• 締切済み

京都・大阪の旅行のことで教えてください

12月中頃、東北から関西に旅行に行きます。 お互い30代で、新婚旅行となります。 JTBに行ってみたのですが、フリープラン(宿を自分で決める、行き先も自分で)しかなく それならネットでチケットやお宿を予約してもあまり変わりないなと思い、旅行代理店は利用しないつもりです。 京都に3泊(初日は15時に伊丹空港着)大阪に2泊予定です。 メインは京都観光です。今のところ、行きたい場所は下記を予定しています。 京都は、嵐山(竹林道)、清水寺、金閣寺(ほかに、伏見稲荷と二条城、祇園の町並みを見るのもいいかなと思ってます) 大阪は初日USJと道頓堀、2日目に海遊館(19時台の飛行機で伊丹空港から帰ります)を予定しております。 まだ京都のガイドブックを詳しく読んでいないので、多少行き先は変更するかもしれません。 距離や日程的に回るのが厳しい等の意見もあれば併せてお願いします。 ここは行った方が良い!という場所もあれば教えていただきたいです。 夫婦ともにショッピングにはあまり興味がなく、主に夜に繁華街で飲むことも目的としてまして 京都でお宿を予約する際、繁華街にも近い方が良いかなと思っているのですが いろいろ観光地を回りたいとなれば、お宿は駅近くの方が良いでしょうか? ちなみに宮城であれば国分町、東京であれば池袋や上野界隈で飲むことが多いですが、 京都での繁華街(敷居が高くなく、汚いお店でも全然OK、怖い人が比較的少ない場所…)はどこになるでしょうか。 駅前あたりもそれなりに栄えていますか? とりとめもない質問ですみません。 初関西で全く知識がないので、お詳しい方ご教示願います。

みんなの回答

• notoka
回答No.9

大阪府の飲食店(エクシブドットコム)

参考URL:
http://restaurant.jpn.exive.com/search?address=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C
  • notoka
回答No.8

京都府

参考URL:
http://restaurant.jpn.exive.com/search?address=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C
  • notoka
回答No.7
noname#248380
回答No.6

