• ベストアンサー

飛行機(JAL)が台風で飛ばなかった場合

こんにちは、よろしくお願いします。 今度羽田空港から福岡空港へJAL便で搭乗予定ですが、台風の影響が心配です。 自宅から羽田空港はかなり離れている為、 当日台風で飛行機が飛ばない場合は、空港で過ごすしかないのでしょうか? それとも、何かJALからサービスを受けたりできるのでしょうか? (ラウンジを開放してもらえる等) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

基本的には航空券の払い戻しか別便への振り替えをしてくれるだけです。 余程ひどい台風で、鉄道等も止まってしまい空港から移動できない場合は、軽食等の提供などもあるかもしれませんが、サポートしてくれるのは航空会社と言うより空港を運営している会社の方ですね。 http://news.mynavi.jp/articles/2014/07/09/airline/

peach747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

天候による運休は基本的に交通機関の責任ではありません。たいてい、「運休または引き返す可能性があります」と表示されますから、それを承知で行くか、確実に飛ぶ日に変更するしかないでしょう。 状況によっては何らかのサービスがあるかもしれませんが、ふつうは変更か払い戻しで終わりでしょう。空港で過ごすのが嫌なら個人的にホテルに泊まるしかありません。

peach747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました、ありがとうございました。