Excelでデータ整理する方法と手順【具体例付き】

このQ&Aのポイント
  • Excelでデータベースから抽出した企業の情報を特定の向きに並べ直す方法について説明します。
  • 【A】のように縦に並んでいる情報を【B】のように横にまとめることで、1つの企業の情報を1行にまとめたリストを作成することができます。
  • Excel2010とExcel2013どちらでも同じ手順で利用することができます。Windows10でも問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelでデータ整理

データベースから抽出した企業の情報をリスト化するために、情報を特定の向きに並べ直したいです。 具体的には添付した図の通りですが、 【A】 1 名前1 2 住所1 3 電話1 1 名前2 2 住所2 3 電話2 1 名前3 2 住所3 3 電話3 と縦に並んでいる情報を 【B】 名前1 住所1 電話1 名前2 住所2 電話2 名前3 住所3 電話3 と1つの企業の情報を1行にまとめ、リストを作っていきたいです。 現在は、方法が見つからない為【A】のデータを行列入れ替え機能で横一列に並べ、そこから一組ずつカット&ペーストで【B】の形に持って行っています。 600件弱だし締め切りまで時間がなかったので、方法を探す間に作業を進めた方が早いと思い一つずつ作業していました。しかし今回新たに、前回よりも短い期間でかなり多くのデータが欲しいと言われたので、藁にも縋る思いで質問させていただきました。 最初にやり方を求めて簡単にググりましたが、それらしい方法も使えそうなヒントも見つける事が出来ませんでした。 周囲にいるExcelにかなり詳しい方にも何人か聞きましたが、ちょっと分からないと言われてしまいました。 前回リストを作ったのはExcel2010でしたが、最近Excel2013を購入したので、この2つであればどちらでも利用可能です。 またOSはWindows10になります。 どうか知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

関数の組み合わせで処理可能です。 貼付画像はExcel 2013での検証結果です。 C1=INDEX($A:$A,(ROW()-1)*3+COLUMN(A1),1)&"" C1セルを横にE1までコピーし、その結果の3つのセルを下へ必要数コピーすれば良いでしょう。

mineruva_owlet
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 検証させていただきましたが、何故か私の方では上手くいかず…… 時間がなかった為、事後報告になってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

質問者

補足

あああああああ!! すみません他の方へのお礼と間違えて書き込んでしまいましたっ!! 教えていただいた方法で上手く処理することができ、無事大量のデータを短期間でリスト化することができました。 本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• msMike
回答No.4

D2: =OFFSET($B$1,ROW(A1)-1+COLUMN(A1)-1,)

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 教えていただいた方法、試してみましたがどうにも上手くいかなくて…… せっかく教えていただいたのにすみませんでした。 ありがとうございました。

• dogs_cats
回答No.3

C~E列に抽出するものとします。 C1式 =OFFSET($A$1,ROW()*3-3,0)&"" D1式 =OFFSET($A$1,ROW()*3-2,0)&"" E1式 =OFFSET($A$1,ROW()*3-2,0)&"" E1~D1を下方へオートフィル A列にデータを戻したい場合は、C~E列を列毎コピーして選択貼付けで値だけでペーストして下さい。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 教えていただいた方法を試したら、無事リストを作ることができました。 コピーして選択貼付けで値だけでペーストのやり方も、そのまま貼り付けたら関数をコピペしてしまい途方に暮れてしまったのですごく助かりました。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

マクロを使えばよいです。短期間でしないといけないのなら、 50くらいマクロを使いならば換えができるシートを作っておき、 シートのコピーを10作れば、50ずつ処理できますので500できます。 新しいマクロの記憶から名前をつけ、操作をしていけば、終わるまで、それを記憶してくれます。 ソノシートにデータをコピーして、マクロを動かせば、一瞬に並べ替えしてくれます。 それを1つのシートにコピーしてまとめてください。 暇なときに1000ほどできるシートを作っておけばよいです。 マクロには、編集機能があります。 そこを見てどの様にマクロが記述されているのか勉強すると、簡単に1000ぐらいの物はできます。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 なるほど、マクロか!とqwe2010さんの回答を読んだ瞬間心の中で叫んでいました。 マクロは使い方がよく分かってないので、使いどころで閃かないといいますか…… 今回記録して使ってみたら、思った以上に簡単にできたので、これからどんどん使い倒しつつ勉強していこうと思いました。 ありがとうございました。