• ベストアンサー

ケアンズ 8月の家族旅行の過ごし方

yaji0503の回答

• ベストアンサー
  • yaji0503
回答No.1

ケアンズ大好きな者です。 7月にケアンズに行ってきました。 天候としては、8月下旬になれば多少朝晩の冷え込みは回数的に減っていくようです。 ケアンズ在住の人のブログを見ていたら、春先に咲く花が咲き始めたとの事。 先月行った時は、晴れている日は日差しも強く暑かったです。 でも朝晩は冷え込むので、パジャマは長袖でちゃんと布団をかぶって寝ました。 プールは、ラグーンに行きましたがちょっと水が冷たすぎて日本人には風邪を引く感じでした。 海も同様でした。私は、現地で日本人ママとオージーパパのいる家にホームステイをしたのですが、そこの日本人ママはダイビングインストラクターだったので海に入って来た日があって、仕事じゃなかったら入らないと言っていましたので、海のレジャーをしても波打ち際で水遊びもそんなに長くは出来なそうです。 到着日、14時チェックインって結構時間持て余しそうですが・・。 たぶん、何事もなければ1時間ほどで出口にいけます。 送迎などを依頼している場合は、他の客との兼ね合いもありますのでホテルに到着するのは1時間前後更にかかる場合もありますが。比較的近い場所でも、朝7時過ぎにはホテル着くらいだと思います。ホテルの場所にもよりますが、中心街は早朝からやっているお店はそんなに多くありません。食べるお店はちらほらあるけれど、毎年お店の数が減っています。 これは飲食店に限らずですが、10時を回らないと基本的に買い物も楽しめません。 ケアンズセントラルショッピングセンターのスーパーやターゲットは朝から開いてはいますが、ゆっくり休める場所が少ないかも知れません。 出来れば、1日分余分に払ってアーリーチェックインにした方がゆっくり疲れを癒せるかとは思います。 遊ぶスポットとしては、海岸線沿いにあるマッティーズプレイグランドの公園は子供連れには楽しいと思います。 キュランダでは、有名なアイスクリームとホットドック屋さん、日本人のお店で和菓子屋さんがあります。美味しいですよ。 動物が平気なら、コアラやカンガルーなどとの触れ合いや写真撮影などもお勧めです。 グリーン島は、午後からのツアーならそんなに滞在時間はないのでもし変更が出来るならフィッツロイ島の観光をお勧めします。 少し時間はかかりますが、この時期もしかしたらクジラにも会える可能性があるようです。 完全に絶対とは言えないですが、沖に出れば遭遇する確率も増加するそうです。 あっ!でも、ちゃんと船に乗る前や送迎車で移動する1時間前には軽く食事を済ませて酔い止めは日本製の物を普段酔わない人も飲んでおく方が良いですよ。結構沖に来ると揺れるので乗ってから飲んでも意味がないので。プラスちょっとした上着や靴下もあると便利です。クーラーが何処行っても良く効いています。冷えます。足元からガードする感じで。 Mantra Trilogyホテルのエスプラネード沿いにあるアイス屋さん美味しいです。 お店は、レストランに囲まれたちょっとへっこんだような場所にあるのですが正面にホームメイドのアイス(ジェラート風の山盛り)右手に2つのショーケースに普通のアイス(31のようなアイス)が並ぶお店でいかついおじさんが店員さんにいるお店です。 ジェラートは、ちょっと味がくどいのですが・・普通のアイスのレインボーは美味しかったです。たぶん、日本人の口に合うのはそちらのアイスだと思います。 1個500円程ですが、物価が高いので仕方がないです。(日本の物価と比較すると同じかちょっと上です)座るテーブル席もあるので、のんびり出来ます。子供には、ペロペロキャンディーをくれました。 レンタカーとか借りる事があれば、いろいろともう少し行動範囲も広がると思うのですが、中心部から少し離れていますが、Japanese Style Bakery LOAFは美味しかったです。 日本人の経営するパン屋さんですが、惣菜パンが日本人好みでした。海外に行ってまで日本人の味を求めるのはなんだか変だと思われがちですが、ここ数年のケアンズはあまり良いお店が長続きしません。老舗も観光客が減ってしまい閉店したりしてしまったので。 市内中心部で言えば、有名なパイのお店。グラフトンストリートにあるオーストラリアでNo1になったパイ屋さんで(入り口にはその栄光が書かれています)、店内は正面にケーキ(ホール)があったり、側面の奥にパイが陳列されていてかなり大きなサイズでこれも500円位でした。1人では食べきれない位。 人気のパイは売れきれちゃうようで、午前中に訪問した方が良いかも。私は食べ損なってほうれん草のパイを食べました。これは、これで美味しかったです。 ケアンズでのお土産ですが、基本スーパーやタイミングが合えばラスティーズ(金土日)のマーケットで売っているコーヒーなどが安くて楽です。 私は今回、かなりスーパーで購入しました。調味料でも、ガーリックマヨネーズを買って来ました。これは、ホームスティ先で食事をした時に出されて美味しかったから。後は、OKストアで買ったコアラやカンガルーなどの動物柄とカラフルな色合いの台布巾。1枚500円位10枚セットで4500円位でした。(空港でも売っていましたが、1ドルほど1枚単価が高かったです) いろいろと書いてしまいましたが、要点として寒さ対策、酔い止め対策、物価が高騰しているので気持ち余裕を持って両替をする。もしくはカードを利用出来る場所ではカード払い。 お店の閉店時間が5時半とかが多い(ケアンズセントラル中心)ので、買い物時間は注意。木曜日が買い物デーで、夜9時までやっています。

fwht
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 アーリーチェックインは家族全員で5万円かかるので諦めました。チェックインまで散歩でもします。 キュランダツアーとグリーン島半日ツアーは無料でセットされているのでキャンセルは抵抗が有ります。