• 締切済み

受験勉強

中2です。みなさん受験勉強はどうしてますか?

みんなの回答

• TOTOKEKKO
回答No.3

勉強もですが、二年の夏から秋といえば、 進路は決めていらっしゃいますか?? もし決まってなければ、卒業した先輩に連絡をとったり、学校のホームページで 見学会や体験会、学園祭の予定をチェックしてみてはいかがでしょう。 2年でも、見学や体験ができる学校や専門学校、そんなものはないけど、学園祭は出入り自由なところ、 先輩にたのめばはいれるところ、学校に見学希望すれば見れるところ。 バイトが自由だったり、企業に推薦枠があったり(結構有名企業高卒は推薦枠ある学校がある。希望の職種があるなら、調べておいた方が良い。遊園地や家電メーカー他、いろいろ聞く。)、クラブ活動が盛んだったり、海外と交流があったり。 公立の学校にも、校風はあるので、公立志望でも、総合選抜でも、それなりに調べるべき。 3年になったら、成績表と勉強の進路指導だけで流されるように進路が決まってしまう人がありますが、 流され続けると、どこかで行き詰まると思います。 見学だけは、ただです。進路に迷う中学生しか見学させてくれないところもあります。 そういうところは、大人になったら、二度と入れません。 ちょっと興味あるけど現実味ないとか、そういうことでも、社会勉強がてら、 見学だけは行っておくことをお勧めします。 高校は、中学と違って、より自由に選べるわけです。行かない選択もあるし、専門学校もあります。 合わない学校に流されてしまう責任は、自分にあるのです。 親とお金の話もしておいた方が良いと思います。 3年になってから、友達みんな私立だから、自分もそれで良いと思っていたら、、 「うちは無理だから」と、親と衝突した話もよくあります。 学費も、教材費修学旅行費制服代などは、別に調べないと分からないことも。 自分の進路と現実と、きちんと向き合う時間があるのは、この夏が最後です。 これは、周り中みんな言ってることですが、目標がある子は強いです。 それも、ちゃんと見に行って決めた子の目標はしっかりしていると思います。

回答No.2

元塾講師です。 その時期ならば、今までの範囲を理解できればいい。とってつけたような受験勉強より、着実な復習の方がずっと効果がある。 俺はその時期に受験勉強というのはしていなかった。全科目、教科書に式と答えを全部書いて参考書みたいにして同級生に売っていたか、倒れるまで部活ばかりやってたかですな。簡単すぎたから。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

受験はないのでしてません。 ネットを開くヒマがあるなら参考書開いてください。 (ここが中学二年生の巣窟に見えるんだろうか?)