• ベストアンサー

GRの外部純正ミニファインダーについて

GRユーザーの方に初歩的な質問です。 GR DIGITALの外部ミニファインダーを覗いても フォーカスポイントや液晶モニターの 情報は何も見えませんよね? あくまでぶれ防止で、構図の目安ですよね?

noname#248615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.1

GRユーザーではありませんが、回答させていただきます。 純正の外部ファインダーは、恐らくGV-2という商品を指しているのかなと解釈いたしましたので、その前提で回答します。 http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS6175090/ >フォーカスポイントや液晶モニターの情報は何も見えませんよね はい。 カメラとの電気接点がありませんから、合焦・露出その他、カメラが出す情報は何も表示されません。 >あくま手ぶれ防止で、構図の目安ですよね 最もありがたみを感じるのは、日光の照射の関係で液晶が見づらい時ではないでしょうか。 確かにファインダーを覗くと自然にしっかり構える格好になりますので、手ブレ対策になりますが、それ以前にGRは広角めの単焦点なので、液晶で撮影しても手ブレに悩まされることってそんなにないと思われますし… 28mm相当の枠があって、構図を取るにはそれが役に立ちますが、パララックス(視差。被写体との距離が近いほどずれが大きくなる)が生じるので、使い込んで感覚を身につけないと使いづらいかもしれません。 カメラの電源がOFFの状態でも、構図を考えることができるのはいい点だと思います。 そういうわけで、実用性を高めるという見地だと、大きな期待はしないほうがいいのかなという気がします。 ただ、この外部ファインダーはとてもコンパクトで妙な威圧感がないので、装着したとき割と洒落ていると思うので、見た目を重要視される人にはいいかもしれないです。 また、これも人によりけりなのですが、ファインダーで撮影するとテンションが上がって楽しいっていう人は意外に多いのですよ。(私もどちらかというとそのタイプです) ですから、質問者さんもそういったタイプなら、所持していて損にはならないと思います。

質問者

お礼

親切、丁寧なご回答ありがとうございます。 なるほど、そういうことなんですね。確かにファインダーを付けてるとかっこいいですね。テンションも大事ですね。 購入を検討してみます。