• ベストアンサー

マクロ シートの順番を認識してシートをアクティブに

シート名に反応して、シートをアクティブにするマクロは分かるのですが、 シートの順番を元に、アクティブにするマクロを実行したいです。 例えば、 1枚目のシートに あああ、2枚目のシートに いいい、3枚目のシートに ううう と名前を付けているブックがあるとして、あああ のシートをアクティブにしたいとき、 Sub あああ のシートをアクティブにする() Sheets("あああ").Activate End Sub としたいわけではなく、「1枚目だからアクティブにした」 といったマクロを実行したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogs_cats
回答No.1

ワークシートはインデックス番号が左のシートから順に割り振られます。 worksheets(1).activate シート名は関係なく一番左のシートがアクティブになります。 (3番目にあったシートを1番目に移動させればそのシートが1に変更されるという事です) 1番めのシート名の取得とかも可能です。 dim sn as string sn = worksheets(1).Name

tanpopopoketto5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 簡単なことだったんですね。勉強になりました!