• ベストアンサー

オーストラリアに血圧を下げる薬の持ち込み

医師の指示に従い数ヶ月前から血圧を下げる薬を飲んでいます。 お正月休みを利用してオーストラリアに行きますが、この薬を持参します。 入国カードの "Goods that may be prohibited or subject restrictions ...?" の設問に関しては"Yes"をチェックすべきですか? 違法性はないので"No"でいいと思っていたのですが、ここを見て心配になりました。 http://www.magosido.com/basic/enterexit.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.1

市販の胃腸薬や風邪薬を持って入国するのにわざわざ申告する人は少ないと思いますが、確かに「医薬品」は申告の対象になっています。 気になるのであれば、入国カードの "Yes" にチェックを入れておけばよいと思います。そうするとオーストラリア入国時、税関検査官に「懸念の品物は何か?」と訊かれるでしょう。その際、薬と、薬局から薬を処方されたときに薬が入っていた(錠剤名や錠剤の写真、一日当たりの服用数などが日本語で書かれている)紙袋等を見せて、以下の通り説明すれば問題ない筈です。 This is a blood pressure lowering medication prescribed my doctor in Japan. The name of the medicine is XXXXX. [これは日本で私のかかりつけ医から処方された降圧剤です。薬の名称はXXXXXです。] また、インターネットでその錠剤を検索し、その概要書(英語版もあれば言うことないですが、日本語だけでもよいでしょう)をプリントアウトして持って行くとよいでしょう。例えば以下のようなサイトが役に立ちます:http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_00frame.html 国内と外国で承認基準が異なる向精神薬や睡眠剤と違い、降圧剤ならスンナリ通してくれる筈です。

capsrock
質問者

お礼

色々と細かく教えていただきありがとうございました。 まだ時間があるので万全の準備を整えることができそうです。 気持ちに余裕を持って入国審査を受けられれば、旅行そのものも楽しいものになるに違いありません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も最初に答えた方と同じ意見です。オーストラリアは本当に厳しいですよ。昔ですがスナック菓子を持っていたのですが、食べ物を持っているのところでNOとチェックしたら、 いきなりコンピューターに何かを打ち込んでいました。ブラックリストにでものせられたのでしょうかね。しかもスナックなんて一つしか持っていなかったのに。その後はなんでもYESをチェックするようにしています。私はタイガーバームや、タイのメンソールなど持ち歩いているので、YESをチェックしますが、それらをみてすぐにOKといわれます。とにかくわからないと思ったらYESをチェックしましょう。

capsrock
質問者

お礼

知りませんでした、オーストラリアの入国審査って思いの外厳しいものなんですね。 お菓子も少し持っていく予定ですので、その点も気をつけます。 大変ためになる情報をありがとうございました。 ベストアンサーに関しては、お一人を選ぶのは大変難しかったのですが、最初に回答を下さった方を選ばせていただきます、ごめんなさい。 本当にありがとうございました!