• ベストアンサー

防犯カメラについて

ウチの町内に防犯カメラをつけるべきかどうか? という話がもちあがっています。 しかし、プライバシーや、管理の問題があって難しいという人もいます。 具体的にはどういうことなのか、機械にうとい僕としては よくわかりません。 ただ、僕としては、 今のところ町内でとりたてて問題が起こってるわけではないし、 町内の人間関係がもめるようなリスクを 負ってまで防犯カメラをつけたいとは思えませんが・・。 こういうことに詳しい方がおられましたら、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.2

防犯カメラの存在自体が犯罪の抑止になりますし、もし万一の際には犯罪者を特定する有力な証拠となるのは最近の事件でもご存じのことと思います。  問題は「誰がその映像を見られるのか。」ってことなんです。町会ですと町会の役員さん? 黙って日が経過したら消去となれば良いんでしょうが。  私のマンションでもエントランスに防犯カメラを入れようと思いました。トラブルは嫌でしたので居住者各位にアンケートをお配りしましたところ、一人暮らしの方が多いせいか、「それは困る」と言うご意見がいくつかありました。確かに私が見ればどなたがどんな方を夜同伴されたのか分かってしまう。(笑) 一応『契約書』では「居住者以外の宿泊は禁止」となってはいますが、事実上は野放し。私だってそれを見張る程、暇でも野暮でもない。居住までしだせば必ずどなたかからは連絡が頂ける。  私はそれで防犯カメラの設置は取りやめ、住人の方にも経緯を説明する手紙をお配りしました。皆さん納得してくれたようです。  要は、『犯罪抑止』と『プライバシー保護』のどちらを優先するのかの問題なんでしょう。  今は、既に『監視社会』になってしまっています。質問者様がいつどのような行動をしたかを警察が調べようと思えば可能なんです。ある面では非常に怖いことですよね。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

当方の近所は 確かに取り立てて問題無い閑静な住宅地! だったのですが、 あの家族一家四人全員惨殺事件の地! でもあります。もう十何年前の時代通念からの経過はありますが、巡回警邏強化にとどまらず地域自警の意識は高いです。事件発生して犯人検挙へ至る映像資料もありますが、防犯安全対策、抑止力として検討下さい。たまたまでも閑静であったからこそ起こったら迷宮へと至るより、予防線は有用でありプライバシーは対策で回避出来る筈、防犯に替えられません。

質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.4

自分の姿をみだりに撮影されたり 公表されたりすることのない自由、が人にはあります。 憲法13条により、保障されている問題をどうするか? 記録されたものは、特定の個人を識別できますから個人情報です。 個人情報の保護に関する法律、では保護の対象です。 法律が追いついていない問題をどう考えるか? その町内は、誰でもが自由に出入りできると思います。 すると問題も起きることがある、と思います。 防犯カメラの目的は、やっぱり防犯です。 しかし、誤認逮捕の恐れもあり 諸刃の剣であることも、事実。 町内で解決する問題だと、思います。

質問者

お礼

• pupupu
回答No.3

こんにちは。 うちのマンションではダミーの防犯カメラを何台か設置しています。 これだけでもかなりの犯罪抑止効果があるらしいです。(外部からの) カメラだけで実際には写っていないので、プライバシーは守られています。 ただそれを知っている内部の人には効果がないですが、カメラが原因で人間関係がもめると言うことはなさそうですよ^^

質問者

お礼

• aokii
回答No.1

今のところ町内でとりたてて問題が起こってるわけではなくても、防犯のために付けたほうがいいのでは。なお、管理の問題はしっかりと話し合っておくべきでしょう。

質問者

お礼