• 締切済み

足寄・阿寒湖 観光

今週北海道に行きます 湯の滝は、祖母を連れていくのが無理なんじゃないかと 急遽、計画の練り直し中です 13:30 [道の駅] ピア21士幌   14:00 [道の駅] あしょろ湖 このあと、阿寒湖の周辺に宿泊、チェックインまでに 祖母を連れていけるおすすめ観光地ありますか?

みんなの回答

• gakup
回答No.2

別の質問で回答した者です。 ちょっと気になることがあります。 道の駅あしょろ湖ですが、ここは現在実質休業中です。道の駅と言っても利用できるのは広い駐車場だけになります。運営していた公社が解散してしまい、チーズ工房は2013年で生産を終了しています。 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/10/each.htm まだ休業前の昔の情報が掲載されているサイトも多いので、ご注意ください。 おばあ様を連れて休憩や買い物をされるのであれば、道の駅あしょろ銀河ホール21がいいでしょう。 ちょっと寄り道になりますが士幌経由であれば、上士幌町のナイタイ高原牧場に立ち寄られてはいかがでしょう。車で気軽に登れて、天気がよければ広い十勝平野の大パノラマと青い空、遠くには雌阿寒・雄阿寒岳も望め、絶景が広がります。 http://www.kamishihoro.jp/sp/naitai 足寄を出てしまうと、阿寒湖畔までの約1時間の道のりはコンビニもガソリンスタンドもない山道になります。 唯一オンネトーとラワンブキの甫場があるくらいです。ですから、ここは諦めて車を進めるしかないと思います。 いまの道東は新緑から初夏に向かって緑が青々としてきました。道端には野生のエゾスカシユリやヒオウギアヤメ、ハマナス、センダイハギなど色々花が咲いています。ちょっと長いドライブになりますが、車窓の風景は、少しは気休めになるかと思います。

noname#252744
noname#252744
回答No.1

足寄と阿寒の間には、観光地はありませんが、 阿寒横断道路を右折すると、オンネトーというところがあります。足寄とオンネトーは、足寄町らわんから未舗装の山道で通じてはいます。 足寄町らわんは、ラワンブキという2mはあろうかという大きなフキの産地です。6月7月頃が収穫の時期だったように思います。 あとは、阿寒に入る手前の三叉路を左折して行くと、相生という街に、道の駅と北見相生駅の廃線跡が残っています。昔は、美幌からこの相生まで国鉄で行き、バスに乗換えて阿寒湖畔に向かったようです。