No4、No5です。 OSAKA-INFO(大阪観光情報 ASIAN GATEWAY OSAKA) 公的なサイトです。 http://www.osaka-info.jp/jp/ ガイドブックのダウンロード(PDF形式) http://www.osaka-info.jp/jp/plan/traveller_information/download.html 書き忘れてましたが、大阪では毎年冬、ギネスブックに載るほどの大規模なイルミネーションがあります。 大阪の2日目の夜、USJの帰りに見られたらいいと思います。場所も淀屋橋から難波にかけての御堂筋、淀屋橋の市役所や中央公会堂、中之島公園あたりがメンイなのでホテルからも近いです。(ただし、USJを優先させて、時間があれば似すればいいと思います。) まだ、公式な発表はされてないと思いますが、例年ですと、時間は17時から22時まで。御堂筋に関しては確か23時位までやってた気がします。 メンイとなる会場は中之島の中央公会堂、御堂筋(淀屋橋からなんばの約3km) 期間は中之島は12月12日(土)~25日(金) 御堂筋は11月29日(日)~1月16日(日) あと大阪城でもありますが、それは有料で1700円ぐらいだと思います。今回の日程では時間的にきついです。その他、大阪市内各地で行われます。 詳細は公式発表を見てください。 自分が推奨する行程は・・・ USJ閉演後、ユニバーサルシティから大阪駅に行きます。 ユニバーサルシティ→(JRゆめ咲線)→西九条→(JR環状線)→大阪駅 (JR大阪駅と地下鉄御堂筋線梅田駅は同じ場所にあります。) 中之島中央公会堂のイルミ+御堂筋イルミを見る場合。 梅田駅→(地下鉄御堂筋線)→淀屋橋駅→徒歩すぐ→中之島中央公会堂等のイルミ会場 中之島は大阪市役所や日本銀行大阪支店、中之島中央公会堂、中之島図書館、中之島公園(バラ園)があるエリアです。土佐堀川と堂島川にある三角州のような所です。 中之島のイルミ見学後、御堂筋に出て、走ってるタクシーを捕まえて、難波の高島屋前まで行ってください。イルミを見るのでなるべくゆっくり走行してほしい旨を伝えてください。1300円位だと思います。 中之島イルミは混んでる日は待たされるようです。2時間待ちとかあるようです。自分が行ったのは平日だったので待ちませんでした。なので、土日祝はあきらめるのが基地かもしれません。USJの営業も長いでしょうし。 御堂筋イルミのみ見る場合 大阪駅からタクシーに乗って難波まで行きます。運転手に「御堂筋イルミを見たいので御堂筋経由で難波の高島屋の前まで行ってください。ゆっくりめに走行してください。」と伝えてください。料金は1800円位だと思います。 御堂筋は左右側道1斜線づつ、本線4車線の合計6車線の南向き一方通行です。 イルミの終わる時間にもよりますが、10時にイルミが終わるとすれば、中之島のイルミを見るには厳しい気がします。御堂筋イルミは23時までのようなので9時までにUSJが閉まる日だったら見れると思います。御堂筋イルミは本線から見たほうが綺麗なのと全区間見れるでタクシーを使うのがいいと思います。一人は助手席に座るのがいいと思います。 タクシーに乗らないときは、地下鉄御堂筋線の淀屋駅、本町駅、心斎橋駅、難波駅の御堂筋上で見れます。淀屋橋から難波まで全区間を歩くと3kmあるので疲れると思います。 1日目のあべのハルカスを早めに終わらせるか、やめると言う手もありますが、忙しくなりすぎたり、あべのハルカスはお勧めなので、それもやめておいたほうがいい気がします。 お勧めはUSJ終了後、JRで大阪駅に行って、そこからタクシーで御堂筋経由で難波の高島屋まで乗るのがいいと思います。大阪駅のタクシー乗り場は桜橋口にあります。 (ちなみにユニバーサルシティーから淀屋橋経由で難波まで乗ると、3640円が目安のようです。) http://www.taxisite.com/far/anytoanyret.aspx?night=0&hway=0 ユニバーサルシティーから淀屋橋までが2600円 淀屋橋から難波まで1320円 大阪駅から難波駅まで1800円が目安のようです。 京都のサイトです。 http://kanko.city.kyoto.lg.jp/ 京都の移動はバスに乗る機会が多く、分かりにくいと思うので、最終的にはどこかで聞くのが手っ取り早いと思います。駅員とか地元の人は詳しいと思います。 一日・半日観光のバスツアーみたいなのもあるようなので、そういうのを利用するのもいいと思います。

