• ベストアンサー

痛んだオキザリス紫の舞の盛夏の管理法について。

鉢植えです。 少し前の状態は、午後から日陰になる環境下で徒長してしまい、挙句に土が悪くすぐに乾くので茎が垂れて困りました。 それでも水を与えると元気になっていたのですが、今は日陰で水をやっても垂れたままです。 今後、 このままにしておいても涼しくなったらあたらしい芽が出るでしょうか。 それとも茎を全部抜かないと芽が出ないのでしょうか。 水はやり続けるのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9203/9896)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>このままにしておいても涼しくなったらあたらしい芽が出るでしょうか。 はい、大丈夫です。ちゃんと復活します。 傷んだ葉や茎はねじるようにして抜き取ってください。 四季咲き性のものは夏と冬にいったん成長が止まるものが多いです。 寒すぎず、暑すぎずが一番いいのです。 あまりに乾燥しすぎると球根ごとダメになるので涼しい日陰で管理して また成長しはじめたら日当りの良い場所へ移してください。 オキザリス・レグネリー http://garden-vision.net/flower/agyo/o_regnellii.html

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 十分参考になりました