• 締切済み

何が違う?なぜ違う?

nobu1189の回答

  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.2

おはようございます。 >『浦和美園から赤羽岩淵までは南北線ではなく埼玉高速鉄道の路線です。』について。 >なぜ、【東京メトロの車両が走っている区間】【相互乗り入れをしている区間】なのに、『東京メトロの』駅ではなく、『埼玉高速鉄道線の路線です。』ということにこだわるのでしょうか? その区間は「東京メトロ(と東急電鉄)」の車両が「埼玉高速鉄道の線路を借りて」運行しているからです。 >同じ東京メトロの車両が走っている相互乗り入れ区間なのに、都営三田線の 白金高輪・白金台・目黒の3駅はなぜか『東京メトロ南北線の駅です。』となっているのです。 >あの3駅は都営三田線の駅のはず。 白金高輪と白金台の両駅は東京メトロ南北線と都営三田線の「共同使用駅(東京メトロが管理)」。目黒駅は南北線・三田線と東急目黒線の共同使用駅(東急が管理)です。 質問の動画は都営三田線には一切触れていないし、触れる必要もないのでこれでいいんでしょう。 >赤羽岩淵~浦和美園までの区間と同じ、東京メトロの車両が相互乗り入れをしている、全く同じ状態で、片方は『東京メトロの駅ではなくて、埼玉高速鉄道線の駅』で、片方はちゃんと『東京メトロの駅』となっているのです。 >いったい何がどう違うのでしょうか? 質問の最初に >【大切!】お聞きする前に、東京メトロのホ-ムぺ―ジを何度も確認したり、他に似たような質問がないかどうか確認をしたりしたうえでのご質問です。 としてましたが、ここは見ました? ○駅の情報・路線図(東京メトロHP) http://www.tokyometro.jp/station/index02.html 上記HPの南北線の項を見ると、路線図が「目黒-赤羽岩淵」しか載っていませんよね。 つまり、その前後は「東京メトロの路線ではない」ということが容易に想像できます。 実際、路線図の下に「赤羽岩淵から先、埼玉高速鉄道線 浦和美園まで直通運転」と載ってます。これを見れば「赤羽岩淵-浦和美園」間は埼玉高速線であることが一目瞭然です。 >その例に倣うと、千代田線の代々木上原~唐木田までの区間は 『小田急多摩急行線の駅』になってしまうわけですか? はい、小田急電鉄の路線です。 代々木上原-新百合ヶ丘が「小田急小田原線」、新百合ヶ丘-唐木田は「小田急多摩線」です。 「多摩急行」は列車の種別で路線名ではありません。 >『相互乗り入れをしている』ということは『どちらの路線も走れる』ということですよね? >なのになぜ、なぜ、『東京メトロの駅じゃない』と頑なにこだわるのか分かりません。 その理屈がまかり通ると、「じゃ、田園調布や日吉も東京メトロの駅なのか?」てことになりますよね。 最初にも触れたように、南北線の車両は相互乗り入れする埼玉高速線と東急目黒線の線路を「借りて」運行しているのです。これは埼玉高速線の車両も東急目黒線の車両も一緒です。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • お乗り間違い・・・するひといるの!?

    お世話様になっております。 まずは添付画像を見て下さい。 こういう質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたかご解説よろしくお願いします。 ただ、写メを載せて『コレ何?どういう意味!?』ってお聞きすると絶対、『自分で調べれば?』って言われるので、まずは自分なりの解釈を。 これは白金高輪駅の 都営地下鉄三田線、東京メトロ南北線の発車案内と思われます。 『目黒方面』はまぁ・・・白金台→目黒 って行く電車っていうことで。これは分かるのですが・・・。 17:16発の『赤羽岩淵ゆき』は、備考欄のとこに『南北線直通』と書いてありますが、赤羽岩淵って確か 埼玉高速鉄道線の駅のはず。 前にこちらのサイトで教えていただいた時には、『赤羽岩淵から埼玉高速鉄道線に入ります。』と教えていただいたので、『南北線直通』ではなく『埼玉高速鉄道線直通』だと思うのですが? その下の17:21発の『西高島平ゆき』は、備考欄のとこに『三田線直通』と書いてあり、これは分かります。 次の三田駅から都営三田線に入る、と教えていただいたので。 で、ここから本題なんですが、一番下の赤い字。 『お乗り間違いのないよう・・・』と書いてあるのですが、wikipediaで写真をみたら、都営三田線と東京メトロ南北線は車両が全然違いますよね? つまり、西高島平方面へ行こうとして、『まちがって南北線にのっちゃったよ~~~』っていうことは考えにくいんですけど・・・。 車両が全然違うのにまちがうことってあるのでしょうか? この、『お乗り間違い』は 何を指してのことなのでしょうか?

