RHELの存在感と、そのクローンとしてのCentOSの活躍を無視できませんし やがて巷間に、Raspberry Piによって、大量のRaspbianが稼働する未来が来るのかもしれません。

• notnot
回答No.1

そういう調査は無いんじゃないかと思います。 個人PCも大企業のサーバーもごっちゃにした統計は意味ないので。