回答No.5

京都から大阪への移動はJRか阪急電鉄、京阪電鉄に乗ると思います。アベノハルカスに行かれる場合は天王寺駅で、通天閣に行かれる場合は新今宮駅or恵美須町駅or動物園前駅で降りてください。どれも所要時間は1時間前後を目安にしてください。乗りやすい駅から乗ってください。 JRの場合 京都駅→(JR京都線)→大阪駅→(JR大阪環状線)→天王寺駅(新今宮駅) または 京都駅→(JR京都線)→大阪駅//梅田駅→(地下鉄御堂筋線)→天王寺駅(動物園前駅) 阪急電鉄 京都市内の阪急の駅→(阪急京都線)→淡路→(天下茶屋方面行き)→動物園前→(地下鉄御堂筋線)→天王寺 京阪電車 京都市内の京阪電車の駅→(京阪本線)→天満橋→(地下鉄谷町線)→天王寺駅 通天閣に行くなら 京都市内の京阪電車の駅→(京阪本線)→北浜→(地下鉄堺筋線)→恵美須町駅 あべのハルカスや通天閣から道頓堀へは地下鉄を利用してください。道頓堀の最寄り駅は、地下鉄御堂筋線難波or心斎橋、or地下鉄堺筋線日本橋駅、長堀橋駅です。20分ぐらいでつくと思います。 一例を挙げると あべのハルカスからだと 天王寺→(地下鉄御堂筋線)→難波 通天閣からだと 恵比寿町駅→(地下鉄堺筋線)→日本橋駅 または 動物園前駅→(地下鉄御堂筋線)→難波駅 あべのハルカス http://www.abenoharukas-300.jp/observatory/ 景色を見たいのなら天気がいい日に限りますが、あべのハルカス300展望 台がお勧めです。入場料は1500円しますが、価値はあると思います。絶景 です。ミニチュワの模型を見てるように綺麗です。日本一高いビルで邪魔 をするものが何もないので大阪平野を一望できます。西は明石海峡大橋、 東は生駒山、北は箕面の山、南は和泉山脈まで見えます。京都市内も見え ます。自分が行ったときは無料の30分の展望ツアーをしてました。ツアー がない時は、どこに何があるか書いてあるのでそれを参考に見ればいいと 思います。双眼鏡を持っていかれることをお勧めします。双眼鏡がないと 大阪城とか本当に小さくしか見えません。日がいるのを見ていただきたい ところですが、昼景だけとか、夜景とかだけでも見る価値はあると思いま す。どちらかと言えば、自分は昼景をお勧めしますが、夜景もいいです。 天候ともうひとつの懸念材料は混雑なのですが、自分は平日に行ったので 無茶苦茶すいてました。ただ、土日祝とかだと混むかもしれませんが、全 く見れないと言うことはないと思います。個人的には通天閣よりお勧めで す。 デパートやホテルの入ってるビルなので、レストランとかもあります。 京都→アベノはるかす→(通天閣)→道頓堀 このスケジュールだと通天閣はやめたほうが無難でしょうね。どうしても 通天閣と言うのであればハルカス300をやめてください。串カツが有名で す。 買い物には興味がないとのことなので、道頓堀は街歩きを楽しめばいいと 思います。グリコの看板のみならず、色々な看板があります。かに、ふぐ 、たこ、その他、色々あります。 このスケジュールであれば、ユニバーサルシティーにある公式ホテルがお 勧めなのですが、ただし、値は張ります。難波のホテルでいいと思います。 難波からユニバーサルシティ駅へは所要時間は30分ぐらいです。 JR難波→(関西本線)→今宮→(環状線外回り)→西九条→(JRゆめ咲線)→ユニバーサルシティ 大阪難波駅→(阪神難波線)→西九条→(JRゆめ咲線)→ユニバーサルシティー 地下鉄で行かれる場合は、梅田駅か弁天町駅で降りてJRでユニバーサルシティーに行ってください。 USJは開園時間の1時間前に開くこともあると聞いたことがあります。行く前日とかに問い合わせてもいいと思います。 USJは確かに高い気はしますね。中での食事も高いとか。USJの外に食べるところがあるのですが、出れたら外で食べると言う手もありでしょうが、時間もお金だと言えなくもない気がします。その辺は作戦しだいですね。ぬれるアトラクションもあるのでカッパを持っていったほうがいいです。 大阪城から水上バスが出てるので、大阪城の観光を先にして、水上バスに乗ると言う手もあります。周遊コースがお勧めです。乗るのだったら予約をしておいたほうがいいと思います。なるべく時間の都合上、早い便に乗ったほうがいいと思います。大阪は水都とも言われております。 http://suijo-bus.jp/cruise/plan/aqualiner.aspx#02 海遊館は世界最大級の水族館です。海遊館も入場料は2300円なので安いとはいえません。^^;ジンベイザメが有名です。 http://www.kaiyukan.com/index.html 海遊館とあべのハルカス(又は通天閣)の順番を入れ替えてもいいと思います。あべのハルカスと通天閣は徒歩だと20分、電車+徒歩で15分、タクシーで10分ぐらいな距離にあります。なので両方いけなくもないですが、あまりはーどになるよりは絞ったほうがいいと思います。あべのハルカスに上ったら、通天閣に上る必要はないと思います。 難波から大阪城は色々行きかたがありますが、大阪ビジネスパークで降りればいいと思います。難波のホテルと言ってもなんばが最寄り駅とは限りませんので、最寄り駅から乗ってください。歩く時間も入れて30分強でしょうか。 難波→(地下鉄御堂筋線)→心斎橋→(地下鉄長堀鶴見緑地線)→大阪ビジネスパーク→徒歩10分→大阪城 日本橋→(地下鉄堺筋線)→長堀橋→(地下鉄長堀鶴見緑地線)→大阪ビジネスパーク→徒歩10分→大阪城 大阪城から海遊館(最寄り駅は大阪港駅)へは地下鉄で行ってください。谷町四丁目か森之宮に出ると、地下鉄中央線1本で行けますが、こだわるよりは、行きやすい地下鉄駅に行って、乗り換えればいいと思います。これも30分ぐらいでしょうか。 海遊館から伊丹空港は1時間強位だと思います。 大阪港→(地下鉄中央線)→梅田→(阪急宝塚線)→蛍池→(大阪モノレール)→大阪空港 ホテルで朝食を取って、晩は夜の10時ぐらいにはホテルに戻る位が楽だと思います。 大阪、京都の路線図を入手してください。京都では路線バスで移動するケースも多いと思います。今回のコースの大阪はたいてい地下鉄かJR環状線で行けます。 スマホがあれば、googleマップ、路線検索などを活用してください。わからなければ、駅員とかに効いてもいいと思います。 観光客の方が行かれるところは、大阪市内の移動は大阪市営地下鉄、JR環 状線でいけるところが多いです。 海遊館のところになにわ食いしんぼ横丁があります。たこやきやとかあります。 http://www.kaiyukan.com/thv/marketplace/kuishinbo/about/background.html USJのところにたこ焼きミュージアムがあります。大阪で有名な店のたこやき屋が出店しています。ぜひ食べ比べてください。 http://ucw.jp/otm/ 道頓堀にもたこやき屋はあります。大阪で一番たこやき屋が多いところだと思います。 大阪は全国、全世界からおいしいものが入ってきてます。色々な食べ物屋があります。うどんは香川県の讃岐うどんも有名です。機会があれば試してみてください。もちろん、大阪のうどんもいいです。 大阪一日目 京都→あべのハルカス300展望台→(通天閣)→道頓堀 無料展望ツアーについては展望台に上ったら受付で確認してください。 双眼鏡があればベストです。館内に双眼鏡はありません。 この日の天気が悪かったら、海遊館に行って、あべのハルカスを3日目にすればいいと思います。ただ、海遊館は通常8時までなので5時過ぎには入っておくのがベストだと思います。遅くても6時まででしょうね。 大阪二日目 USJ USJの回り方については別途質問してみてもいいと思います。自分もいったことはあるんですが、漠然と回ったので。ハリーポッターもないときだったし。 大阪三日目 難波→大阪城(水上バスにのる、天守閣も見学する)→海遊館→大阪空港 水上バスは10時からのようなのでそれに乗ることをお勧めします。大阪城天守閣は9時から開いてるので先に行って11時から水上バスと言う手もあると思います。それに乗れなかったらあきらめたほうがいいと思います。海遊館には観覧車もありますので、時間があれば最後に乗ればいいと思います。海遊館の所要時間は2時間位が目安でしょうか。午前は大阪城、午後は海遊館のイメージで。水上バスと天守閣どちらか1つを選ぶなら、むしろ水上バス周遊コースかもしれません。

