• ベストアンサー

私のデジタルカメラが明るい場所で撮影できない。

私が使用しているデジタルカメラを使って、明るい場所で撮影しようとすると、液晶画面が点滅し始め、シャッターを切っても、白と黒の帯だけで何も写らない写真が撮れてしまいます。 なお、発光禁止モードにしていても、点滅して撮影できません。 ただし、比較的暗い場所で撮影してみると、普通に撮れたりできます。 これは、何が原因でこうなったのか教えてください! ちなみに私のデジカメのモデルは、パナソニックの「DMC-FX07」です。 もうかなり古いモデルだと思いますが、新しく買い換える以外に方法はないのでしょうか? 誰か回答宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • volguard
回答No.3

コンパクトデジカメにも一眼デジカメにも共通して『露出補正』という「"+”では暗いところでは明るく写るように」、逆に「"-”で明るいところでは暗くなるよう」に調整できる機能があります。 機種によってその露出の変更がカメラのボタンとダイヤルだったり、メニュー一覧の中にあったりとパターンは違ってくるのですが、おそらくその露出がめいっぱい+になっているのかもしれません。よくわからないなら設定は基本+-0か自動露出にしておくと良いです。天候モードで夜間とかになっている可能性も考えられますね。 あとは感度(ISO)やシャッタースピード(SS)が可変できるモード(だいたいマニュアルモード)で感度が目一杯高かったり、シャッタースピードが日中の日向で1/1000程度で良いところを1/200とか低速だとそういうことになります。この場合はオートモードやシチュエーションにあったシーンモードにして見てください。 以上2点を踏まえた上であまり改善しないようであれば、故障(寿命)を疑った方が良いので、新しい物を買った方が良いかもしれませんね

その他の回答 (5)

• pasoden
回答No.6

まずカメラ側でハイライト表示設定がONになっているので液晶で確認すると露出オーバーや黒つぶれ部分がパカパカするのでしょう。 明るい場所=晴天下でのポートレートや風景レベルと想定すると、オートモード(iAモード)で撮ってPC等で画像チェックすれば、白トビはしていても何を撮影したかはキチンと写ってると思いますよ。 これで写っていなければ故障の線が濃厚。 発光禁止モードは、暗い場所で内蔵ストロボを発光させない機能なので今回の撮影とは関係ないですね。 投稿者さんがどのモードで撮影されているか記載がないので、M(マニュアル)、A(絞り優先)、S(シャッター速度優先)、P(プログラム)どのモードになっているか記載するだけでも助言を受けやすくなりますよ。

回答No.5

故障だと思われます。 コンパクトデジカメの故障修理出来るかも知れませんが、買い替えのほうが修理より安くつくはずです。 修理だと最低でも1万円ほど請求されると思います。 1万円でそのカメラよりもずっと高性能なコンパクトデジカメが買えます。

• hayasi456
回答No.4

私なら購入した販売店もしくはパナソニックに相談します。 とりあえず。 何かの弾みでおかしな設定になってしまうこともあります。 ・バッテリーを抜きしばらく放置。 ・感度、露出など自動に設定できるところは総て自動にしてみる。 修理対応は完了していると思われます。 http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/guarantee.html 10年ぐらいご利用でしょうか、現在のデジタルカメラは格段に性能が向上し 価格は安くなっているようです。

noname#242400
noname#242400
回答No.2

>液晶画面が点滅 >シャッターを切っても、白と黒の帯だけで何も写らない この段階で、ほぼ間違いなく故障だと思います。 そこに至った原因は分かりませんが、なにはともあれ、まずはPanasonicに相談すべきです。 買い替えるにせよなんにせよ、Panasonicの見解を聞いてから判断するのが順当ですね。 もっとも、仮に修理可能であってもそこそこのお金はかかると思われますので、買い替えるつもりで対処されたほうがいいかとは思います。

noname#215063
noname#215063
回答No.1

あまりにも明るすぎるためにデジカメが表現できる範囲(ダイナミックレンジ)を超えてしまっているのでしょう。明るすぎると白トビ、暗すぎると黒ツブレとなり、いずれもデータが正常に記録できません。これらを常にゼロにすることは不可能ですし、する必要はありませんが、主役の被写体がこうなってしまうと典型的な失敗写真となります。 デジタルカメラに共通することですが、こういう場合は(1)シャッター速度を速く、(2)絞りを絞り込む、(3)感度を下げるの措置が必要です。フルオート撮影ではどのカメラもこういった細かいことに対処しきれないので、最終的には自分で微調整をするとワンランク上の仕上がりになります。 写真に興味がないのであれば、こだわりすぎる必要はありませんし、写真好きであれば勉強すればすぐに対処可能ですから、撮影術入門書を購入してください。 「DMC-FX07」は古いカメラですから、最新のカメラでは失敗率は下がると思います。 ワンランク上の高級コンパクトカメラあたりがよいのではないかと思います。