• ベストアンサー

dell inspiron HDD交換にて

お世話になります HDD容量を大きくしたく交換しましたが その場合、リカバリーディスクをどの様に使用するのでしょうか? お詳しい方、アドバイスお願いいたします。 正しい手順などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

以前のDELLの場合は、ドライバだけのパーティションを作成していました。 今はどうなんでしょう。 基本的には、サポートにいき、型番を入れ、詳細なサポートを得るためには、貴殿の方に サービスタブ、その他詳細なサポートのための情報を入力することにより、いろんな詳しい情報を得られるような仕組みを作っていると思います。 当方ができる限り入り込める範囲は下記くらいです。 DELLの製品サポートにいく。 デスクトップ Inspiron 3847 Inspiron Desktop (3847, Early 2013) http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/product-support/product/inspiron-3847-desktop/diagnose ここで、「ドライバおよびダウンロード」で、必要なドライバをダウンロードする。 http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/product-support/product/inspiron-3847-desktop/drivers マニュアル その他、 リカバリメディアを使用して初期化する方法 http://www.dell.com/support/Article/jp/ja/jpdhs1/SLN289718/JA その他、リカバリの詳細を画像で見れるような仕組みもあったと思います。 DELLサイトのWEBをうまく利用するのが購入したユーザーの特権が受けられることをどうか存分に利用してください。

new_hammer
質問者

お礼

遅くなりましたが 色々、ありがとうございました。 DELL サポートページから無事出来ました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

Windows Vista以前なら、リカバリディスクからだと、失敗する可能性があるので、HDDのクローン作成などで移動するのが望ましい Windows7でかつリカバリディスクがAFTに対応している場合は、そのままリカバリディスクを用いることが出来る。 AFTに対応していないなら、Vista以前と同様にするしかありません。 Windows8以降なら、AFTに対応しているでしょう(たぶん) 2.2TB以上のHDDをブートドライブに搭載した場合だと、Windows 7 x64かつUEFI BIOSに対応した端末しか起動ドライブに出来ません。リカバリディスクが対応しているかは、分かりかねます。 2.2TB以上のHDDをx86(UEFI未対応のx64含む)のOSをブートドライブに設定する方法も自己責任であるが、MSの動作保証対象外でかなり自己責任が強い行為になるので、省略します。(未対応のチップセットもあるので) リカバリディスクがAFTに対応しているかや、UEFI BIOSなどに対応しているかは、DELLにお問い合わせ下さい。 (普通は、出荷時の構成以外については回答しないのが一般的ですが) 基本的には、取説に記載のようにリカバリディスクから、リカバリすれば、インストール出来ます。 リカバリ方法については、取説を参考にするか、DELLにお問い合わせ下さい。 dell inspiron と一言にいっても、複数機種があり、さらに複数のOSがありますから、あなたの機種にあった回答は出来ません。

new_hammer
質問者

お礼

遅くなりましたが 色々、ありがとうございました。 DELL サポートページから無事出来ました。

new_hammer
質問者

補足

説明不足にてお手数をお掛け致します。 DELL Inspiron 3847 win8.1ですが 購入後、リカバリーディスクを作成して試しに実行してみましたが ディスクアナウンス通りにインストールできましたが 付属のソフトなどはインストールされません? 特にDELLアシスタントなどはリカバリーには入っていないのですかね?

• ffo_on
回答No.1

正規のディスクが手元にあるなら ディスクをドライブに入れてインストールすればいい 基本的には簡単な英文での進行 >アドバイスお願いいたします モデル番号・OSの種類・ドライバディスクの有無など 質問者しか判らないことを書いてないと まともに答えようがありません 「dell inspiron」では「トヨタの乗用車」程度の 情報しかない状態です

new_hammer
質問者

お礼

new_hammer
質問者

補足

説明不足にてお手数をお掛け致します。 DELL Inspiron 3847 win8.1ですが 購入後、リカバリーディスクを作成して試しに実行してみましたが ディスクアナウンス通りにインストールできましたが 付属のソフトなどはインストールされません? 特にDELLアシスタントなどはリカバリーには入っていないのですかね?