回答No.4

USJは開園から閉演まで丸一日いた方がいい気がします。そう考えると、USJに行く前日に泊まるホテルは大阪市内にしておいたほうがいい気と思います。前日の夜に道頓堀を見ておくこともできると思います。 USJの営業時間 http://www.usj.co.jp/parkguide/schedule/201512.html USJは予定の営業時間よりも早く開くことがあるようなので、早めに行ったほうが得だと思います。混む前に行って、見れるだけ見ておく感じがいいと思います。それと20時に閉まる日だとその後、道頓堀というのも分からなくはないですが、21時、22時閉演の日だと、USJが閉まる前に帰るのはもったいないですし、それから道頓堀に行くのはきつい気がします。 大阪のメンイスポットを上げてみると、USJ、海遊館、大阪城、通天閣、あべのハルカス、梅田と心斎橋・難波の繁華街(道頓堀もあります)、中の島のある淀屋橋界隈。 ウメダスカイビル空中庭園展望台や大阪府庁咲島庁舎展望台 飲み屋は梅田だと北新地や阪急東通商店街あたり、難波だと、道頓堀とか千日前あたりに多いです。北新地は高級店が多いです。あとは京橋、十三、天満、天王寺・・・等色々なところにあります。 USJ閉演後に道頓堀に行っても心斎橋筋商店街とかは22時頃に閉まる店が多いので見る時間はないと思います。でも、飲食店はあいてると思います。 道頓堀はグリコの看板が24時まで点灯してます、その頃までは普通に遊べます。グリコの看板の写真とかをとって、食事をしてぐらいだったら何とかなると思います。 2日目は朝、海遊館に行って、昼、もう1箇所どこかに行って、夕方、空港に向かう感じでいいと思います。 海遊館の周りはサンタマリアという観光船が走ってたり、観覧車もあるので乗ってみてもいいと思います。 午前中、海遊館に行って、午後に大阪城に行って、空港へと言うのがいい気がします。 海遊館→大阪城→(梅田)→伊丹空港 梅田を見たい場合や、海遊館に時間をとられすぎたときは、 海遊館→梅田→伊丹空港 海遊館行った後に道頓堀に行って、伊丹空港というのもいいかもしれません。 海遊館→道頓堀→伊丹空港 難波からも伊丹空港行きの空港バスがあります。 伊丹空港へは大阪駅(梅田駅)から、空港バスにのるか、阪急電車+大阪モノレールで行けばいいです。 梅田→(阪急宝塚線)→蛍池→(大阪モノレール)→大阪空港 まとめると、 1日目はとにかく、USJを見る。 2日目は海遊館+1(~2)箇所見る。欲張りすぎて飛行機に遅れることのないようにする。海遊館+1箇所だと思ったほうがいいでしょうね。

