• ベストアンサー

花の名前を教えて下さい(写真あり)

ハッキリした黄色が可愛らしい春の花、今の時期に近所の花壇で咲いています。 遠目から見た印象は、小さめの菜の花のような、黄色いイベリスのような、もしくは大きめの黄色いアリッサムのような、そんな咲き方です。 昔お花屋さんで売っているのを見かけたことがあるのですが名前が書いてありませんで、その後もずっと分からずじまいです。うちの花壇に欲しいなぁと思い探しているのですが、名前が分からないと育て方も調べられないし・・。 どなたか育てている方やご存知の方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209694
noname#209694
回答No.1

こんにちは。 ウォールフラワーだと思います。 http://www.teych.com/3ghana-09.html

sue4696
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます!まさにコレです。こんなに沢山の色があるなんてちっとも知りませんでした。でもやっぱり黄色が好きかな。香りもあるようなので、今度近くまで行って匂いを確かめてみます。名前が分かったことだし、コレからいろいろ調べたいと思います。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 黄色い花

    南房総あたりでは菜の花が今真っ盛り、その鮮やかな黄色がとても春を感じさせてくれます。 黄色がお好きなあなた、四季を通じて、黄色の花…といえばどんな花を思い起こしますか?

  • 花(植物)の名前がわかりません。

    気に入った植物があり、探しているのですが、名前がわかりません。 花屋にあったのですが、ほしかった色が売り切れていました。(ピンクと黄色がありました。) 花屋では「クイーンローズ」と書いてあり、丈夫で室内でもOKと書いてありましたが、その名前で検索するとバラしか出てきません。 しかし印象はバラとは違っていて、花のつき方は、アジサイに似ていて、いくつもの小さな花がかたまって、ひとつの花のかたまりになっており、それがいくつかある感じです。でも花の大きさはアジサイよりずっと小さいです。 背丈は低く、葉は深い緑でしっかりしています。葉の感じ、全体の雰囲気はあえて言うならセントポーリアに似ていますが、もっと背が低い感じです。植物に詳しい方、よろしくおねがいします。

  • スイートアリッサムとアリッサムの違いについて。

    こんばんは。 園芸初心者です。 このたび、初花壇に秋冬の花を植えようと色々ネットで見てたんですが、スイートアリッサムという花を花壇1番前に置いたら、背が低くて特に白い色の花がいいなと思いました。 そこで色々調べてたんですが、アリッサム、スイートアリッサム、スーパーアリッサム、と3種類あるのですね。 ネットの文章によると、お店によってはアリッサムもスイートアリッサムも両方ともアリッサムと花名が書かれているらしいのですが、 その場合どう区別して購入すればいいのでしょうか? なんとなくですが、スイートアリッサムが一般的で本来のアリッサムはお店に置かれてないのでしょうか? あとアリッサムは黄色しかないような印象を受けました。

  • 写真の花の名前を教えてください

    先日、いただいたのですが、名前がわかりません。 お花屋さんに行けば売ってるかなと思い、数軒覗いたのですが、 そのお花屋さんには売っていませんでした。 名前、ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 葉はちょっとぷっくり肉厚な感じです。 花は、派手なピンク色です。 1つの花のサイズは、直径1cm前後です。

  • 花の名前を教えてください

    オーストラリアで今の時期(春)に咲く花なのですが、名前がわかりません。 どなたかこの写真の花の名前をご存知でしたら教えてください。 紫の花びらが6枚で、中央に黄色のおしべ?があります。 一本の茎に複数の花が咲きます。 花の直径は6.5cmくらいです。

  • この黄色の花の名前がわかりません。

    この黄色の花の名前がわかりません。 この黄色の花の名前がわかりません。 あいち健康の森公園事務所前の花壇で咲いています

  • この花の名前を教えてください!!

    この春、花屋さんで寄せ植えになっていたものを購入したのですが、 そのお店では名前がわからないと言われてしまいました。 知人に聞いても調べても良くわかりません。 観葉植物なのかと思っていたら紫色の綺麗な花が咲いてきました。 大切に育てたいのですが、管理方法もわからず・・・ どなたかご存知の方がいらしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • このお花の名前教えて下さい

    3月下旬。近所の医院の花壇に植えられていました。 背丈は30センチ位で、花の大きさは直径2センチ強です。 写真では黄色っぽく写ってますが花色はオレンジ色に近いです。 葉の形状を見るとキクの仲間では無さそうです。よろしくお願いします。

  • 花の名前

    この春お花屋さんで始めて目にして買ってきたのですが、 花の名前が書いてありませんでした。 教えて下さい。

  • 花の名前を教えてください!

    漠然とした内容で大変申し訳ないのですが・・・ 車に乗ってたまたま通りかかった花屋さんの中で 見た花! 『鉢花で茎が長く・太くて・葉が無かった様にみえて、茎の先端にやや大きめの花が咲いている』こんな感じの花! 誰か名前を教えてください!本当に珍しい花でとても花の色も綺麗で!茎が長く太いので印象的でした! よろしくお願い致します!