• 締切済み

iPhoneの魅力について

iPhoneについて iPhoneの魅力がわかりません。 国民の大多数がiPhoneを使ってますがどこにその魅力があるのでしょうか? iPodtouchを持ってるのでiPhoneの使い方や不便さは大体わかります。 iPhoneの不便さについて私が感じるところをあげてみます。 1 iPhoneは壊れたときの対応が面倒だし、時間がかかる。 ガラスを割れたまま使っている高校生を沢山見ます。 その点、大手キャリアの Android端末の保証プランは翌日リフレッシュ品を送付してくれます。 2 iPhoneに対応したウィルス対応対策ソフトが少なすぎる。 常駐ソフトは全く無い。 構造的に無理なのはわかります。 今のところ、ウィルスバスターくらいしか無いのは心配。 そして、ほとんどの方々はウィルス対策ソフトを入れてない。 お年寄りも子供も誰もが使う時代だからこそ、セキュリティほ大切。 サンドボックスがどれ程強固であっても、崩され無いという保証も無い。 アプリはAndroidより安心感に使えるが、ウィルスは発見されている。 3 Androidに比べファイル操作が出来ない。 Androidのファイルマネージャーのように自由自在に操作が出来ない。 4 Androidのように音楽をアプリ間で共有するような自由度が無い。 5 iPhoneはアイチューンありきのスタイルなので、パソコンが無いひとには魅力を味わえない。 6 iCloudの無料容量が少ない 7 高度な知識が無くても誰でもiPhoneを操作することが出来るのは利点だが、Androidのような自由度を求めるには脱獄しなければならない。 わたしが唯一魅力を感じるのはiPhoneのデザインと作り込みくらいです。 これはどの端末より美しいです。 それ以外、モバイル端末で自由に使いこなすという点でどうしてもiPhoneの魅力を見いだせません。 iPhoneファンのかたやAndroidファンの方々にiPhoneの魅力について語って頂けると嬉しいです。 意図はiPhoneが日本でここまで普及した理由が知りたいのです。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.3

50代♂ > …iPhoneの魅力について語って頂けると… 魅力なんて?一切ない…これ見よがしにピカピカに光らす外観も 私に取っては、侮蔑の対象でしか有りません。 Phone 嫌い、Apple が大嫌い… Atom が嫌い、Intel も大嫌い… 私は、iPhone も Android もどっちもどっちだと思います。 一応、Android 4.22 と言う古い機種を使用してるが… 頭は、Atom で無いのをネットで検索したら?たまたま見つけたので それを1年落ちで買って、AU ショップに持ち込み登録 SH-Mobile と言う日立製の頭です。 まだプレイしていないが…これの使用環境に載ってる機種のスマホです。 http://schoolgirlstrikers.jp/ スクールガールストライカーズ 【スクスト】 | SQUARE ENIX 一時期、これ目当てのユーザーが手を出したが?同じ機種の新モデルが 出てそれもプレイ可能機種だと分かるとそっちへの乗り換えが出た。 古い機種 [CPUx2、GPUx2] と新機種 [CPUx4、GPUx4] です。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 魅力はそれなりにあるような気がするのですが意外な回答でございます。

noname#260418
noname#260418
回答No.2

質問者さま、鋭い。 (1)はまさに。 壊れるとApple Storeまで行かないと 対応してくれない。 五時間待ちとかだから、行く気が失せる。 セキュリティがしっかりしてるのは ありがたい。 Androidもソフトを インストールすればいいですが。 (4)(5)(6)もそうかも。iTunesつかわないし、 kindleとの関係?がちょっと 分からないのですよ。 私はiPhoneに慣れてしまったので 使っていますが、 2年ごとに買い換えないですよ。 騙されないよ。 Apple Watchもあまり持ってる人見ないね。 Apple は人気あるのですよ。 利点があるのですよ。 この回答にマイナスが押されれるから。 用途に合わせて選ぶのが一番です。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 Androidの端末は交換が実に早いです。 大手キャリアしか知りませんけど… iPhoneはそれが難点 もう少しサービスが良くなってほしいです

• lv48
回答No.1

ソフトバンクの宣伝販売、営業努力が普及への第一の貢献でしょう。 ブランドイメージを高めてファンを獲得。 ソフトバンクの独占販売で、隣の芝が青く見えた客を獲得。 ガラケーからの乗り換えに最初にiPhoneを選んでしまった人は、Androidに移りずらい、逆も同じ、違う操作感を覚えるのが面倒。 私は、ずっとAndroidですが、会社からiPhoneを支給され、操作を覚えるのも面倒でほとんどいじりません。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 普及した要因はソフトバンクの宣伝効果がおおきく影響しているのですね。 つまり他のキャリアのユーザは買いたくても買えないフラストレーションがたまって、大手キャリアが時差的に取り扱うようになって一気に爆発した感じですかね