trmimi
質問者

補足

丁寧なアドバイスありがとうございました。 京都観光後に大阪に移動、道頓堀でグリコを見る→なんばに宿泊→USJ→なんば宿泊→海遊館+大阪城→空港という予定です。 できれば通天閣も見たいなとか思っていますが 大阪についてはガイドマップを買ってないので 場所などほとんど把握しておらず、どの程度回れるか検討がついてないですが… アドバイスを元に、調べてみたいと思います。 USJ、開演時間前に行くのが良いのですね。参考になります。 パスの値段が高くて驚きました…(笑) とりあえず、本場関西のたこやきとうどんが食べたいので大阪ではくいだおれる予定です。

• yuyuyunn
回答No.3

夜出て食事や飲むのであれば 四条当りがいいです 京都ロイヤルホテル&スパ http://www.ishinhotels.com/kyoto-royal/jp/ 朝食イノダ珈琲でもいいですよ 京都ホテルオークラ こちらでもいいです 天気が悪くても地下街もありますし 二条苑葉予約して御庭を眺めるのもいいですよ じろく亭 居酒屋ですが黄桜の直営です http://www.kizakura.co.jp/ja/j_top.cgi?id=1&_ga=1.50747306.2056783932.1443500670

trmimi
質問者

補足

おすすめのお店のご紹介ありがとうございます。 四条に宿を取りましたので、行ってみたいと思います。 二条城、予約して見る場所もあるのですね。 初日に行く予定なので、時間等調べてみたいと思います。 丁寧な回答どうもありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

京都についてだけお答えしますね。 もうお宿は確保出来ました?12月中旬くらいまでは 早いうちからどこもいっぱいになって確保しにくいですよ。 (ピークは10月中旬~11月いっぱいあたり) 京都は宿泊施設が少ないし、収容人数も多くないから 何がなんでもお宿だけは早くに予約入れてください。 また、観光客は日本人だけではなく、例のあの国の人達も大勢来るから 今年はどこもいっぱいだと思います。 移動する場合は、バス、地下鉄、タクシーになると思いますので お書きの希望地に行くのはまず問題ないと思います。 京都で3泊(15時伊丹)なら、実質2日半(大阪へ向かうまで)って ことですよね。現在の希望地なら(そこでの滞在時間にもよるが)2日半で 十分回れます。錦市場とかを加えても良いでしょう。 個人的には下鴨神社、特に南側から入る「糺の森」という森林地帯を抜けるのが 荘厳で好きですね。朝の間に行くのがおすすめです。本当に静かです。 時間があれば、伏見稲荷、東福寺あたりも良いですね。鳥居で有名な伏見稲荷には 「すずめ焼き」とか「うずら焼き」があります。(すずめ焼きはヒヨコ焼きって いう噂もありますけど(笑)、話のタネにお二人で一羽つまんでみても良いでしょう) 食事について、京都駅近辺はそんなにある方ではないです。 四条烏丸~四条河原町が最大のポイントです。 ここで注意したいのが、「町屋」を改装している居酒屋ですね。 四条烏丸交差点から東西南北1Km程度に結構あります(大通りに面していたり、 小路に入ったり)けど、どれも似たり寄ったりですね。 見た目が趣あるので雰囲気としては良いですけど、若い人の創作的な料理が 多く、この手の店は飽和状態です。場所的にもサラリーマンが多く 仕事帰りのミニ宴会とかあって観光者には興ざめな時もあるかもしれません。 また、「吉田類の酒場放浪記」に出てくるような大衆酒場ってものが 京都は極端に少ないんです。先に挙げた町屋風な店に変わっていき、 昭和の香り漂う店は探すのは難しいですね。 それと、、京都駅の南側(南東方向)には行かないように・・・。 できれば、割烹料亭の「菊乃井」とか(夜は高いのでお昼ランチでも。 お昼は主婦会レベルのお客さんが多いので問題なしです)、 嵐山の「うなぎの廣川」、南禅寺界隈の湯豆腐(数軒あります)とか、 鴨川沿いの鶏の水だきの「鳥初」とか。。毎食、毎晩高いところは 厳しいかもしれませんけど、京都に来られたら「昨日今日出来たような町屋風居酒屋」 だけでなく、長い伝統のある料理屋さんへ行ってみてほしいです。 (予約しておいた方が良いので、観光ルートに影響出ると思いますが) 若干敷居は高いと感じるかもしれませんが、食べログに載っているような 店だと問題ないです。祇園の花街の古い店の方がはるかに敷居は高いです。 最後に、小腹が空いて麺類食べたいと思われたら、有名神社仏閣の近所に 構えているうどん屋には入らないことです。観光で成り立っているので 味は期待しない方がいいです。昔、大覚寺の近所のうどん屋が激マズだった記憶が あります。その反面、ラーメン屋は京都は異常に多いので迷うことはないと思います。 「新福菜館」、「来来亭」、「天下一品」などなどどれも満足していただけるでしょう。 (ただ、夕食には響くと思います) 長くなりましたけど、先に宿泊確保は必須ですからまずはそこからですね。

