• ベストアンサー

着物に詳しい方、着物・小物・帯について教えてください

higrashiの回答

• higrashi
回答No.2

◎.ほかにもいろいろありますが“小紋”を買わなければならないんですか? ◎.遊び着として着るなら明るく華やかな物でしょうか。 ◎.目安として10月~5月までは袷(あわせ)(裏地がついてる物)6月と9月は単(ひとえ)7月と8月は薄物(うすもの・夏物のこと)です。初めての着物は袷の人が多いようです。 ◎.仕上がり物ならM・Lサイズがあります。 デパートで、ブランド品の着物などがそうです。5~6万円ぐらいだったかな? ブランド物なら現代的ないろいろな柄がそろってます。 お手頃かもしれません。帯も帯締め・帯揚げもあります。 ◎.私の経験からですが、いい悪いはともかく、着付けの先生の言葉をうのみにすることはなさらない方がいいと思います。着物のサイトを覗かれるのもいいと思います。            以上 ご参考になれば

lotusflower
質問者

お礼

袷だと着れる季節が長くていいですね。着付け教室では、業者が入って販売とかもしているので、そういうので買わされたら嫌だなーとは思っています。もうすでに着物の下につける物を先生から結構買いましたし。