  • 相鉄⇔東急、東武方面

    2019年に構想されている相鉄東急相互乗り入れ運転に関する質問です。 (1)東武鉄道の車両は相鉄に乗り入れてくるのでしょうか? (2)相鉄の車両は東武に乗り入れてくるのでしょうか? (3)西武鉄道の車両は相鉄に乗り入れしないことを発表していますが、相鉄の車両は西武鉄道に乗り入れするのでしょうか? (4)相鉄の車両は埼玉高速鉄道に乗り入れするのでしょうか? (5)埼玉高速鉄道の車両は相鉄に乗り入れてくるのでしょうか? (6)メトロ南北線の車両、都営三田線の車両は相鉄に乗り入れてくるのでしょうか? (7)相鉄は南北線に乗り入れするのでしょうか? 質問が多すぎてすみません。

  • 埼玉高速鉄道のラッシュ時の混雑状況

    私は埼玉高速鉄道を使っての通勤を考えておりますが、埼玉方面から都心に向かう通勤時間帯(特に8時から8時15分ぐらい)の、川口元郷及び赤羽岩淵駅の混雑状況を教えてい下さい。できれば都心まで座って通勤できればと考えており、川口元郷や赤羽岩淵から座っていけるかがとても知りたいです。 また、埼玉高速鉄道は南北線に乗り入れていますが、この時間帯は赤羽岩淵発の南北線というのがあるのでしょうか?やはりすべて浦和美園始発なのでしょうか? 是非ご存知の方は、教えていただけると幸いです。

  • 赤羽駅から赤羽岩淵駅への乗り換え

    5月3日(土・憲法記念日)に埼玉スタジアム2002で行われる、J1リーグ戦(浦和vs FC東京 16時キックオフ予定)の試合を観に行く事になり、横浜駅からスタジアムの最寄駅で ある、浦和美園までの電車の時間をネットで検索してみた所、こんなルートが出てきました。 横浜→(東横線特急)→渋谷→(埼京線)→赤羽→(徒歩)→赤羽岩淵駅 赤羽岩淵→(埼玉高速鉄道)→浦和美園 東横線渋谷駅から埼京線の渋谷駅までは物凄く歩きます。それより気になるのが JR赤羽駅から赤羽岩淵駅までの徒歩移動です。赤羽岩淵駅は埼玉高速線の起点駅 なので東京メトロ線の運賃は発生しませんが、実際通勤で利用されている方って いらっしゃるんでしょうか?ネットの検索では移動に15分程度必要と出ましたが それで乗り換えが可能なんでしょうか?

  • ど~しても聞き取れません。なぞの For・・・

    あけましておめでとうございます。 今年もなにとぞよろしくお願いします。 まずはこちらの動画をお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=56KSo1ETRs0 【埼玉高速】Namboku Heaven【東急目黒線】 というタイトルで、埼玉高速鉄道→東京メトロ南北線→東急目黒線へと直通する、まぁ、あれです。 この動画の中でいくつかお聞きしたいことがあるのです。 なにとぞよろしくお願いします。 #1 0:37のとこ 埼玉高速鉄道線の東川口駅のものと思われますが 『鳩ヶ谷、赤羽岩淵方面』のあと、南北線経由 目黒線直通と言っているみたいですけど、『経由』と『直通』って何がどう違うのですか? 辞書で調べましたら、経由って 『目的地へ行く途中、ある地点を 通ること。』と書いてあったのですが、この電車の最終目的地が目黒で、そこが東急目黒線の駅だから赤羽岩淵から南北線の区間は経由なんだよ、ということでいいのかしら? ならば鳩ヶ谷、赤羽岩淵も『方面』ではなく『経由』になるのではないか、と。 実はこの違いがさっぱり分かりません。 #2 0:58 王子神谷駅のとこで出てきる電車は何線ですか? なんとなく聞いていますと『お乗換えです』っていうのも聞こえてきますが・・・・? #3 いちばんお聞きしたかったのはこの質問なのですが、1:23のとこ 麻布十番駅のものと思われますが、英語のアナウンスが流れてきます。 Please change hear for ××× 西高島平 の ×××の部分がまったく聞き取れません。   西高島平だと 都営三田線? でも 乗り換えられるのは白金高輪のはず。 それに何回聞いてもこれは 『Toei Mita Line』とはいっていないし。 どちらかっていうと『Toyoko Line』といっているような・・・・? いったいなんていっているのでしょうか? 質問は以上です。 『6こもあんのかよ~』とかいわれそうですけど、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 東京メトロ半蔵門線ホーム表示

