• ベストアンサー

漫画雑誌の売り上げがおちている

漫画雑誌の売り上げが落ちているようですが、これは少子化の影響ですか?それとも他の原因があるのでしょうか。

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

少子化の影響をはっきりと受けるのは、今の小学生をターゲットにしたものです。コロコロコミックですね。 ゲームが下火になり、外でも相変わらず遊ばず、読者時間が増えている関係で、まだ、絶好調のはずですよ。 漫画についていうと、まともな描き手が育っていないのが最大のポイントかと。ここ二三年で始まった作品で、世代を超えてヒットした作品ってあります? 売れてる雑誌の基準をかつてのジャンプだとすると、300万部を売るためには、1000万人の読者が必要です。ここまで売れる作品をかける人がいない。 そりゃそうだよね。3000部売れるファンがいて、メジャーデビューしなければ、同人誌一冊で300万円の売り上げがあがるわけです。苦しい週刊連載をする理由が無いですから。 メガヒットなんて、100や1000の作品を潰して数個育てば良いってギャンブルですが、そのもとを描く人の絶対数が足りません。 ちなみに、漫画の刊行点数はここ二十数年増え続けています。雑誌もコミックもみーんな小粒になっただけともいえます。

onimaru9
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#208232
noname#208232
回答No.2

漫画に限らず1996年から出版業界の売り上げは落ち続けていますね。 様々な要因は言われていますが 供給過剰や出会い方の変化なのではと思います。

onimaru9
質問者

お礼

ありがとうございます!

• SPROCKETER
回答No.1

インターネットの影響が大きいでしょうね。  インターネットではアニメや漫画の絵を描いて投稿している人がたくさんいますよね。出版物では違法になる描き方をしている人もいますね。  インターネットでは自由ですが、出版法では描いてはいけない規定が数多くあって、改正されていません。外国では改正されて自由に描いて良いのですが、国内は旧態依然の状態が続いています。  インターネットで漫画やアニメの絵を見てから、出版されている漫画雑誌を見ると、規制されている表現が鼻について面白くないと思う人が多いようで、それが漫画雑誌の衰退原因の一つになっているようです。  もう一つは、漫画雑誌の衰退です。独創性がある天才が減り、昔の焼き直しが増えて、漫画雑誌の人気が落ちているのが原因のようです。  著作権問題やデジタルコピーの普及などで、漫画雑誌の付加価値の位置づけが下がっているのも理由としてあります。漫画雑誌を買うよりも、古い漫画雑誌をパソコンに保存して、電子書籍として読む人が増えて、漫画雑誌が売れなくなる原因にも繋がっているようです。  写真集や写真週刊誌がインターネットのヌード画像氾濫が原因で壊滅状態になったように、漫画雑誌もインターネットに敗北して消えていく運命かもしれませんね。

onimaru9
質問者

お礼

ありがとうございます!