• ベストアンサー

海外の水道

海外の水道で、日本のように飲めるところはありますか?

• kiomi1
  • お礼率87% (123/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.4

メキシコでもアメリカでも、蛇口から直接の水道水は飲めます。ただ、日本から到着1ヵ月ほど「まずーい!」でした。 水道の蛇口、こまめにふき取っていないと、白いのがこ張りついてしまいます。お湯が沸騰すればピーッと鳴り出すヤカン、1年ほど使うとかなりの重さに。底を金づちで叩いてやると、厚さ5ミリくらいの石灰板ができていました。 経験からですが、世界中、どこでも24時間給水サービスがあるところは、飲んでも大丈夫です。

kiomi1
質問者

お礼

石灰板が!?体験談ありがとうござます。 飲めるといえどもベースに違いができますね。

その他の回答 (4)

noname#248422
noname#248422
回答No.5

カンボジアのプノンペン市内なら大丈夫だと言われています。テレビで、日本の水道技術者が支援して水櫃を大幅に変えたからだそうです。 メキシコについて他の方が記載していますが、メキシコ第2の都市Guadalajaraに住む者としては、水道の水を平気で飲む人はいないはずです。市内の至る所に20リットル入りの大型プラびん(garrafo)を売っているからです。

kiomi1
質問者

お礼

カンボジアにもあったんですね。 ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.3

西欧の先進国は呑む気になれば飲めます。でも日本のようにとは行きません。細菌性の下痢はありませんが、水質が日本人の胃腸に合わないこともあります。それ以外の国でははおやめになった方が無難です。

kiomi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに水質の合う合わないはありそうですね。

• nnfewe
回答No.2

オーストラリアの水道水は飲めます。 ヨーロッパは石灰を含んでいるので飲まないほうがいいとガイドさんから聞きました。 しかし、飲めると言っても、水道管が汚れていれば元も子もないので、 基本的にミネラルウォーターを飲むか、水道水を煮沸消毒してから飲んでいます。

kiomi1
質問者

お礼

煮沸消毒が基本なんですね。ありがとうございます。

回答No.1

フィリピン 現地人は水道から直接飲んでます  

kiomi1
質問者

お礼

フィリピンもなんですか。ありがとうございます。