    東京メトロ半蔵門線ホームの上にある電光掲示板は、電車が来ると 「東京メトロの車両です」 「東急の車両です」 「東武の車両です」 と当該車両会社の表示が出る。 相互乗り入れをしている他路線の駅は、このような表示は出ない。 なぜ半蔵門線の駅は入線する車両の会社名を表示するのか?

  • 埼玉高速鉄道の混雑はどのくらい?

    地方から首都圏への引越しを検討しています。 そこで埼玉高速鉄道沿線に賃貸住宅を借り、都内へ電車で通勤しようと思います。この路線を選んだ理由は、 ●飯田橋に直通である ●ほかの路線より郊外が近い ●(たぶん)総武線や中央線より電車が空いているだろう などです。 7時台にこの路線で都内へ通勤していらっしゃる先輩方、アドバイスお願いします。 ●この路線はどのくらい混みますか? ●どの駅あたりから混みますか? ●座席が確保できるのはどの駅くらいまでですか? ●赤羽岩淵に到着したときの混みぐあいはどの程度ですか? ●ほかに、この路線に関してのノウハウは? 都心に近いほうが通勤時間は短くなりますが、すでに混雑している列車に乗り込むほうがストレスは大きいかもしれません。浦和美園まで逃げて、座席確保したほうが楽かもしれないとも思えます。 どんなかんじでしょうかね?

  • 東京メトロ・都営地下鉄、1号車はどう決まる?

    最近私は、東京メトロ・都営地下鉄を利用したのですが、その時1号車の決め方に疑問を抱いたので質問させて頂きます。 とある関連書籍を見ると、東京メトロ及び都営地下鉄各路線の起点駅と終点駅が書かれていました。私は鉄道は、終点寄りの先頭車が1号車であると思っていましたが(直通などで路線の下り・上りが変わる場合は別として)、東京メトロの場合は有楽町線と副都心線、都営地下鉄では浅草線・三田線・新宿線は起点寄りが1号車でした。 もちろん地下鉄に限らず鉄道の法律に、「鉄道車両は、走行する路線の終点寄りが1号車でなくてはならない」という項目はないと思いますが、東京メトロと都営地下鉄の場合、終点よりの先頭車が1号車とならない理由として ・直通する鉄道路線に合わせた ・車両編成の番号に合わせた の他に挙げられる例はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 東京メトロ銀座線等が標準軌なのは

    他鉄道路線と相互乗り入れしていない東京メトロ銀座線・丸ノ内線、都営地下鉄大江戸線は標準軌(1435mm)である。 なぜ狭軌(1067mm)にしなかったのか?

  • 次のような2つの条件を満たす鉄道路線の箇所を探しています。

    次のような2つの条件を満たす鉄道路線の箇所を探しています。 条件1)運営会社が異なるが、乗り入れ列車がある 条件2)乗り入れの接続駅と隣接駅との駅間距離が1.0Km以下 例えば、 泉岳寺駅は、京浜急行線と都営浅草線が相互乗り入れしていますが、隣接する京浜急行品川駅の駅間距離が1.2Km、都営浅草線三田駅との駅間距離は、1.1Kmと条件2)には合致しません。 小田急線東北沢駅と東京メトロ千代田線接続駅の代々木上原駅の駅間距離は0.7Kmなので、条件2)に合致しますが、乗り入れ列車はないので条件1)には合致しません。 そんなにはないと思いますがいくつかはあると思いますので、詳しい方に教えていただければ幸いです。