Gメール、ヤフーメールがドコモメールに届かない

このQ&Aのポイント
  • 知人の携帯(ドコモ使用)に、当方のメールが一切届かない
  • Gメールとヤフーメールのアプリを使用しているが、知人の携帯アドレスにメールが届かない
  • ヤフーメールはパソコンから送っても届かない
回答を見る
  • ベストアンサー

Gメール、ヤフーメールがドコモメールに届かない

知人の携帯(ドコモ使用)に、当方のメールが一切届いていないことが判明。 当方の携帯は「フリーテル」といういわゆるMVNOとかいう格安sim携帯なので、キャリアメールがありません。 そこで、Gメールとヤフーメールのアプリをダウンロードして使用しています。 しかし、何故か知人の携帯アドレスにメールが届かず。 ちなみに知人からのメールは、当方のGメール、ヤフーメールともに届きます。 そのメールに返信しても届かず、しかもエラーで戻ってくる場合と戻ってこない場合があります。 (加えて、そのGメール、ヤフーメール同士でのやり取りも可能ですし、別の知人のEZ WEBやsoftbankのメールはやりとりが出来てます。) 携帯やデジタル関連に疎いので、何をどうすればこの問題が解決するのか見当もつきません。 詳しく、かつ易しく(あまり専門用語も知らない方なので…)ご教授賜れたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 追記)ヤフーメールはパソコンから送っても届きませんでした。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.5

お友達に ドコモ「指定受信/拒否設定」 https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/sp_setting/index.html 上記のページの 受信する相手を選択 のところで (3)パソコンメールなど、「携帯・PHSのメール受信設定」で設定した以外のメールについて【受信する/受信しない】を選択 を確認してもらってください。ここで受信しないという設定になっていれば受信する設定にしてもらってください。基本的にそのページに書かれている設定の通りにしてもらうと受信できると思います。 それでも受信できないようでしたら 受信するメールの設定 でkorotobenkeiさんのアドレスを指定するか、ドメイン指定で @yahoo.co.jp @gmail.com を指定してもらってください。

korotobenkei
質問者

お礼

詳細な解決方法をありがとうございます! 知人にも教えてあげようと思います。

その他の回答 (5)

• a-ccom
回答No.6

その格安スマホのSIMは、SMS(電話番号で送るショートメール)対応ですか?対応ならご友人の端末でフリーメールが受信できるように設定してもらえるまでは、SMSでやり取りされるといいですよ。私は過去に質問者様と同じ問題にあたってしまい、仕事にも使うので、受信をお願いすべき相手が膨大になってしまったため、格安スマホのみ運用をあきらめた経験があります。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ショートメールは電話代がかかるのでお互いに避けたいところです。 でも緊急時は確かにショートメールの活用はありですね。 どうもありがとうございます。

• tamu1129
回答No.4

>知人はブロックしていないとのことなんです ブロックしていないんじゃなくて何もしていないんでしょ? 携帯のキャリアのメールアドレスはいたずら防止の為に、キャリアのアドレス以外のメールアドレスは初期状態で受信出来ないようになっているんです ですから、知人がスマホなり携帯なりを操作して、korotobenkei さんの使っているGmailやyahooのアドレスを受信するように設定変更をしないと受信は出来ません ブロック操作すんじゃなくて、着信許可設定をする必要があるのです korotobenkei さんのメールが届かないって事に関してブロックしていないなんて返事してきているところを見ると、その知人では受信設定にする操作方法がわからないと思いますね ショップに持って行って、korotobenkei さんのどっちかのメールアドレス書いた紙を一緒に渡して、受信出来るように設定変更してくれって頼むしかないような感じがします

質問者

お礼

コメントありがとうございました。 何もしていない段階(=購入時)でもうブロックしてるんですね? 情報ありがとうございます!

回答No.3

本人がしたつもりがなくても『おすすめ設定』みたいなのを使っているとケータイから以外を拒否している場合があります。初期設定でやって本人が覚えていない可能性も。

質問者

お礼

コメントどうもありがとうございます! 知人が確認した以外の部分で何かがあるのでしょうかね…。

• ootemon
回答No.2

PCからのメールを受信しないに設定してるんだと思います。 友達には携帯メアドからメール送ってみてください。

質問者

お礼

早速コメントいただきありがとうございます! 知人はブロックしていないとのことでした。 また本文で書いたように携帯メアドは持っておりません。

回答No.1

友人がブロックしてると思います 有人に設定を調べるように言いましょう  

質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます! 知人はブロックしていないとのことなんです…。