• ベストアンサー

薄型TVと画像について

最近流行の薄型TVについて教えてください。 D4端子が付いていることによって、鮮明なデジタル放送を見ることが出来ますが、薄型でなくても(従来型) D4端子が付いていれば鮮明な画像を見ることが出来ますか? 値段が30%と大変安いのですが、置く場所さえ問題なければ、あえて高価な薄型を買う必要があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

私が見るに、同じ画面サイズならば、画質のよさの順位は 1位 ブラウン管 2位 PDP ビリ 液晶 電気屋さんに家族を連れて行って、先入観なしに、三者を比較させても、同じ評価です。 液晶は、斜めから見たり、動きの早い動画を見ると、さらに印象が悪いです。 なお、私は一応、液晶の画質関係の仕事もやったことがある者です。 なお、フラットパネル(PDPか液晶)のテレビを買っても、結局、壁ではなく、ブラウン管と同様に部屋の隅に設置する人は多いそうです。 そうなってしまうと、画面サイズはさておいて、フラットの意味ないですね。 大画面を追い求めるならば、PDPで正解でしょうが。 我が家ではリビングで34型のブラウン管を使用しています。 D3端子です。 画質は申し分ないです。良いです。 なお、 他の方の質問への回答に書きましたが、21型ぐらいまでだと、D3端子接続と従来の黄色のビデオ端子接続との画質の違いを見抜ける人は、まれにしかいないと思います。 実家で21型テレビの黄色端子にDVDプレーヤをつないでますが、画像くっきりです。

その他の回答 (1)

• jixyoji
回答No.1

こんばんわ,jixyoji-ですσ(^^)。 正直D4端子があろうがなかろうが最新のTVは皆綺麗です。ただ薄型の【プラズマ】や【液晶】はまだ"1インチ1万円"の壁を越えていないので購入にはお奨めしませんね。逆に最近は地上波デジタルチューナー内蔵TVでブラウン管は36インチでも\200,000-ちょいで購入できます。液晶やプラズマTVが主流になる中ブラウン管の最新型の平均販売価格が値崩れを起こしているのでniwadaiさんにお勧めです。下記モデルが最新型のTVです。 「松下、地上/BS/110度CSデジタル対応CRTテレビ-新開発の「NEWオールフォーカス・チューブ」搭載」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040419/pana1.htm 「東芝、地上デジタル対応のCRTテレビ3機種-Ethernet端子を備え、RDシリーズとの連携も可能」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040422/toshiba.htm 「三洋、地上デジタルチューナ内蔵のCRTテレビ2機種-映像はすべて480iに変換して表示」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040422/sanyo2.htm 「ビクター、地上/BS/110度CSデジタル対応CRTテレビ-地上アナログ用GRT/EPGを搭載。Tナビ対応」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031002/victor3.htm それではよりよいTV環境をm(._.)m。