trmimi
質問者

補足

丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。 取り急ぎ、京都3泊(四条通り)、大阪2泊(なんば)宿を予約しました。 伊丹着が15時、京都に移動してチェックインなどを済ませると 17時近くになると思うので、まずは近場の二条城でも行ってみようかなとは思っています。 各地、どの程度の距離(移動時間)、観光時間等予測がつかず、 行きたい場所をどう回って良いのかまだほとんど計画を立てていない状態ですが 買ってきたガイドマップとにらめっこしたいと思います。 ほとんど知識が無いので丁寧に教えていただきとても助かりました。 食べ歩きがすきなので、「すずめ焼き・うずら焼き」是非いただいてきます。 先日テレビで来来亭のラーメンを見て、おいしそうで行ってみたいなと思っておりました。 まだよく調べていないのでわからないのですが、京都駅の南側、気をつけたいと思います。

• 92128bwsd
回答No.1

詳細はともかくとにかく京都のホテルをおさえてください。メインのところは相当前に埋まってしまいます。京都は比較的コンパクトな街なので、メインの地域(京都駅周辺、東山、嵐山、岡崎と四条烏丸を中心とした街なか)であればどこに止まっても観光には困りません。任期のあるところから埋まっていくので、場所もさることながらご希望のランクと条件で決めたほうが早いです。 繁華街で飲むと言う意味では選択肢としては四条河原町を中心とした繁華街、または祇園、先斗町、木屋町など少し外れたところ。それぞれ歩ける範囲ではあってもドンピシャのホテルは無いかも知れません。前にも書いたようにコンパクトな街なのでタクシーを使っても大した猟奇ではないです。また京都駅前は決してメインの繁華街ではないですが、地下鉄で四条河原町にはいけるのでそこから徒歩、バス・タクシーで繁華街、飲み屋がに行けます。 京都観光ですが、有名どころをおさえていれば後は趣味の話にもなるのですが、私は良く、銀閣寺からスタートして、哲学の道経由で南禅寺、知恩院、円山公園、清水寺(逆順も可)を散策していました。後、金閣寺に行くついでに龍安寺の石庭は見といたほうが良いですね。

trmimi
質問者

補足

丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。 取り急ぎ、京都3泊(四条通り)、大阪2泊(なんば)宿を予約しました。 ちょうど、一番行きたい竹林道のライトアップ時期のようなので、 二日目の夜はそこに行く予定ですが、なにぶん一カ所にどの程度時間がかかるかなど さっぱり見当がつかないので、ガイドマップとにらめっこをしているところです。 おすすめいただいた龍安寺の石庭は見に行きたいと思います。 哲学の道というのは初耳なので、そちらも検討してみます。