• 締切済み

抜け毛とタバコの関係

以前ヘアスタイルの雑誌で見たことがあるんですが、タバコを吸っていると、頭皮の毛細血管を収縮させて髪の毛の成長を妨げ、ハゲてしまうという話を聞いたことがあります。この話の信憑性はどうなのでしょうか。タバコは体に悪いということについては異論はないのですが、タバコを吸うとハゲてしまうという話は雑誌で見ただけで。実際に芸能人の方でもタバコを吸っていてもハゲてない人っていますよね。たとえば木村拓哉さんとか、明石家さんまさんとか。この方たちはただ遺伝でハゲる確率が少ないだけでしょうか。すごく疑問に思っています。知っている方いたら教えてください。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

その話が本当なら、嫌煙家である俺なら、鬼の首でも取ったような顔で喜ぶでしょうね(^_^;  残念ながらその話は嘘です。  たしかにタバコを吸う人の血の巡りが悪いのは事実ですが、脱毛に直接結びつくほどのものではありません。  もちろん、中にはタバコでハゲる人もいるかもしれませんが。

• kikki28
回答No.2

喫煙は抜け毛と無関係か、といわれたら、NOでしょうね。 体質にもよるでしょうから、タバコを吸う人間全員が ハゲる、というものでもないでしょうけれど。 お書きの理由も確かにありますし 参考URLのような意見もあります。

参考URL:
http://www.iikami.com/00kakumei15.html
  • tetujin82
回答No.1

タバコは百害有って一利無しと言います。 でもうちの祖父は死ぬまで(92才)吸ってましたが 髪の毛有りましたよ。 毛髪が薄くなるのは遺伝による体質の影響が大きく 外因は、少ないのでは無いでしょうか? タバコ吸わなくても薄い方は沢山おられます。 私は愛煙家ですが髪の毛あります。 ご参考まで。。。