• ベストアンサー

DCount 0が返ります。

アクセスvbaで テーブルで該当の文字を抽出後のレコードの数を取得するしたいのですが 数 = DCount("[番号]", "T全て", "[分類] = '" & str分類 & "'") 数 = DCount("*", "T全て", "[分類] = '" & str分類 & "'") どちらも0が返ります。 str分類には、分類フィールドに必ず存在する文字列が入っています。 手作業でテーブルにフィルタをすると ちゃんとレコード数が見えるのですが DCountの何が間違ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あるハズなのに0が返って来る時の str分類 の値、 ヒットするハズのフィールドの値 の具体例をどうぞ。 = 演算子(完全一致)ではなく Like 演算子を使えば良さげかも?

weltpzltp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Q、DCountの何が間違ってるのでしょうか? A、変数<str分類>の値が適切に設定されていない。 × 数 = DCount("*", "T全て", "[分類] = '" & str分類 & "'") ○ MsgBox DCount("*", "T全て", "分類='xxxxx'") & ":" & str分類 でテストあるのみ。

weltpzltp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。