• 締切済み

登山用のシュラフ

最近ソロテントを買ったんですけど おすすめのシュラフあれば教えて下さい お願いします\(^o^)/

みんなの回答

回答No.4

こんにちは  山登り? キャンプ?   ひょっとして、前の回答者様の 返答が 適切でもあり、そうでないかもしれません。  経験談として 私の持ち合わせは、「お遊びでとりあえず この季節で平地で一晩」なら、外気に合わせた服装のまま、薄掛け布団のような、ホームセンターの「季節商品」、中でも「封筒型」が、シュラフにもなり、掛け布団になりますが、夜中の気温がどうなるのか、場所によって、条件がまるっきり違って来てしまうのも事実とお考えください。  価格中心には、選ぶことを躊躇しますが、「秀山荘」、「 SPORTS ORTHORITY?」など、経験のある「山屋」で、「どこに行きたいのか、あるいはどこまで(例えばキャンプ地まで、クルマなら」駐車場から~・・・)を高度や コンパクト性」などを聞いてみてから出なくては、買い物としては「安くはない」物ですから、相談されることをお勧めします。    そういった所では、最低気温など、データを持っていますから、例年のこの頃なら といったアドバイスを得られると思います。  私の持ち合わせているシュラフでも、:秋口から冬の高山用(これは羽毛で今は高いです)、 3シーズン用 だとほぼ、平地の最低気温からー10℃くらいでしょうか。  秋、早春用で、アクリル綿でしょうかね?  「夏」、気温の安定している秋冬、 割とコンパクトにたため封筒型、中はアクリル綿なので、湿気が飛びにくいので、放っておくと、黴臭くなるか、潰れっぱなしで「避難用ザック」に入れっぱなし・・羽毛だと、これは「再起不能になってしまう」  私自身、持っているどれを持って行くかを迷いますから、具体的な気象情報を持っている「山屋」で、どこらへんで、何をしようとしているのかを相談する方が、間違いが少なくて済むような気がします。  間違っても、ホームセンターで買おうとすると、平地しか知らない「バイト」の言うなりじゃ、後悔すること必至 と、私はそう思います。  山小屋泊でも、高地では石油は「運んでこなければならない」から、人の集まる夕方まで、ストーブに火を入れてくれません。  参考まで、10月に穂高岳に上った時は、寒くてどうしようもなかったのですが、山小屋に入っても、人が集まるまで、ストーブに火は入りませんでした。  山屋さんは、「小屋泊りでも、シュラフを持って行かないと後悔します」  テントなど、周辺をどのようにするかによって、シュラフの選び方で、えらく寒い思いをしたり、「こんなもん要らないよ?」となるかは、どうしても場数を踏まないと判らないものです。  温暖化は、時として「大雪を降らせたりする}  ちょっと具体的な、日にち、場所を 添えていただければ、諸先輩の回答も得られやすいかと思います。  あまり「高い所に行く」という質問でないにもかかわらず、参考にでもなればと、回答させていただきました。

• ootemon
回答No.3

こればっかりは実際に店でみて触ってから買ったほうがいいですよ。 ネットでレビューがいいからと思って買ったやつ全部失敗でした。

• 86tarou
回答No.2

個人的には、モンベルのダウンハガーでしょうか。 http://webshop.montbell.jp/goods/category.php?category=32 当然気温等にもよるのですが、登山用となるとコンパクトになることが大前提です。高地で使うことを考えれば、ダウンという選択肢になることが多いです。 自分で判断出来ないなら、ここで聞くよりショップ等で店員に聞く方が間違いないと思いますよ。選択を間違えれば命にかかわることもないとも言えないのと、少々高価な買い物にんるでしょうから。

回答No.1

(1)登山される時期(季節) (2)どのような山域に行かれるのか(どの地域、国内外など) (3)登山だけではない場合もある、とか (4)予算とか   などなどの情報を頂ければこの質問をご覧の方々も   より一層回答しやすくなる事と思います。