• 締切済み

刀剣乱舞の魅力

最近、刀剣乱舞の人気で刀が人気というようなニュースをよくみかけますが、刀剣乱舞の魅力はどういったところにあるのでしょうか。

みんなの回答

• nekoi
回答No.3

では私は他の方とは別視点で語ってみます。 動作が比較的軽い。 ブラウザゲームなのでパソコンにインストールすることなく楽しめる。 一人で楽しめる(よくあるネットゲームのように、他プレイヤーと連携して遊ぶようなタイプではない。テレビゲームに近い) 無料で十分楽しめる(課金が必要なのは集める刀剣の容量を増やしたり、資材や回復系アイテム用が主なので、なくても十分楽しめる) 操作が直感でわかる。(ようするにシステムが判りやすい) とりあえずゲームバランス部分を語ってみました。 とにかく出てくるキャラが全部男性なんで、乙女ゲームやBLゲームが好きな人には楽しめるんじゃないかと。 今のところ、このゲームに匹敵するような、人気ある女性向けネットゲームがない。 (テレビゲームとかには多少あるんですけどね、「遙か~」とか) つまり大きなライバルがないので、一種の市場独占状態になってるんじゃないかと思います。

• manmanmann
回答No.2

艦これのような擬人化ゲームで、コレクション要素もある。 しかし世の中に似たようなゲームはいくらでも転がっているわけで、このゲームがなぜここまで人気になったかというと、史実があるからです。 ゲーム自体にほとんどストーリーはないようなもので、ただのクリックゲーなんですが、たとえば「この刀にはこんな由来があって…」「この刀とこの刀は織田家で一時期一緒にいて…」みたいなかんじで史実ベースに調べていくと、キャラクターに深みがでる…というか、ユーザーが勝手に深みを見出して、楽しんでいるというロジックです。 ゲーム自体ははっきりいってクソゲーですけど、やはり「歴史」というものの楽しさにふれる一つのトリガーとしては優秀だったということではないでしょうか。

• w-_-w
回答No.1

・レベル上げなどの作業が好き ・コレクション要素が好き ・乙女ゲーが好き ・男性声優好き …という人には魅力のあるゲームかと思います。 延々と単純作業を求められる部分もあるので、そういうのが嫌いな人だと逆にすぐ飽きそうではあります。 元々刀剣そのものが好きだった人からするとちょいちょいつっこみどころはあるようです。