• 締切済み

ヨーロッパで税金の還付

こんにちは。 ヨーロッパ(ミラノ、バルセロナ)に旅行するのですが、税金の還付を受ける際に 空港の税関でスタンプをもらう必要があるとのことですが、最終のEU出国地(スキポール 空港)では乗り継ぎに時間(1時間ちょっと)がなくバルセロナ、ミラノでスタンプをもらいたいのですが、可能でしょうか。原則は最終出国地のスキポール空港(オランダ)であることは知っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kifimi
回答No.3

No.1です。No.2さんがおっしゃっている方法は、私がNo.1で「免税手続きが必要な品物を預け荷物に入れて、……」と書いた方法です。空港によって手続が少し違うことがあるのは知りませんでした(No.2さん、私も勉強になりました。ありがとうございます)。 ただ、No.1でも書いたように、この方法は運が悪いと本当に長蛇の列になります。 手荷物で持ち込める程度の荷物ならば量も知れていますが、預け荷物の場合はやたらと品数が多い人が結構多く、それで時間がかかることもあるようで。イタリアの空港での体験ですが、荷物が多くて密輸を疑われているのか、スーツケースを開けて品物と書類を一つ一つチェックされている旅行者が前にいて、二つある窓口の一つがそれで10分くらいストップ(さすがイタリア、混んでいても係官は増やさないどころか、途中で休憩?で係官が一人いなくなりました…)。その次の人も荷物が多くてチェックに時間がかかり、その次の人は機内持ち込み手荷物(一般的な免税手続のやりかた)で並んでいたので「ここではない」と言われて「じゃあどこなの!?わかんない!」と揉めていたり、……と、まあ、列が進まない進まない。運が悪かったのかもしれませんが、機内持ち込み荷物として手続きを受けるときよりも厄介な感じでした。 私自身のチェックはあっという間に済んだんですけどね。 でも、制限エリアへのセキュリティチェックも済んでいない段階ですから、搭乗口に間に合わないのではないかとヒヤヒヤしました。 そんなわけで、手続きをする出発空港へは、かなり時間に余裕を持って行くことをお勧めします。 ちなみに、ミラノで買った物もバルセロナで買った物も、スキポール空港に乗り継ぐ帰国便の出発空港(ミラノ滞在→バルセロナ滞在・出発→スキポール乗り継ぎ→日本、ならばバルセロナです)で預け荷物に入れて手続きが出来るというのは、荷物がそこからEU外にスルーで行くことが確実なのがはっきりしているからです。 手荷物の場合でも乗り継ぎが短ければ出発空港でやってもらえるかもしれないというのは、乗り継ぎ時間が短いので事実上その荷物はEU外までスルーであると判断されるからだと思います(原則からは外れるので、あくまでも係官の判断次第でしょうが)。

• nolly_ny
回答No.2

ご存知のその「原則」は、買ったものを機内持ち込みにして税関係員に見せて手続きする場合のものです。 その方法以外に、出発空港の税関でスタンプをもらえる方法があります。もともとは機内に持ち込めないワインなどの液体物やサイズが大きいものなどのためなのですが、結局はそれらに限らずOKで、一度方法を覚えてしまったらとても楽なので、私はいつもそうしてます。 免税手続きしたい品物は、普通に、航空会社に預けるスーツケースに入れて荷造りします。(ただし、無くなったり壊れたりしたら困る高価なものは、そもそも預け荷物にするべきではありませんので、この方法は使わないでください。) 手続き方法は空港によって異なりますが、飛行機のチェックインをする前に税関にスーツケースも持っていってスタンプをもらえる場合と(その後普通に飛行機のチェックインをしてスーツケースを預けます)、飛行機のチェックインをしてスーツケースに日本までのタグをつけてもらったあとに預けず引き取り、税関へ持っていって書類にスタンプをもらい、スーツケースは税関付近の専用カウンターで預ける方法があります。 日本行きの飛行機に乗り継ぐための最初の空港(という表現で分かるかなぁ)で、手続きしてください。まだ滞在する予定があるうちは、手続きできません。 例えば、ミラノ→バルセロナに数日滞在→スキポールでは滞在はせず乗り継ぎのみ→日本、の旅程だとすると、手続きできるのはバルセロナです。ミラノではまだできません。 税関ではEチケット控えも見せるようにいわれて、旅程も確認されます。 書類にスタンプをもらったあとは、お好きな空港(EU内でも日本でも)の返金カウンターへ立ち寄れば、そこでその国の通貨で返金してもらえます。 なお、クレジットカードへ返金してもらいたい場合は、書類をポストへ投函することになりますが、送り先は分かりづらい場合もあり、万一間違ったら返金されないことになりますので、私からはオススメしません。

yukitakedesu
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな方法もあるんですね。ミラノで買ったものはミラノでするのかと思っていました。 バルセロナでは、やっぱり早めに空港に着いて、ダメモトでおねがいしてみるしかないですね。

• kifimi
回答No.1

スキポールでの乗り継ぎが1時間ちょっとと短いのであれば、スキポール行きの空港(ミラノかバルセロナかわかりませんが)の税関で、日本までの搭乗券を見せて「乗り継ぎでの時間が短いので、ここで手続きをしたい」と交渉すれば、運が良ければやってもらえることがあります。もちろん係官の判断次第なので、ダメ元で。 「原則はわかってるんですけど、時間がなくて、困ってるんです……」という感じで、お願いしてみてください。 あるいは、免税手続きが必要な品物を預け荷物に入れて、チェックイン時にカウンターでその旨を告げて、チェックイン後にいったん預け荷物を返してもらい、制限エリア前にある税関で手続をしてから、改めて荷物を預け直す(空港によっては専用のドロップポイントがあります)、という方法もあります。 機内手荷物にできない免税品の場合はこの方法になりますが、別に機内手荷物にできる品物か否かは問われません。 ただし、空港によっては出国手続き前の税関は担当者が少なくて大行列だったり、預け荷物の免税品=品物が多い人が多く、旅行者の国籍によっては非常にチェックが厳しくて列がなかなか進まない、というようなこともあります(日本人は書類もキッチリ揃えるので手続はとてもスムーズなのですが、自分の前に並んでいる人たちが……)。 ミラノもバルセロナも、税関職員がテキパキしているとは思えない&免税手続をする旅行者が多い空港なので、ちょっとリスキーかなと思います。 いずれにせよ、出発空港には早めに着いておくのをお勧めします。 スキポールでも、遅延がなくて空港で迷わなければ、税関手続もギリギリOKかもしれません。

yukitakedesu
質問者

お礼

ありがとうございました。バルセロナで挑戦します。