• 締切済み

戒名や墓の必要性って何ですか?

死んで現世から離れた人間の事を、ありとあらゆる形で残そうとする意味って何ですか? 戒名をつけたり骨を墓に入れたり定期的に法事をやったり、それは仏教にとって必要な事なのですか?

noname#208774
noname#208774

みんなの回答

回答No.1

人それぞれですよ。 あなたが「そんなの必要ない」と思っているんだったら、親戚の法事に出なければいいだけ。 もっとも、親戚づきあいをやめる覚悟は必要でしょうけど。 故人も生前に「葬式は要らない」とか「骨は海に散骨してくれ」という人もいますよ。