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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:単線新幹線)

考慮されない単線新幹線とは?

noname#222603の回答

noname#222603
noname#222603
回答No.4

数百億円かけて1時間に1本走らないものを作りたいと思います?

ymda
質問者

お礼

2時間に1本しか走らないものがあったとしても、それが経済効果として 見込まれれば、作るべきであるでしょう。 新幹線を作ることによって、青函トンネルを通って、青森近辺まで貨物新幹線を高速走行させることも 可能になるはずです。 貨物新幹線が完全に実用化されることにより、青函トンネル内の制限速度が 大幅向上しますので、北海道新幹線自体の時間短縮にもつながることでしょう。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 青函トンネル内での高速利用も含めて、無停止を考慮して 釧路から東京まで7時間強で到着するはずです。 以下は、完全に妄想です。(メンテ考えて不可能でしょう) 東北新幹線の始発直前あたりに貨物新幹線を走らせることにより、 釧路漁港の売り上げもあがるかと考えられます。 結局同じことは空輸でできるのですが、空輸より制限の緩和の低い 貨物新幹線であれば、より活性化が期待できるのかとも 考えたわけです。 他にも、M250のような貨物電車のようなものを走行させることで 特定方面のみですが宅配便の高速到着、安定運送も可能になり、 かつ、燃料に依存する車や航空機より、はるかにエコになるかとも 考えられるんですよね。 ただ、そのような数10億単位の貨物新幹線を運輸業者が独占購入することは 考えにくいですが・・・ ちなみに、うちは、Co2排出権の販売等に関しては、非常に否定的です。 結局安く増やそうと考えているだけであって、根本的なCo2排出抑制に なっていないためです。

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