• 締切済み

スマホをroot化したらデータはどうなります?

ギャラクシーノート(SC-05D)を使ってますが、ルート化して不要なアプリを削除したいと思ってます。 ルート化したら中のデータ(電話帳、スケジュール、・・・)は残りますか? 消去されるのなら、バックアップを取りたいんですが、おすすめのバックアップアプリはなんでしょう? ご教示ください。

みんなの回答

回答No.2

私のほうは、常にRoot取ってから使う人なので、 何機種も、やってますが。 データなどが消えたことはありませんが。 やり方によっては消えることもあるので、 バックアップは出来るならするべきだとは思います。 ですが、 バックアップするために、rootにしたいことが ほとんどなので、先にrootと言う感じで、 鶏が先か卵が先か?っていう問題は少しありますね。 root後は、アプリのデータごとバックアップできるので、 とても便利にはなります。 とりあえず、回答として >おすすめのバックアップアプリはなんでしょう? と言うことなので、root化関連+バックアップと言うことでの回答です。 こちらでは、バックアップは、以下を使用しています。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.keramidas.TitaniumBackup&hl=ja いわゆるROMエリアへのインストールには、 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.buak.Link2SD&hl=ja (こちらでは、有料版を使用していますが、無料版でも特に問題はありません。  有料版だとデータエリアをSDにマウントできるようになりますが、  めちゃくちゃ遅くなります。後は、SD内に追加の  アプリケーションインストールエリアを作れるのですが、  最近のアプリは移動すると動かなくなることが多い見たいです。  通常インストールで自動的にSDに入るアプリは、ほとんど起動しないですね。) システム側のROMがアンロックされることで、 ユーザエリアでも、SDでもなく、システムROMにインストールが可能になります。 当然、いらないアプリも、システムROMからもアンインストールできますが、 必須アプリを殺したら1発で文鎮になるので、注意は必要ですが。 などが、私からの回答になります。

noname#209086
noname#209086
回答No.1

その程度も聞かないとわからないなら、root化なんてしない方がいいよ。 一度root化したら、何が起こっても全て自己責任の世界なんだから。