• 締切済み

沖縄 青の洞窟 シュノーケルについて質問です。

7月30日16時以降か31日に青の洞窟でシュノーケル初体験をしようと思います。 16時以降で夕方になりますが 青の洞窟は楽しめますか? 31日午前か昼間の方がいいでしょうか?スケジュール的には30日が都合がいいです。 また、乗り物酔いしやすいためボートは避けようと思っていますが 普通に浮き輪につかまって海をぷかぷかでも酔いそうなので 海が穏やかな方がいいのですがその点でおすすめの時間帯はあるのでしょうか? ショップもたくさんあり悩みます。 どういった点で選べばいいでしょうか? ちなみに家族で参加です。夫婦と小学生低学年二人です。 よろしくお願いします。 おさえつぁほうが

みんなの回答

• matsu_kiyo
回答No.2

「おさえつぁほうが」(お約束ww) ではまじめに回答をば。 7/末ですと、まだ16時の時間帯は、西日が入ってくるとはいっても本土で言う夕暮れ時ではありません。 とはいうものの、ショップ16時発なら、現地16時30分は回っていると考えられ、こうなってくると、若干微妙な時間帯となります。 #1さんも言われている通り、透明度がいかに良くても、太陽光を受けて、青色になるものですから、曇り/雨天では、ビビッドな青を体験することは難しいです。 ボートが嫌ならビーチエントリーもありますが、真栄田岬名物の100段を超える階段の上り下りという苦行が待っています。また、シュノーケリングは、波間を漂い、たまぁにいきごらえをして水中散策をするものですから、波が穏やかであっても、波酔いする可能性はかなりあります。 乗り物酔いに関しては、酔い止めで対処されることをお勧めします。当方も、かなり荒れたボートダイビングでも酔わずに過ごせた実績もあり、「アネロンニスキャップ」という酔い止め薬をお勧めしています(余談ですが、当方が新幹線でも酔うといわれる質問者様にこれをお勧めし、かなりの高評価を得たという実績もあり、ちょっと自信を持っておすすめしたりするものです)。 さてショップも実は玉石混交。 とはいえ、送迎等を必要としないのなら、現地集合/現地解散型のショップを選ぶ方がいいでしょう。 で、一例を上げるのですが、悪くないな、と思われるのがここ。→http://www.mstide.com/ 対岸の残波岬からボートを出すので移動距離もさほどなく、ボートエントリーなので開催率が高くなることも利点です(ビーチエントリーの場合、波高が高いとビーチからは入れなくなるといったデメリットもある)。価格等より、HPの雰囲気やたびたび更新されているかどうかといったところに注目し、一つを基準にして、何店舗かを見て回って決定した方がいいでしょう(当然、当方は、上記URLを一例として挙げたにとどまり、激しく推奨するものではないのでご了解の上選定してください)。 回答: 酔いやすい体質には、酔い止めで対応するのがベスト。 日程に関しては、一概に言えないが、両日ともに晴れているのなら、あまり人が入り込んで濁りが出てしまう前の午前中に入れる方が、ベストと言えばベストだが天候が加味されるので、こればっかりは運を天に任せるしか。ちなみに当方なら「どちらか」と言われたら、午前中をチョイスします。 ショップ選びも口コミやら、料金比較も大事だが、結局は「ここいいかも」と思えるところで予約するのが吉かと。

momota0774
質問者

お礼

7月31日は金曜日ですが夏休みなので12時のスケジュールでもやはり混んでるでしょうか? ボートは船酔いが怖いので勇気がいります・・・ ショップ選びのポイント、教えて頂きありがとうございました! 変な文字入力…失礼お詫びします。(^_^;)

momota0774
質問者

補足

すみません。追加で質問ですが 今色々調べていたらビーチエントリーの場合 眞栄田岬から階段を下りて 洞窟まで泳いで、シュノーケルしながら行くお店と、岩場を探検するような感じで歩き 洞窟に行く場合がありました。 2パターンあるのでしょうか?

• kadakun
回答No.1

「おさえつぁほうが」???? ご存じの通り、青の洞窟は太陽の光で青く見えるものです。 従って曇りや雨では見られません。 なので、16時以降では・・・・期待するほどの青さでは無いでしょう。 やはり、15時くらいまでが良いと思います。 それよりも、16時以降だと受け付けてないかもしれません。 なので31日の方が良いでしょう。 乗り物酔いは、薬飲んでもダメですか? 洞窟へのルートは、船と陸から・・・ 船だとそばまで行けますが、陸からはちょっと離れています。 いずれにしろ、ダイビングでなくシュノーケルだと酔うのは避けられません。 (ダイビングだと潜ってしまうので、波に揺られて酔うことはかなり少ない) 波が穏やかかどうかも、その時の天候によります。 まあ運ですね。 ショップはシャワーとかタオルとか設備がキチンとしてあるところが良いです。 (HPで確認しましょう。頻繁にSNSを更新しているところは信頼も高い) ホテルが近ければ送迎してくれると尚良い。ただし、運転が荒いので注意ww

momota0774
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつのまに 意味不明な文字を入力していたのでしょう(笑)失礼いたしました。 朝一がいいのですが ゆっくり寝たい&ホテルの朝食バイキングを楽しみたい家族には8時は無理―と言われ 涙 もう少し時間帯については悩みたいと思います。 陸からの場合はどこのショップでも洞窟までのルートや時間は同じなのでしょうか?