• 締切済み

【EXCEL】ハイパーリンク先の自動情報収集

下記のようにA列のURLにアクセスし、リンク先に指定した語句がある場合、隣のセルにチェックをつけるようなことをしたいのですが、どのようにしたらいいですか? VBAなどの知識は全くありません。

noname#207699
noname#207699

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

>A列のURLにアクセスし 手動では面倒くさいというのでしょう。だったらプログラム(最低でもVBA)にやらすしかない。 >VBAなどの知識は全くありません。ということはプログラムやスクリプトの経験がないということでしょう。 それならなぜこんな質問が出るの。 特別目的のフリーでのソフトを知りませんか、なら質問理由はわかるけど。 ーー 有料でのソフトは作っても買ってくれない。少しVBAの周辺を勉強した人はできて(プログラムが書けて)しまうから。 フリーソフトは1件だけなら必要ない。IEを使えばよいから。URLが複数ある場合のソフトも探したら。 まずないだろう。 ーー VBAを勉強する気があるなら、 ・エクセルでプログラムを書く場所 ・プログラムでセルの文字列(この場合URL)を変数への取り方 ・セルのA1からもっと下までのA列セルの値を順次取る方法(ということは変数にそのセル都度入れる方法) ・セルごとに繰り返す方法(コード) これらはエクセルマクロ・VBAの簡単解説書(200ページぐらい)にでも書いてあること。 ーー IEの関連スクリプトで検索(閲覧状態にする)する方法(コード)はWEBにたくさん解説ある。 Googleで「VBA IE」で検索し、サンプルを拾う。 ついでにhttp://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips42.htm は見ておくとよい。(ハイパーインク利用) === >指定した語句がある場合 これを見つけるのは、サイトを開くまでに加えて、進んだ勉強が必要。 WEBページというものの構成や成り立ちも知る必要がある。 もともと、サバーから送ってきているデータは、HTML文というものなので、ワードなどで画面に見えている文章とは扱いが違うので。 IEの画面の中で「編集ーこのページの検索」のようなことを、コードでやらせるとかもできるかも。 店で「金はありませんがあれがほしい」といっているようで、その点気づいてください。

noname#212067
noname#212067
回答No.2

手でやるしかないでしょ! 1.A列のハイパーリンクをクリックして、ブラウザーを開く 2.IEだったらctrl+Fを押す 3.IEの検索欄に語句を入力する 4.語句がヒットしたらB列にチェックを入力する VBAなどの知識は全くないのならば、頭より手を使うしかないですね。

• aokii
回答No.1

VBAなどの知識が全くない場合は、難しいです。