• 締切済み

ウイルスが残っていたら・・・

pythianの回答

  • pythian
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.1

前回に駆除したときは、そのウイルスの専用駆除ツールでしょうか。また、ウイルスバスターのような総合駆除ツールでしょうか。いずれにしろ、そのときは駆除は完了しているはずです。ただ、駆除にも二種類ありまして、ウイルスを除去する方法と、ウイルスをファイルごと抹消する方法があります。ツールにもよるんですが、ウイルスだけ除去できないと、そのファイルを隔離するものがあります。もしかすると、その隔離されたウイルスつきファイルを他のツールが見つけてしまったのかもしれません。あるいは、また感染してしまったのかもしれません。ただ、メールを通じて撒いてしまったかどうかまではわかりません。対応策として、ウイルスチェックソフトで常時システムを監視するようにできると思いますので、それを入れておくとかなり安心ですよ。 私はノートンを使っていますが、ウイルスを受信した瞬間に駆除してくれます。

noname#5408
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とりあえずウイルスバスターのホームページを見たら拡張子RBは不要なので削除して下さいとあったので削除しました。 削除後、ウイルスチェックをしたところ一応ウイルスは検出されませんでした。 これって完全に駆除できたんでしょうか?ちょっと不安です。 また、いいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ウイルスの隔離場所

    ウイルスが検出され、「隔離できませんでした。」 「駆除できませんでした。」と表示されました。 そこで感染ファイルを探そうと、ウイルスバスターオンラインスキャンを実行したのですが、何も検出されませんでした。 ウイルスに感染しているのでしょうか?? とても心配です。

  • ウイルス駆除について

    先日メールの添付ファイルを開いてしまったため、mtxというウイルスに感染してしまったようなのですが、パソコンの知識がないため駆除の仕方がよくわかりません。 トレンドマイクロのホームページからウイルス駆除が出来るものをダウンロードしてみて 実行したのですが、メールを出すと未だに2通送信し、その1通にはあやしい添付ファイルがくっついているのです。 と言う事は完全に駆除できていないんですよね??? どなたかお分かりになりましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染したようなのですが・・・・・

    windows meなんですが、PE.Parite.Aというウイルスに感染しているようなのです。なんか最近動きが鈍いなとは思っていたのですが、友達にチェックしてみたらと言われやってみたら500個近いファイルが感染していました。特に重要なファイルもないので全部消しちゃってもいいと考えているんですが、とりあえずどうすればいいのかが全くわかりません・・・・ウィルスバスターなども持っていないのですが、どうしたらよいでしょうか?お願いします

  • プロバイダのウイルスチェック不備?

    DIONのメールにウイルスが届くようになったので プロバイダのほうのメールチェックを申し込みました。 それなのに、ウイルスバスター2004がウイルスを見つけたんです。 でも添付ファイル(クリップマーク)はないし... ウイルスバスターの検索では 『ウイルスの駆除及び感染ファイルの削除ができませんでした。』 となっていて、ウイルス名は WORM NETSKY>B-1 で 送信者は MAILER-DAEMON@****.to となってます。 そもそも添付ファイルもついてないのにこれはウイルスなの でしょうか? あと、駆除も感染ファイルの削除も出来ないと いうけど、感染ファイルってどこにあるのでしょうか? それに、プロバイダのウイルスチェックもしてるのに... わけがわかりません。

  • ウイルスが駆除できません。

    ウイルスバスター2004(体験版)でスキャンしたところ、 ・BKDR_TJSPEC.B (感染元:C:\WINNT\system32\WLanSvc.exe) ・IRC_REGRUN.A (感染元:C:\WINNT\system32\Reg.RBO) ・IRC_GETPASS.A (感染元:C:\WINNT\system32\Parsing.RBO) が検出されましたが BKDR_TJSPEC.Bについては”隔離できません”、 残り二つについても”ウイルス駆除できません 隔離できません”でした。 手動で削除するにしても、していいファイルなのかどうかの判断がつかないので困っています。 ウイルスについてもデータベースで調べましたが、 やはり体験版ではなく、ちゃんと製品を購入しないと削除できないのでしょうか? 何かアドバイス頂けたらと思います。 説明不足かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 OSは2000です。

  • ウイルスバスター2002のウイルスログについて

    子供のメール相手から、ウイルスメールがきて、ウイルスバスター2002で対処いたしました。 ところで、その時のVB2002のウイルスログを見てみますと 種類.........e-mail ウイルス名......   WORM Mtx, PE Mtx A   ファイル....... K.****, K.****      その「ファイル...」の示すのが、子供の友達の名前なのです。 それで、ウイルスに感染している事、知らないのだろうと思い、教えてあげたのですが、 「感染してないよ。」と、いうのです。 ログの書き方が、変かもしれませんが、2通きて、2通ともウイルスで、「ウイルス」と「ファイル」のところだけ、それぞれ、書き出しました。 ログを見て、ファイルのところが、子供の友人の名前=感染 と判断したのはまちがいでしょうか? まだ、まだ知識不足でわかりませんが、よろしくお願いします。 環境  Win me OE, IE 使用 (5.5 SP2+修正プログラム)

  • ウィルスに感染しています。

    ウィルスバスターのオンラインスキャンをしました。 WORM_MTX.Aに感染している様で駆除方法も http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MTX.A#solution に載っていました。 メールを送るとウィルスも送ってしまうようなのですが今まで特に送ったメールにはウィルスは添付されていない様です。 OSはWindows ME です。OSを入れなおした方がいいのでしょうか?このままほっておいたら支障はありますか? 教えてください宜しくお願いします。(^o^)丿

  • ウィルスバスターでのウィルス駆除について

     当方のパソコンがPE_CABANASというウィルスに感染していることが判明し、ウィルスバスター2000で駆除したのですが、拡張子が変更されてしまいました。  特に、システムファイルの拡張子が変更された場合、今後、問題はないのでしょうか?  また、感染ファイルの処理での、ウイルス駆除、ファイルの削除、拡張子の変更の違いを教えていただきたいのですが。 よろしく、お願いします。

  • コンピューターウイルス

    先日メールによるコンピューターウイルス、 W95.MTXウイルスに感染しました。 すぐにウイルス駆除ソフトで修復したのですが、 MTX.EX WIN32.DLL IE_PACK.EXE の3つのファイルが修復出来ずにウイルス駆除ソフト の検疫という場所に残ったままです。 そこで、このファイルを削除して新たに同じファイルを 入れ直すように指示されているのですが、以前にバックアップをとっていませんので、同じファイルをどこから もってきてよいのかがわかりませんので教えてください。

  • 「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスに感染しました

    パソコン初心者です。 今日、ウイルスバスターの検索で、「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスを検出しました。 「ウイルスを駆除できません」とかいてあり、とりあえず自分の検出されたファイルを削除しようとしましたができませんでした。 トレンドマイクロのページを見ても対策法はのっていませんし、ウイルスに感染したのが初めてでどうしたらよいのかわかりません。 どのように駆除したらよいのでしょうか。 ファイルを単純に削除すらできないのはなぜでしょうか。 パソコンに詳しくないので、できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。 これがどういったソフトなのかもわからないので、かなりビクビクしています。 ウイルスバスターも入れているのに、何故感染してしまったのでしょうか・・・ 使っているのはVistaです。 宜しくお願い致します。